タグ:カヤクグリ ( 4 ) タグの人気記事

大好きなカヤクグリさん、温めていました!

なあんでこんなにきれいなのだろう。ほぼ単色に近いのに・・・。大好きです!公園に来てくれるといいのに!

a0117893_07679.jpg


a0117893_074372.jpg


a0117893_081953.jpg


a0117893_085512.jpg


a0117893_093196.jpg


a0117893_01049.jpg


a0117893_0103363.jpg


a0117893_0105326.jpg



昨日は運転免許証の更新に。先生のお話に真剣に聞きいってしまいました。注意して運転すべきことがたくさん!

前から欲しかったソフトをいくつか。ついでにワッフルとホットサンドが両方作れる道具を探しましたがありません。ネットで探してみましょ.

そんなわけで公園はお散歩のみ。再会後、ダイエット頑張らなきゃと張り切っている私。K氏にはおもしろくうつるらしい。笑わないで!真剣なんですから。

散歩中の小道に、美しいチョウが・・・動かないでいるので、死んでしまっているのかしらと手を伸ばすと、すっと飛びました。

青緑色の小さなチョウ、こんなまだ寒いのに・・・。携帯で撮りましたけれどまったくその色は再現されてはいません。

明日はきちんと写してみましょう!
[PR]
by akaigabera | 2011-02-02 00:26

恋しいカヤクグリさんに・・・

樹の幹からサッと雪のお山に降りる鳥さんが・・・。すぐに拡大して見ると、私がずっと探している天然もののカヤクグリさんではありませんか。

雪のお山にはほんのわずかな時間だけ、確認なんかしないで写していれば良かった~。 でもその後、何度も出会いがありました。

写さないで見ている時間のほうが多かったのですけれど、本当にかわいい動き・・・。そして色は私の大好きなモカ!

雪がらみで写せたのはほんのわずか。雪かきで地表面が出た舗装した場所で餌をついばんで・・・。私にとってはとっても嬉しい貴重な出会い、一足早いバースデイプレゼントとなりました。

         たぶんもう一羽の心配しているのかな?
a0117893_23405558.jpg

         まだ行かないの?一足お先に!
a0117893_2341332.jpg

         でもやっぱり待っていようかな・・。           
a0117893_23415141.jpg



a0117893_23421699.jpg


a0117893_2342428.jpg


a0117893_2343540.jpg




私の出生の秘密を明かすわね とか言って、竹を1本。ちょっとおデブでも入れるように一節膨らませて。

そしてそこに赤ちゃんをデフォルメして描き入れて、その部分を光らせて・・・。

実は私、かぐや姫なの・・・。そしてたまには月を見上げて、今年も帰れなかったわ・・・とやっています。

どうして帰れないの?  そうちょっと重量制限にひっかっていて、牛車では無理みたいなの・・・。


今日はすばらしい満月、幼き若者の一人が  今日はきれいな月だね。帰らないの?

やられたなと思いましたが、 一応、 あら、かぐや姫が帰るのは中秋の名月の時って知らないの?

もう来年までチャンスが無いのよ。頑張ってダイエットしなくちゃ。


いつもおとなしい若者の発言にびっくりしたのですが、みんなで相談してじゃんけんで誰が言うかを決めたらしい。

かぐや姫は月で悪いことをしたのよ。  何したの?  あら、それはひ・み・つよ!

若者の先輩たちは、きっとまあだあのネタやってるの?と思っていることでしょう。まあだやりますよ(笑)。
[PR]
by akaigabera | 2011-01-20 23:59

お世話になりました!

鳥さんとともに過ごしたような一年。楽しく心を遊ばせることができ、やわらかくなった心はいろいろなものを円滑に運ばしてくれました。

鳥撮りを共にしてくださった皆様、ご指導いただきました皆様、本当にお世話様でした。

また、周囲で温かく見守ってくださり、エールを送ってくださいました皆様に感謝いたします。



最後の画像は何にしようか迷った末に、一番美しいと思った私の大好きな色モカ色のグラデーションのカヤクグリさんに。

ホテルの餌台にやってきたのですが、来年は天然もののカヤクグリさんを写してみたいです。

a0117893_912781.jpg



皆さまには29日の夕景を、感謝をこめて・・・。

a0117893_9144037.jpg


a0117893_915762.jpg



30日、「レアメタル 初の人工合成」の記事が。

意地悪な隣人に最敬礼しながら売ってもらわなければならなかったレアメタル。その後オーストラリアからも輸入できることになったけれど・・・危うい日本の先端産業。

パラジウムそっくりの性質をもつ物質を、両隣のロジウムと銀で作ることができるという。

すごいことだと思い、日本はやはりこの線で行かなければならない、何せ資源の乏しい国なのだから。

ちょっと嬉しい来年につながる記事・・・。



来年が平安な年になりますように。
[PR]
by akaigabera | 2010-12-31 09:24

変わった鳥さん!何でしょう???

と思いながら、シャッターを・・・。

帰って調べてみました。たぶんカヤクグリさんかな?

日本の固有種。繁殖期はシラビソなど亜高山帯の森林や高山帯のハイマツ林で暮らし、低木の枝間をぬうように種子や昆虫を食べるのだそうです。

一昨年今ごろ、K公園で、出遇ったことがありますが、とっても地味な鳥さんで、お腹の色が私の好きなモカベージュを暗くした灰色だったのを覚えています。

a0117893_6404486.jpg

a0117893_6422364.jpg

a0117893_713231.jpg

a0117893_6425372.jpg


前からしか写せなかったのですが、脇を向き飛び立つ瞬間、側面が見えました。

背中から翼の部分が赤茶色。派手ではないけれどとっても美しい鳥さんでした。



昨日は、夜遅く大切な集まりがあったので、その資料作りに追われていましたが、裏庭に。

だあれもいませんでしたが、ホオジロさんとアオジさんに遇いました。

暗い曇り、撮影には向いているかなと思って出かけたのですが、意外に難しいものなのですね。


昨日朝、ウグイスさんの気配がしたので、今朝は早くからカメラをセットして待っています。

撮れるといいな。
[PR]
by akaigabera | 2010-02-12 07:04