タグ:カシラダカ ( 6 ) タグの人気記事

小さな水たまりも・・・・

小鳥さん達にとっては貴重な水場なのですね。少し前の画像ですが、しばらく降らなかったこの日、水たまりの数も少なく、残った水たまりももうほとんど水がありません。

わずかな水場にはシメさん4羽ツグミさん1羽・・・。そしてこちらの水場にも用心していたベニマシコさん。もう待ちきれず、「大丈夫だよ、行こうよ!」と打ち合わせでもしているかのような小声が・・・。

少し大きいホオジロさんが降りると、待っていましたとばかりに4羽のベニマシコさんが現れました。みんな一緒なら警戒心も薄れるのでしょう。

a0117893_014185.jpg


a0117893_0275.jpg


a0117893_022528.jpg


a0117893_025649.jpg


a0117893_032281.jpg


a0117893_033959.jpg


カシラダカさんは今季初、白っぽい腹部がとても印象的でした。

a0117893_0115054.jpg




来客というのはありがたい。いつもより念入りにお掃除するので、家の中が小ざっぱりして気持ちがいい。
怠け者の自分は何かないとしっかりやらない・・・。
母が来るたび使っていた前かけ・・・つけると母が動いていたように私も動く、いつになく働き者だ。
[PR]
by akaigabera | 2011-12-06 00:30

つぶらな瞳ですね・・・カシラダカさん

今季カシラダカさんの群れに遇ったのは、高いお山に登山に行く途中の林でした。

二度目はお山の水場。三度目は近くの公園。

地味目な鳥さんが大好きな私、カシラダカさんもお気に入りの小鳥さんです。お腹の白いのが遠くから見ても目立ちます。


                     公園のカシラダカさん

a0117893_0354374.jpg


a0117893_036436.jpg

  
                     お山の水場のカシラダカさん

a0117893_0381584.jpg


a0117893_0383660.jpg


a0117893_0391735.jpg


若者たちは解放感からかすぐには帰途につかずしばしおしゃべりを。

誰かが「よいお年を!」というと皆口々に。さらに事務室に寄って「よいお年を!」「まあ、ありがと。あなたたちもよいお年を!」

じっと目を見て決意のように言う子もいるし、照れくさそうなのもいる。本当に可愛い。

あなたたちの未来にも今想像できないようなことがたくさんあるのでしょうね・・・・・・・・・。


長時間の仕事で酷使したためか右腕の付け根が痛む。我慢できないほどの痛みではないが、昨年までこんなことなかったぞと思うと・・・感じるものがある。

大事に使いなさいというサインなのかも。年齢を考えればいたし方がない・・・。

ぐっすり休んで、明日には回復するぞ、休んでなんかいられませんもの。
[PR]
by akaigabera | 2010-12-29 00:39

これでは、雪が残っていたことも・・・

全く分かりませんね。

雪のお山に雪がらみの画像をゲットすべく出かけたのに・・・。

全く考えずただ撮っていたということが反省されます。

トリミングしても、小鳥さんが雪の中にいるように立ち位置を考えないといけないのですね。

a0117893_6335497.jpg

a0117893_6343165.jpg

a0117893_634588.jpg

ゴジュウカラさんも、写したかった小鳥さんですが・・・、これでは台無し。やっぱり背景がうるさい、逆さじゃない!
a0117893_6352137.jpg

雪がらみは何度も来てくれたカワラヒワさんだけでした。
a0117893_6383637.jpg

そしてお目当ての赤い子には遇えませんでした。


今週はお天気には恵まれないようです。

でもこの雨は恵みの雨かな。景色がすっかり色を変えてしまいました。

冬色はもう探すのが難しそう。


今日は、いろいろな祈りの日、しっかり過ごさねば・・。
[PR]
by akaigabera | 2010-03-04 06:44

雨上がりの公園に・・・

期待して出かけたのですが、ほとんど鳥さんに遇いませんでした。

お会いした方々から「昨日は、ウソが・・・大サービスだったんですよ。」と。

墓参のため時間限定。全くシャッターを押す機会がありません。

ウソは見たかったなあ。まだ、見たことも撮ったこともないので、頭にピンクののど元を思い浮かべて、ええーーイ、なんて間が悪いのでしょう。

なあんにもありませんので、この間公園で遇った鳥さん達を。


ベニくん、もっと近くに来てくれないかなあ!
a0117893_1895296.jpg

キュートですね。本当に抱きしめたいほど。
a0117893_18101187.jpg

すばっしっこいコゲラさん。すごくせわしそう。
a0117893_18102881.jpg

後ろのササやぶから顔を出しました。ガビチョウさん。
a0117893_18104513.jpg

ヤナギの枝に隠れたつもりのシメさん。
a0117893_18105670.jpg

緑バックのモズさん、生き生き見えますね。
a0117893_18111460.jpg

遠くの高い柳の木にはジョウビタキさん。くつろいでいます。
a0117893_18165495.jpg

これは、カシラダカ?
a0117893_18172465.jpg

アオジさんは時折顔を出してはまた草むらに。
a0117893_18182146.jpg

通路わきにはスイセンが咲き始めました。

a0117893_1818791.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-11-30 18:12

2週間ほど前の・・・

裏庭で遇った鳥さん達です。もうアップするものがありませんので、小さいしうまく撮れていませんが・・・。

a0117893_8335035.jpg


a0117893_8341566.jpg


a0117893_8343755.jpg


a0117893_8345937.jpg


この日、恵みの池(勝手に命名しました)に、ホオジロの♀に似た鳥さんがいました。

ホオジロではないので、もしかしたらオオジュリンではないかと思うのですが・・・。

「オオジュリンはユスリカの幼虫を好む」と夕化粧さんに教えていただきました。

調べると夏場のオオジュリンは、黒く変わるんですね。ノビタキさんの♂みたい。

北海道の原生花園に夏行けば遇えるようです。ターさんのブログに黒いのがいました。



今日は、夜のために少し勉強をして、ちょっとお散歩に行こうかな。

かぼちゃを煮てお気に入りの萩焼の器によそったら、おいしく見えたのか、ちょっと食べすぎてしまいました。

なかなか節制できません。


遇いたい鳥さんをリストアップしてみました。

 ヤマセミ キバシリ ムギマキ クロツグミ トラツグミ コマドリ  フクロウ トラフズク コミミズク

撮りたい鳥さんは、

 オオルリ コルリ カワセミ カッコウ  ウグイス クロジ カケス コムクドリ タゲリ    です。
[PR]
by akaigabera | 2009-11-21 08:52

♂も来ないかと待ちましたが・・・

いつも出会う鳥さんではない!きれいな茶色と白が混じっている!

水場に近づきたいという感じで何度か周りにやってきましたが・・。やっと前の高い梢に留まりました。

胸がドキドキ、何だろう、ファインダーをのぞき、ミヤマホウジロだ! 残念ながら違ったみたいです。カシラダカだそうです。公園でたくさん遇うことができますね。
ここでは初めての出遇いです。
a0117893_23494245.jpg

a0117893_0112518.jpg

a0117893_2351548.jpg

2月、湖公園で自分のカメラで初めて写したとき、黄色い頭の♂もいました。

今回も♂が出ないかと心待ちしましたが現れませんでした。

ゴジュウカラが撮りたくて出かけたのですが・・・

マミちゃんにも(たぶん)遇うことができました。露出がうまくいっていないし枝出がっちりガードされていますが、私にとっては初撮りなので、大満足の一日となりました。これも残念ながらシロハラだそうです。私ももしかしたらそうかもとも思ったのですが、残念。
a0117893_23585723.jpg

a0117893_23591210.jpg

ヒガラさんは、この前遇えなかったので、これも幸せ。
a0117893_00236.jpg

お山の紅葉も進み、水場に行く途中にあるもみじが美しく紅葉?していました。

このモミジは夏も赤かったのですが、いまは透き通る鮮血のような赤。
[PR]
by akaigabera | 2009-11-02 23:49