タグ:オナガ ( 6 ) タグの人気記事

波状攻撃に・・・

樹上のヘビさん、思わず頑張って逃げてと思い続けましたが、同じ場所を動きません。無事だったか心配でしたが、時間が迫り撤収。今もどうなったかと気になります。

他の鳥さんを待っているとオナガさんのけたたましい声が・・・。見れば、一本の木にたくさんのオナガさんが。

どなたかが「ヘビだ!」とおっしゃられたので、教えていただいた場所を見ると、かなり大きなヘビ(アオダイショウかな)さんが枝に巻きついています。

オナガさんは次々にヘビさんを襲い、ヘビさんも枝と葉の混んだ場所で時々は首をあげて応戦。

オナガさんにとってヘビさんは餌なのかなあ?ヘビさんがオナガの卵を狙ったりするのかな?

オナガさんの執拗さとヘビさんの恐ろしいであろうにじっとしている我慢強さが心に刻まれました。

a0117893_8195174.jpg


a0117893_820986.jpg


a0117893_8204058.jpg


a0117893_821933.jpg


a0117893_8212671.jpg


ちょっとお目なおしに・・・目的の鳥さんにふられて涼やかな葉を写してきました!

a0117893_8392172.jpg


このようなシーンは初めて目撃しました。自然界では様々な闘いが・・・。
どんな生き物も生まれて命を全うして永い眠りにつくまで、頑張って生きなければならないのですね。
「生き地獄」というんだよ。生きるのが一番大変なんだ。死んだら休めるからね。  祖母が言っていた言葉が頭をよぎります。
大変だけれどすてきなことに出遇えるのも生きている間、祖先からいただいた命、悔いのないように生きましょう。
もうすぐお盆ですね。
我が家は7月ですけれど、亡くなった人たちが帰ってくる盆は何回あってもいいものです。

もう暦の上では秋。たくさんの自然災害に、人間の微力を感じるこのごろです。
[PR]
by akaigabera | 2011-08-09 08:33

オナガさんは姿の美しい鳥さん・・・。

我が家の近くの木や電線にやってきます。鳴き声はちょっとね。今は繁殖期なので余計にひどい感じ・・・。

緑の中で見ると、シンプルな色なんですが、惹かれます。

a0117893_5192022.jpg

a0117893_5193839.jpg

a0117893_5195727.jpg

a0117893_5202092.jpg

a0117893_5204044.jpg

a0117893_5205254.jpg


もう咲き終わってしまいましたが・・・。カラー、凛とした感じが好き。
a0117893_5213375.jpg


むし暑いですね。

久しぶりに汗もが!このくらい暑さに耐えきれないなんて、老化したのかな。

オランダ戦、後半からしか見られなかったけれど、見ごたえあり。

結果は残念だったけれど、プロセスはよかった。

結果も重要だけれど、変化はその過程の中に見られることが多い。

若者たちもよく観察していると、次につながる兆しを感じられることがある。

どう変わっていくのだろうか。次の試合も楽しみ。
[PR]
by akaigabera | 2010-06-21 05:29

実家のオナガ

果物の木や実をつける木がたくさんあるので、小鳥さんが行きかう実家の屋敷森。

小さいとき、全く興味がなかったので、こんなにたくさんの小鳥がいるとは知りませんでした。

いろいろな鳥さんもよるのでは・・・。

オナガ・ムクドリ・ヒヨドリが我を競っておいしい柿の実を食べに来ます。
a0117893_2255779.jpg

a0117893_22554426.jpg

a0117893_22562279.jpg

a0117893_2257696.jpg

a0117893_22574553.jpg

ヒヨドリが退いた後、やってきたハトさん。
a0117893_22591216.jpg


マンジュシャゲの季節。山口百恵のパンチのきいた歌を思い出しました。
a0117893_2384176.jpg

a0117893_2374392.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-09-24 22:59

露出を-1.3で撮ってみました。

4416さんにご指摘いただいたので、4416さんが普通はこれという露出で撮ってみました。

確かに今までよりずっときれいな感じがします。
a0117893_13144227.jpg

a0117893_13145889.jpg

a0117893_13151237.jpg

a0117893_13192642.jpg

a0117893_13154443.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-07-23 13:16

身近な鳥さんもかわいいな。

外でオナガの声、カラスを追い払おうと必死です。カラスが二羽なのに気付いて、おとなしく退散してしまいました。
a0117893_16505952.jpg
a0117893_1652653.jpg

晴れてうれしそうなアゲハチョウ
a0117893_16531041.jpg

菜園にはカサブランカが、清楚だがすごい存在感で、咲いていました。
a0117893_16543377.jpg


昨日は、習い事の外部研修で歌舞伎に。

この歴史ある古い建物も来年には建て替えとなるそうな。

新作の幸田露伴原作「五重塔」 泉鏡花作「海神別荘」

美しく華麗な舞台だったが、私はアウトドアのほうがいいな。
a0117893_1731337.jpg

a0117893_1732967.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-07-17 17:01

柿の木に・・・オナガの家族

昨日、首を絞められたような声がするので窓を開けると、オナガが菜園の柿の木や周りの木々で飛び交っています。

どうも家族で、子供を教育中のようです。



お父さんお母さんに子供2羽です。
a0117893_8181215.jpg

子供はまだ尾が短いですね。いつかGで木から落ちてしまった子供の尾はとっても短かったのですが、飛べるくらいの大きさになると、親の三分の二位になっています。
a0117893_8192854.jpg

子供に餌を自分で調達するよう促して飛ばせた後、場所をここにかえて、大声で「今度は、こっちに戻るのよー。」と言うように鳴いていました。
a0117893_8215748.jpg

また、我が家の菜園に戻ります。
a0117893_8242515.jpg

a0117893_825947.jpg

近くのフェンスにシジュウカラさん、可愛いね。オナガは大きい!
a0117893_8262319.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-07-04 08:26