タグ:ウソ ( 4 ) タグの人気記事

奥様はきれい好き!

こうまとめられたのは、隣でお撮りになっていた若夫婦の奥様。

何度も水浴びに来て、激しく水浴びをするウソさんの奥様。私が「鳥さんは男の子より女の子の方がずうずうしいのかな?」

すかさず若夫婦の旦那様、「女の子は大胆ですよね。」

聞きかねた奥様、「女の子はきれい好きなんですよ!」 きれいにまとめられた奥様の機転に、「うーん、なるほど!」

では、きれい好きな奥様をお先に。

a0117893_22385482.jpg


a0117893_2334342.jpg


a0117893_22392195.jpg


a0117893_2239466.jpg


a0117893_22401156.jpg


a0117893_22402664.jpg


a0117893_22404711.jpg


キベリタテハというなまえどおりの蝶ですね。お花や緑の中に留まってほしかったのですけれど、お土産物の入れものやお土産物そのものあるいは構築物や地面にばかり留まっていました。

a0117893_22433949.jpg



ミツバチについて何やらまとめていた孫娘、♂が生殖のみを担当し、それが済むと死んでしまう、また交尾しない♂は餌のない時期になれば巣から追い出され死んでしまう、女王蜂も羽化し2週間ほどで産卵を始め、お花にも行くことなく卵を生み続け亡くなるというのを知って「かわいそう」を連発。調べれば調べるほど、悲しく切なくなるようでした。
種の保存のためには厳しいおきてが多々あるのですね。


高校野球、本当にいいですね。日大三高の打撃力すごかった。青森の光星も頑張りました。準優勝だってすごいことです。
[PR]
by akaigabera | 2011-08-20 23:07

ウソさんのご夫婦に・・・

お山の木道をゆっくり(機材と体が重くてね・・・)歩いていますと、カメラマンがたまっていました。伺いますと草叢にウソさんがいるとのこと。

なんとか目視はできるのですが、草がばっちり被っていて全く画像になりません。

皆様が諦めて移動した後、近くの小枝に、そして対岸に飛び水のみをしました。ウソさんにはこの冬以来久しぶりの出会いです。

a0117893_705862.jpg


ウソさんを背中から見たのは初めてのような気がします。尾羽の上の白が効いていてすてきな鳥さんですね。

a0117893_722671.jpg


a0117893_715756.jpg


a0117893_73184.jpg


a0117893_732251.jpg


近くの大きな木にキレンジャクさんが7・8羽。

a0117893_745099.jpg


ズミやホサキシモツケが咲くころまた訪れてみたいですね。今度はお花を写しましょう。



赤ちゃんというのは本当に急激に大きくなるものですね。昨日は久しぶりに遇った赤ちゃんの顔が大人っぽくなり体も膨らんだのかしらと思うほどでした。

娘の友人のお母様はご病気でしたけれど、手術をされて、お孫さんもできた途端元気になられたそうで、孫効果はすごいものがあります。幼子のかわいらしさにはまいりますもの。

a0117893_7112768.jpg


この間、すてきなぐい飲みをいただきました。萩焼は大好きですけれどこれはオーソドックスな色合いで夫婦仕様。器の裏がいい感じでした。山口の方と結婚された方からのお土産です。
もうひとつはガラスの脚の部分が漆塗りで反対側に私の名前入りなんです。可愛くて一目でお気に入りになりました。感謝!
これからの時期、器も冷やして、中身は「男山」だね。今夏は東北のお酒もいただきましょう。
それに、このキャラメル。有楽町の鹿児島の物産館で、遠征用にたくさん買ってきました。黒糖もボンタンのもおいしいですよ!
[PR]
by akaigabera | 2011-05-14 07:16

ウソさんご夫妻は水浴びが大好きなようです。

仲良くやってきては水浴びを。

ウソさんのメスはオスの水浴びを待っていることが多く、意外に思いました。

♂のように鮮やかではありませんが、♀好きの私としては、ウソさんも例外ではありません。

また、水浴が終わると、近くの木に乗り羽繕いをしていましたが、必ず嘴も枝に擦って磨いていました!

よく見ていると他の鳥さんも同じような動作を。その様子もかわいらしかったです。

a0117893_7212899.jpg


a0117893_7215926.jpg


a0117893_7223235.jpg


a0117893_7231330.jpg


a0117893_724288.jpg


a0117893_7245996.jpg


a0117893_7252755.jpg



今日は8月6日。広島に原子爆弾が落とされた日、そしてもうすぐその時間です。

 くろぐろと水満ち水にうち合える死者満ちてわがとこしえの川    

長崎で25歳のときに被曝された歌人竹山広さんの一首が「四季」欄に。風化させてはならない・・・。
[PR]
by akaigabera | 2010-08-06 07:33

ピンクのボアの襟巻が・・・

とても印象的な美しい鳥ウソさん。

春先、公園で見逃し、数年前、散歩中に自分だけ見ることが叶わなかった小鳥さん。

福島の方に桜の花芽を食べにくるというのを聞いて、見に行こうかしらと腰を浮かしたことも・・・。初めて遇い始めてカメラに。

緑にピンクが映えて・・・すてきでした。

a0117893_7513131.jpg


a0117893_751526.jpg


a0117893_7375691.jpg


a0117893_7385761.jpg


a0117893_7392544.jpg


a0117893_7394764.jpg


a0117893_740315.jpg



お天気が急変する山の気候。夏山の遭難が伝えられています。好きなことをするのはいいけれど、周囲に迷惑をかけてはいけないと改めて思いました。

レバノンでクラスター爆弾が紛争の後も子供たちを傷つけているとの記事が・・・。

戦争と言うのは普通の人を普通でなくしてしまうもの・・・。原爆の投下された日も近い・・・。
[PR]
by akaigabera | 2010-08-03 07:48