タグ:ウグイス ( 12 ) タグの人気記事

たくさんのヒナに・・・

今はヒナたちのデビューの季節ですね。そこここで色々な段階のヒナに遇うことができます。

それに皆様のブログを開けば、珍しい鳥さんのヒナたちにも。「うー、かわいいな。」「ムクムクねえ。」「大きくなっても甘えてるね~。」と食い入るように。

ヒナを見ると、どの鳥さんのどの段階もすご~くかわいらしい。無垢な姿、無垢な心のヒナたちに無事に育ってね、気をつけて暮らすんですよっと。

お山の水場にもヒナたちが一斉に下りるときがあります。種類が違っても若者同士、協力して安全を確保しているのでしょうか。

シジュウカラ
a0117893_7131851.jpg


a0117893_7133687.jpg


a0117893_7142498.jpg


a0117893_7144970.jpg


ホオジロ   この子はとても慎重でした。隠れるのもお上手。きっと生き残れますよ。2回も。2回目は大胆でした。
a0117893_7165632.jpg


a0117893_7171635.jpg


a0117893_7173593.jpg


a0117893_718691.jpg


ウグイス  一瞬。
a0117893_719159.jpg


a0117893_7194453.jpg




もう5時にはぎらぎらの太陽が。今日の暑さを予想させますね。
我が家の猫たちは涼を求めて、どこかに避難しているようです。ご飯のときしか帰ってきません。
K氏、3度目のお手伝いに石巻へ。今回は仮設への引越し作業とか。仙台でお祭りも見るんだと意気込んででかけました。

女子サーカーの決勝楽しみ。頑張れー!!!!!
[PR]
by akaigabera | 2011-07-16 07:28

今公園はこの声でいっぱいです・・・

冬場めったなことでは姿を見せないウグイスさん。繁殖期の今は目だって伴侶を得ないといけないので、木の天辺まで上り詰めて囀ることも。

春先採点したら30点か40点くらいの啼きっぷりでしたが、今はみな100点をあげたいようなすばらしい囀りです。

相変わらずちょこまか動くのは変わりませんけれど・・・囀っている間は動きません。そんな時こそシャッターチャンスなんですけれど・・・。

ウグイスさんのさえずりを近くで美しくとってみたいなあ。

a0117893_23282886.jpg


a0117893_23284238.jpg


a0117893_23291070.jpg


a0117893_23292393.jpg


a0117893_23295395.jpg


a0117893_23301130.jpg


a0117893_23304227.jpg


もう端午の節句も近いですね。

a0117893_2331213.jpg




連休前にやっておかなければならないことが山積み。なんとか終わりそうで今夜は少し気持ちに余裕が・・・。
鳥さんの撮影に時間をとられて・・・。でも切羽詰まらないとやらない性分だから仕方ないか・・・。
無駄に時間を過ごさぬよう、しっかりメモして、集中集中。
[PR]
by akaigabera | 2011-04-26 23:40

ゴジュウカラさんに遇った場所で・・・

アオジさんとウグイスさんに遇いました!

アオジさんは暗いところで遇ったのでうまく撮れません。かろうじて1枚だけ。

ウグイスさんは、清流の反対側で時折顔をのぞかせるのですが、いつも違う場所なので、なかなか手ごわいです。この2枚以外はダメでした。

でもとてもかわいらしかったなあ。

a0117893_1355055.jpg


a0117893_13610100.jpg


a0117893_136314.jpg


a0117893_1365117.jpg


夏と秋が同居していました。

a0117893_1373483.jpg


a0117893_137508.jpg


a0117893_1384097.jpg


貴婦人に会いに行ってしまいました。正面から見る貴婦人はとってもスッとした感じ、でも側面から見るとその立ち姿はちょっと脇が甘く、少しホッとします。なんでも完璧過ぎるのは疲れます。

コンデジで。

a0117893_626294.jpg


a0117893_6265956.jpg

[PR]
by akaigabera | 2010-09-23 01:39

以前、メジロさんを・・・

ウグイスさんと間違えていました。声は幼いときから知っていましたが、見たのは最近。

初めはその鈍い色に少しがっかり。「地味ねえ」と言う感じでしたが、見続けるうちに、形の美しさや鈍い色の中にもさまざまな色が配されていて、今ではとても美しい鳥だと思うように。

動きも早く用心深いウグイスさんも、お水を頂くときや繁殖期には全身をあらわにしてくれます。

水浴び後はすてきなフォルムも台無しでまるで違う鳥さんのよう、でもこれもまたかわいい。
a0117893_6407.jpg

a0117893_641619.jpg

a0117893_643513.jpg

a0117893_645816.jpg

a0117893_6144456.jpg

a0117893_6152082.jpg

トンボはよくわかりませんが、気持ちよさそう・・・。
a0117893_652990.jpg


二晩、少しぐっすり眠れましたね。

でも、やはり晴れてほしい!少しの時間でも雨がやめば出かけたくなってしまいます。




毎月届く娘の嫁ぎ先のお母さんからの絵手紙、少し季節を先取りしていて下さるので、頂くと玄関に。
[PR]
by akaigabera | 2010-07-30 06:15

一生懸命、囀って・・・

お花には少し早い湿原は小鳥さん達の恋の季節。

湿原の縁で遇ったウグイスさん、体をあらわにして美しい声を張り上げていました。
a0117893_19141112.jpg

a0117893_1914393.jpg

a0117893_191548.jpg

a0117893_19152364.jpg

a0117893_19153819.jpg

ひっそりと可憐にスズランが。
a0117893_1916111.jpg


これからはいつ行ってもしばらくはすばらしい景色のことでしょう。楽しみです。
[PR]
by akaigabera | 2010-06-26 19:17

地味ですが、よく見ると・・・

とても愛くるしい表情ですね。

この時期になると平地ではだんだん聞かなくなるウグイスさんのさえずり。公園で一生懸命にさえずっていたウグイスさんは結婚できたかな。

お山ではまだあちこちから聞こえます。笹の中ではなく高い枝で高らかに。ウグイスさんの声を聞くと、若いころのハイキングの思い出が重なります。

a0117893_723436.jpg

a0117893_7232829.jpg

a0117893_7235026.jpg

a0117893_16475251.jpg

a0117893_16481249.jpg

a0117893_1648319.jpg

a0117893_724401.jpg


季節のお花  ヤマフジ
a0117893_7253547.jpg



カメルーン戦。感動の勝ち点3。シュートが決まった時、勝利が決まった時、思わず拍手。大声で叫んでしまった。スポーツはいいなあ。

  焼岳を映して湖面ただ静か
  
  ドライバー往路のサービス帰路も呼ぶ

  辺り清めコナシたわわに梓川

  数々の困難越え「はやぶさ」還る

  「はやぶさ」を子のごと守る人ありて

  カプセルは夢多々詰めて戻り来ぬ

  梅雨の朝腕にあふるる花を摘む








  
[PR]
by akaigabera | 2010-06-15 07:35

一人もカメラマンには・・・

遇いませんでした。

湖公園。昨日は本当に寒かったですね。

歩いているうちはよかったのですが、一か所にとどまっていると寒さがジーンと。

引き上げるころには雪まじりの雨に。

それから2か所、雨の中を見に行ったので、今日は疲れ果ててしまいました。

今朝は3センチほどの雪景色。

いい場面も撮れるかという日ですが、お家でメジロさんを待っています。


まだ、昨日のは、アップできる状態ではないので、K公園で遇ったウグイスさんのこけ場面を。

何か上にあるのかな。それとも遠い未来を見つめすぎたりして・・・
a0117893_7464587.jpg

バランスをくずして焦ってますね。画像はよくないのですが…こんなシーンもほほえましくて。
a0117893_7485126.jpg


a0117893_7495828.jpg

a0117893_7502939.jpg

a0117893_751476.jpg



帰ろうかと思ったころ、現れたのはSさん。

この方も今、かなりの重病の鳥撮り病にかかっているようです。

こんな寒い日にすでにあちこち回っていらした様子。何か成果はあったでしょうか。




雪、昨夜、若者たちは何か興奮気味だった。

この辺りの雪は珍しいので、平静な気分ではいられないのでしょう。

雪合戦ができるほどではないのが残念。




皆様が、アップされてたユキホオジロ、とっても愛らしい鳥さんでしたね。いつか遇えるね。
[PR]
by akaigabera | 2010-02-02 08:01

コゲラさんを追いかけていると・・・

緑の葉蔭に動き回るものが、メジロさんかなと思ったのですが、色もあざやかではなく少し大きいように思います。

ウグイスさんだ!

このところだいぶ上の方に上がってきたり、飛んだりする場面も見かけていました。

緑の葉の中、カメラを向けましたが、動きが早くとても無理。しばらく格闘していたとき、少し離れた茂みに飛びました。

そしていったん隠れたのですが、一瞬全身を見せました。4カットだけ。

でもうれしい嬉しい大きなウグイスさんです。もう少し色がきれいにでるとよかったのですが・・・。
a0117893_011381.jpg

a0117893_013176.jpg

a0117893_015012.jpg

a0117893_0291.jpg

前日、池の水際に姿を見せたウグイスさん。
a0117893_034630.jpg



今日は大失敗。写し始めてしばらくたってから、メモリーカードが入ってないことに気づきました。

悲鳴を上げてしまいました。本当にまぬけなんだから…我ながら反省しきりです。

家までとりに帰るつもりでしたが、いつもお目にかかるIさんという方が、貸してくださったんです。

おかげでこのウグイスさんにも遇えたわけで、感謝感謝です。

ついでにブログも教えていただき、早速のぞかせていただきました。

撮りたいと思っていたミヤマホオジロさんのでっかいのがアップされていました。
[PR]
by akaigabera | 2010-01-23 00:12

暖かな日差しと静けさに・・・

誘われたのか、普段用心深いウグイスさんが表に出てお食事中でした。

ちょっと遠く、そしてやはり用心深いのにはかわりありません。葉っぱの間を動きます。

やっと1回だけ葉の上に乗りました。

a0117893_70388.jpg

a0117893_71264.jpg

a0117893_713765.jpg


モズさんとシジュウカラさんに遇いました。
a0117893_7227100.jpg

a0117893_724348.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-10-29 07:02

自宅にも、来てくれました。

昨日は、朝早く目がさめてしまい(いよいよ来たかなあ・・・。)、お庭と菜園に来る小鳥を観察しました。

慌てて撮ったのでひどいものですが、お山に行ってもなあんにも撮れないのですから。

今日は、もう少しましな画を撮ろうと、腕まくりして待っていましたが、現れません。

というわけで、昨日のご来訪記念です。
a0117893_9513251.jpg

a0117893_95147100.jpg

a0117893_1042740.jpg
こちらは、公園の高い木に登って鳴いていた、たぶんウグイスさん。公園はホオジロとウグイスだけでした。
a0117893_954232.jpg


K公園で、カワセミを撮っていると、お散歩中の方が、H公園でカイツブリが子供を背中に乗せているよと教えてくれました。

躊躇なく即決。

a0117893_9351175.jpg

a0117893_9353084.jpg

2組とおっしゃっていらしたけれど、3組の親子がいたような・・・。


すでに、子供はお母さんに乗らなくても、大丈夫のようで、盛んに潜水の練習をしていました。

中に1羽、練習嫌いなのか、2回に1回ぐらいしかしません。

カイツブリにも怠けたりさぼったりはあるのですね。

親はすごーく長く遠くまで潜れるのですが、子供はすぐに出てきてしまいます。

潜水の練習が終わると、お母さんは必死で餌をとっては子供に。子育ては疲れるなあ。

a0117893_9355950.jpg


こちらは一人っ子の家庭。子供も静か、お母さんも余裕ありそうでした。

親がほかの親とけんかした場面がありました。

しばらく帰ってこないお母さんを不安そうな挙動で待っています。

5・6分あったでしょうか。やっと親を見つけると一目さんにお母さんのもとに・・・。

本当におもしろい。ずっと見ていたかったけれど・・・。

a0117893_9554985.jpg

夏の花がきれいでした。
a0117893_1024786.jpg

a0117893_103550.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-08-08 09:44