タグ:アリスイ ( 7 ) タグの人気記事

10日ほど前に撮ったアリスイさん。

明日は朝からお仕事がんばらないといけません。

忙しいので今日の内に。もう皆様おやすみだといいけれど・・・。

一声だけ鳴いて、こんなところに隠れてしまいました。
a0117893_23355512.jpg

a0117893_23372550.jpg

a0117893_23374678.jpg

a0117893_2338210.jpg

a0117893_23382649.jpg

いつか長い舌をペロリと出したと出したアリスイさんをとらえてみたいです。

ショットさんが福寿草を載せていらしたので、我が家のも咲いてるかなと見に行ってみました。

お世話もしないのに毎年律儀に咲いてくれるありがたい春告げ花です。
a0117893_23392284.jpg


今日は、古い曲を聴いたせいで昔の悪事を思い出しました。

川口と赤羽の間、荒川に架かる陸橋。

学生時代、ボーイフレンドと赤羽まで遊びに行った帰り、川口まで歩こうということになり、保線の方たちが工事用に確保してある幅40センチほどの場所を歩き始めたのですが、赤羽から50メートルも行かないうちに見つかって、大声で怒鳴られました。こっちに戻れと言われたのですが、必死で川口方向に逃げてしまいました。その間に電車が通ったりして怖かったけれど、川口側にたどり着いたとき、河原に転がって大笑いをしました。若かったなあ。何事も恐れる対象ではなかった・・・。
[PR]
by akaigabera | 2010-01-29 23:51

センターわきの木も・・・

昨日公園を訪れると、今度はセンターわきの木も切っているところでした。

ここは、去年その手前のニセアカシヤの大木も切ってしまったのですが・・・。

何で切るんだろう???

ここは去年ルリビタキ・アオジ・ガビチョウ・バン・タヌキ・コジュケイさんなどに遇えた場所でした。

どうなるんだ?????




直近でアリスイさんに遇ったのに気づくのが遅く撮影できませんでした。

別の場所では、枝びっしりの牢獄の折の中に。
a0117893_7512672.jpg

飛んでもまた小枝がかぶっています。
a0117893_7521381.jpg

やっと出てきました。
a0117893_7525891.jpg


昨日は、途中でカメラのどこかをいじってしまったらしく、近くでのコゲラ・シロハラ・メジロさんをうまく写すことができずがっかりです。

ミヤマホオジロさんはもういないらしいのですが、ルリさんの新しい場所を知ったのが収穫でした。

今日はオフ、さあて、でも昨日のようにはテンションが上がりません。


昨日は、早い時間に公園に。まだ霜が残っていました。こんな寒い中ちゃんと虫を見つけるんですね。
a0117893_845057.jpg

ツグミさんも、水場でお食事中、こちらは何を食べるのでしょう。
a0117893_85387.jpg

[PR]
by akaigabera | 2010-01-07 07:58

寒いけれど、日差しがぽかぽか、鳥さん達も・・・

お顔をのぞかせてくれました。

昨日は、暗い公園でしたが、今日はとても明るくお散歩日和。

3時間も。アリスイさんとカワセミさんで、つっかえてしまいました。
a0117893_14212124.jpg

24倍ズームになるコンデジなのですが、倍率をあげるとぶれてしまいます。

今日は細心の注意を払って脇をしめて木に寄りかかって撮ってみました。マットな感じの画ですが、一応見えるではありませんか。

もしかしたら三脚があればもう少し使えるかも・・・。お目汚しなので、他のは載せませんが、一応見ました写真です。

a0117893_1426985.jpg

ジョビ嬢は、昨日も同じ場所でしたので、行動範囲が決まったようです。

a0117893_1427382.jpg

もっと大きくしてもなんとか見られましたが・・・このほうが雰囲気が。今日のM池は明るくとっても暖かく感じました。

カモさん達も、温んだ水を楽しんでいるようでした。

カワセミさんは2度お魚を。20分くらいゆっくりしていたようです。

最近鳥さんは暖かくなってから出てくることが多いですね。あったかい葦のお布団から出たくないのかもしれません。


今日遇った小鳥さんは、

アオジ・カシラダカ・シジュウカラ・ツグミ・ヒヨドリ・シロハラ・モズ・コゲラ・ジョウビタキ♀・アリスイ・カワセミさんでした。

メジロさんは、常緑樹にいることが多くなりました。ほとんど葉のなくなった林の中で、小さい小鳥さんの安全な場所は、緑の中ということでしょうか。

まだ、残ったマユミの実やドウダンの葉にアクロバットを繰り広げるメジロさんの色はきれいに映えますね。撮ってみたい衝動にかられました。。

a0117893_14331319.jpg


1か月ほど前、こんなものを見つけました。スズメバチの巣だそうです。
[PR]
by akaigabera | 2009-12-17 14:34

昨日も、さっきまでアリスイが出てましたよ!

と教えていただいたけれど、待てど待てど現れずじまい。

2週間ほど前に、撮ったアリスイさん。

a0117893_1131038.jpg

a0117893_11311598.jpg

a0117893_11313072.jpg

a0117893_11315269.jpg


これは、コハクチョウを見に行ったとき、駐車場にあった実、調べると、センダンの実のようです。

実は殺虫剤、幹は家具にしたりするそうです。初見。
a0117893_1133011.jpg



今日は、以前かかわった熊谷の若者たちが、就職先が決まったのを報告に来ることになっています。

シーズンなのでこんな連絡が頻繁です。

今シーズンの就職活動はとても大変だったようで、まだ決まっていない諸君も。
 
まあ人生は、いいことばかりじゃないけれど、悪いことばかりじゃないからね。

辛抱強く頑張って欲しいなあ。

しかし、11時に来るとの約束は・・・たぶん誰かが寝過ごしたのでしょう。

遅れます!   のメールがきたまま、もう1時間も経つけれど・・・。

大丈夫かいな?

来年4月からは、こんなこともやってられないでしょう。

おかげで??? アップの時間がとれました。



東京から車で。心配しましたが、無事やってきました。

彼らとは小学生のころからの長い付き合い。毎回楽しみに来るのを待っていたくらいおもしろいグループだったなあ。

Gくんのお母さんが、マイケルにはまってしまった話はおもしろかった。私も今怪しい・・・。

大学4年間タップをやり続けたという集大成の公演のビデオを見せてくれたIさん。

みなこの7年の間に大きく成長した。

無事帰れよ。
[PR]
by akaigabera | 2009-12-15 11:30

夕陽の中で出遇ったアリスイさんは・・・

優しいベージュのふわふわとした羽が印象的で、いつか優しい感じにアリスイさんを撮ってみたいと思っていました。

今日は、所用で東京に出かける予定だったのですが、電話で済んでしまったので、公園へ。

ルリさんポイントに行きましたら、もう出てしまったらしく、遠くにアカハラさんが動き回っているのが見えました。

公園は、冬鳥の本格的な到来で、鳴き交わす声が響き渡っていました。

近くで「アリスイ!」の声。行ってみると葦原の奥の柳の木に留まっているのが見えました。

見ていた方が「ここがいいぞ!」とあけてくださいました。

葦の間のほんの少しの空間だけが比較的障害物が少なく、鳴いている様子も見ることができました。

みなさんに助けられて、不安定な位置でしたが、カメラを据えることができました。

a0117893_6324620.jpg

a0117893_6381872.jpg

a0117893_6332874.jpg

a0117893_6334439.jpg

a0117893_6341233.jpg



日陰ではまだ紅葉が美しく秋の優しい日差しを受けていました。
a0117893_1422983.jpg


皆様の助けがなかったら、絶対に画にはならないどころか、見つけることも出来なかったことでしょう。

お力添えありがとうございました。感謝申し上げます。


ちょっと葦の枝葉がかぶっていますが、とっても嬉しいです。

アリスイさんの目をしっかり撮ることができて、今夜のお酒はきっと別の味がすることでしょう。
[PR]
by akaigabera | 2009-11-27 14:04

初めてのきれいなアリスイさんが・・・

貼れるはずだったのですが、帰ってみたら、露出の調整はうまくいっていないし、ピンボケ画像がいっぱいでした。

しかし、原因がわかったので、良しとします。

たくさん歩いたので、左膝が痛みます。大丈夫かなあ。年齢を考えず動き回ってしまうので気をつけなければいけません。

今日のK公園は、赤い子・青い子両方がお出ましだったのに、私はこんな小鳥さん達をを撮っていました。
a0117893_23293546.jpg

a0117893_23295344.jpg

a0117893_23301949.jpg

a0117893_23303537.jpg

アリスイさん、ごめんなさい。遇いましたよ写真です。
a0117893_23323631.jpg


公園でお会いした皆様、ご指導いただきありがとうございました。
[PR]
by akaigabera | 2009-11-23 23:33

一週間ほど前、K公園で・・・

冬鳥さんたちやおなじみさんたちに遇いました。

♀の方が好きです。ジョウビタキさん。
a0117893_22571584.jpg

a0117893_22573746.jpg

a0117893_22585658.jpg

アオジさん、今季初鳥です。
a0117893_230824.jpg

アリスイさんもいましたが、この画ではアリスイさんがかわいそう、今年寒いころ、日に当たったアリスイさんは本当にきれいだったんです。
a0117893_2304418.jpg

可愛いおなじみのヤマガラさん。
a0117893_232428.jpg

コゲラさんも忙しく動き回ります。
a0117893_2332470.jpg

高い木の枝先で鳴くのはモズさん。当たり前のような空抜けですが・・・。
a0117893_2343166.jpg

別荘のようなお宅の紅葉にはヒヨドリさん、私の腕ではちょっと遠かったですが、きれいです。
a0117893_2355065.jpg

ガビちゃんのけたたましさにはちょっとへきえきですね。
a0117893_2371069.jpg

スズメさんもシジュウカラさんも、かわいらしいこと。
a0117893_2375874.jpg

a0117893_2381333.jpg

空には月が・・、午後の早い時間なのに・・。
a0117893_2385140.jpg


 野良猫さんの我が家ネコ化を進めているガーベラですが、日曜日絨毯を整えてあげようとしたとき、かまれてしまいました。日曜日、裏庭から戻るときは手が上がらないほどでした。一晩、眠れずにすごしました。翌日はお医者様へ。かなりの重症ということで、破傷風の予防の注射をされ、ギブスをはめられ動かさないように固定されてしまいました。まだ、腫れは残っていますが、とりあえず動かせないほどではなくなりました。
 ネコちゃんもきっと何をされるかと思ったのでしょう。おなかを出して甘えることも覚えてきたのに、まだ野生のままの部分も残っているのですね。気をつけなければ・・。
 でも、包帯をしたけがしたところを見せて、「ねえ、風くん、ママ、痛い痛いだよ。もう噛んじゃダメよ。」と話すと申し訳なさそうな顔をして後ずさりするんです。
 日曜日、カメラを握っているときはいたみ感じなかったのですが・・・、夢中になっていると分からないことがあるのですね。
 外科の先生が、昔若者時代にかかわった人でした。立派なお医者様になられ、優しく患者に接する様を見ると幼い彼を思い出しました。彼も名前を見てすぐに分かったようで、30年近くを経ての再会でした。痛い中にも素敵なことがありました。
[PR]
by akaigabera | 2009-11-10 22:48