タグ:アカハラ ( 4 ) タグの人気記事

もういないかと思ったアカハラさん・・・

公園を散歩しても、出遇う鳥さんは本当に数が少なくなってきました!

遇えるのは閑古鳥さんばかり。通りすがりの夏鳥さんはいないかなとキョロキョロなのですが・・・。

諦めてお散歩モードに切り替えて歩みを速めると、ガザゴソ木の葉をひっくり返す音が・・・赤いぞ!良く見るとアカハラさんでした。

伸びた草の間に体をうずめるように・・・全身が露わになることはありませんでした。

a0117893_043349.jpg


枯れ葉の下から見つけたのは、ダンゴムシのようなものでした。

a0117893_044748.jpg


a0117893_045921.jpg


a0117893_051393.jpg


a0117893_054421.jpg


土筆、昔、たくさん摘みました!

a0117893_0311925.jpg


 

今日は、トマトやナス、キューリ・ピーマン・唐辛子を植えました。みずみずしい野菜は元気の素ですから、自然と耕すにも力が入ります。
昨日の大雨で地面はしっとり、植え替えには最適の日でした。
鉢植えの土もかえて、一部のお花を夏用にしました。秋植えたパンジーなどまだまだ換えてしまうのが惜しく、いったん花壇に・・・。
[PR]
by akaigabera | 2011-04-21 00:16

アカハラさんらしい場所で・・・

クイナさんを待っているとアカハラさんがやってきました。例のごとく葉や草を口先でひっくり返しながらの餌探しです。

お腹がすいていたのでしょうか、一心に。シャッター音もものともしません。

今回はお腹まで見ることができましたが、白いおなかにある黒いドットは確認できませんでした。きれいでしたので写したかったな。

a0117893_10203848.jpg


a0117893_1020495.jpg


a0117893_1021347.jpg


a0117893_10212358.jpg


a0117893_10213516.jpg



昨日の遠出が尾を引いているのかちょっと疲れて、今日は仕事モードです。

若者たちの大変な時期も近づいて、もうやることはみんなやったという感じですが、今となっては精神的なことが最も重要ですから。

若者たちの気持ちを思いつつ、祈ります。
[PR]
by akaigabera | 2011-01-20 10:24

ほんの数枚ですが・・・アカハラ・・・

数日前、赤い実を食べに来ていたアカハラさんの姿が美しかったので、最初の画像は、アカハラさんと決めて出かけたのですが、日を重ねるごとに公園の鳥さんの種類が増えてきているようです。

途中何度もつっかえつつやっとアカハラさんに遇った場所に。

しばらく待つうちに、奥の方で大きな鳥さんが動いているのに気付きました。

つる草の下に隠されてごちゃごちゃの場所、何かおいしい実があるのかな?

ウグイスさんも一緒です。一緒がいやだったのか、近くの木に飛びました!
a0117893_7405754.jpg


a0117893_7413434.jpg


a0117893_7421260.jpg


赤い実の木には飛ばず奥へ。美しいドットのお腹も写せませんでした。


近くにはすてきなネックレスのようなつる草の実が・・・。このまま首にかけたいな!
a0117893_7423078.jpg


クワの葉が光を受けて・・・。
a0117893_7424460.jpg



久しぶりに機材を担いで歩きました。何か以前と違う感じ。熱い気持ちちょっと冷めたのかな?

撮っているうちに、また気持ちが高まっていました。


風来坊さんが「桜」の美しさを書いていらっしゃいましたが、私の中の一番の木は「欅」。

やしきもりの一角にあった大きな欅。

春の芽ぶき。夏は大きく茂り木かげとなり、蝉たちが鈴なり。秋は色づき、そして冬の裸になった姿、そして雪でも積もれば最高。

花も地味で控え目。

こんなにすてきな木はないと・・・。

「ケヤキ」は埼玉県の県木。誇らしい木です!
[PR]
by akaigabera | 2010-11-20 07:58

リベンジ3…アカハラ♀  ?

♂はもっと頭が黒いと書いてあったので、♀でしょうか。

K公園では、ガサゴソと落ち葉の中に足が埋もれていてわからなかったのですが、今回は体全体を見ることができました。足は意外に長かったんですね。目はもっと青かったような気がしますが・・・。
a0117893_7301152.jpg

a0117893_7313224.jpg

最初は恐る恐ると・・・
a0117893_732335.jpg

a0117893_657206.jpg


左右を確認して・・・ 大胆に。
a0117893_6584077.jpg

a0117893_764538.jpg

a0117893_775950.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-05-14 07:01