タグ:アカゲラ ( 6 ) タグの人気記事

暗い森でアカゲラさんに・・・

お山でじっとしていると色々な小鳥さんがやってきて楽しませてくれます。

画像になるのもありますしそうできないものもありますけれど、小鳥さんが現れたというだけでとっても幸せな気分になります。

声をきいたり双眼鏡でしぐさを見たり。もちろん写せればこの上ない喜びですけれど、周りのたくさんの生き物や木々やお花が気持ちをおだやかにしてくれますね。

アカゲラさんは大きいのに意外に静かに近寄ってきました!そして一瞬で飛び去りました。

a0117893_892630.jpg



ひどい天気ですね。また大雨にならなければいいのですか・・・。
合宿所に通じる道路の工事も進んでいるようですが、こんなひどい雨ではどうなることでしょう。

サッカーの元日本代表の松田選手が急死されたニュースをきいて、胸が痛みます。
親御さんたちはどんな思いでしょう。ご家族もいらっしゃることでしょう。
まだあまりにもお若い・・・・。
遺族は、好きなサッカーを最後までやれたんだといい聞かすしかないのかもしれません。
[PR]
by akaigabera | 2011-08-05 08:13

ホント可愛い!!!

アオジさんの幼鳥だと思うのですが、暗い木々の茂った沢沿いで遇いました。1枚だけ。もっと撮りたかったなあ。

a0117893_12442379.jpg


ウグイスカグラの実が熟していました。うまそう!でもこれはこの森の住人さん達のものですね。

a0117893_0263451.jpg


同じ場所で、アカゲラさんに・・・。こちらも若者のような感じです。赤い部分が鮮やかではありません。

アカゲラさんといえば、Nさんのブログの画像、実にすばらしい色でした!

a0117893_0291498.jpg


a0117893_0292833.jpg


a0117893_0294472.jpg


a0117893_0295671.jpg


a0117893_030853.jpg


a0117893_0302968.jpg





「おお、さむ~! 」 と言いたくなるほど。
8月7日まで飾っておこうと思っていた七夕飾り。台風で傷んでしまったので片付けることに。
短冊の一つ一つをしっかり頭に刻みながらとりました。意外に真剣な願いが・・・。
[PR]
by akaigabera | 2011-07-22 00:37

アカゲラさん、ちょっと意地悪でした!

キバシリさんの子育てを観察していると遠くの方でアカゲラさんの声が。だんだん近づいてきます。

とうとうキバシリさんの巣穴のある木に留まりあちこち動きます・・・。2羽はサッと姿を隠し、しばらく現れませんでした。

巣穴は大丈夫かとハラハラドキドキ。大丈夫でした!きっと巣穴の中のヒナたちも息を殺していたことでしょう。

アカゲラさんが立ち去るとしばらくしてまたせっせと餌を運んでいました。こんなことは鳥さん達の日常なのかもしれません。

キバシリさんもしたたかで用心深く過ごしているのですね。

a0117893_7354550.jpg


a0117893_73685.jpg


a0117893_7364592.jpg


a0117893_737348.jpg


a0117893_737482.jpg


a0117893_738088.jpg


a0117893_7382324.jpg



昨日は元お隣の奥様とフクロウさんに遇いに。最初行った神社で別の場所の地図をいただいたり、最初の場所でお目にかかった方と別の場所でお会いし、迷っていたところを助けていただiいたりしました。
撮影場所でも良い位置を教えていただいたり譲っていただいたり、本当にありがたく、皆様のおかげで可愛いフクロウさんのヒナに遇うことが叶いました。ご一緒の皆様が方、ありがとうございました。

お隣の奥様の心のこもったおいしいおかずとご飯茶碗2杯分はあろうかという巨大なおにぎりをほおばって、お近くの方に「でかいねえ!」なんてからかわれながらの楽しい時間でした。

a0117893_80242.jpg



帰るとバラの花びらがいっぱい届いていました。毎年一度いただくバラ、お風呂にいっぱい浮かべてお姫様気分に。気分だけですが・・・。
なんとか挿し木でと思うのですが、もう5年ほど挑戦していますが、この種類はダメなのかなあ。今年もやってみます。


今8:00 カッコウの声が・・・。今年はカッコウさん写したいなあ。昨日お隣さんにポイントをお聞きしたので実現するといいな。
[PR]
by akaigabera | 2011-05-20 07:57

オオアカゲラさんかしら?やはりアカゲラさんのようです。

宿舎脇の柳の古木に巣穴が2個。

10時頃だったでしょうか、ドラミングの音が聞こえたので、とび出てみると、2羽が。

アカゲラさんかと思ったのですが、大きい姿にもしかしたらオオアカゲラさんかもと・・・。

だとしたら初見・初撮りです。アカゲラさんより赤の部分が少なく、脇の黒い部分が大きいような・・・。

いろいろな方のを見せていただきましたらやはり違うようです。背中の部分が黒、半分がボーダーでないと・・・(涙)

この場所には住まないのですね。もっと山深いところかもしれません。

慌ててセットしたので、逆光なのに露出を間違えました! 美しい色が再現できていません!

a0117893_723329.jpg


a0117893_72559.jpg


a0117893_732357.jpg


水場でヒヨちゃんに。餌場のようです。緑の中で美しい。

a0117893_744729.jpg


a0117893_75771.jpg


周囲には・・・

a0117893_761228.jpg


a0117893_762970.jpg


モズさん、見つかりますでしょうか。

a0117893_764476.jpg



3日目の晩、夜半、宿舎に帰るとき、天の川が・・・。

1日目と3日目の晩にフクロウさんに・・。大自然の中にいることを感じました。



  久々にカストロの名聞くチェ想う

  御巣鷹へのヘリ多々見し宿はなき

  雑巾かけすれば若者拍手すなり

  立ち位置が日ごとに進歩の若者たちよ

  山の朝墨絵に色つけ明け行けり

  陳腐な言葉は避けたし が美し

  羽音にて知るフクロウの大きさよ

  風呂あがりフクロウと目合う山の宿

  こんにゃく畑遠目に見れば白緑り

  暑き夜をそっと慰む虫の声
[PR]
by akaigabera | 2010-08-21 07:18

周囲で声やドラミングの音はするのですが・・・・

なかなか姿を現さないアカゲラさん。

この日もずっと周りにいる感じはしていたのですが・・・。帰るころになって、ヒヨドリさんとケンカを始めました。

目の前の柳に留まり、すごいスピードで木を登ります。シャッターを押す間もありません。

でも幸運にもポールに。余裕の場面なのに、全身を現したアカゲラさんにどぎまぎ。あっという間に水場にも降りずに飛び去りました。

下腹部の赤が気になります。柳の木で撮りたいものです。
a0117893_9391299.jpg

a0117893_940991.jpg

a0117893_9404476.jpg

a0117893_941296.jpg


赤のポピーはとっても印象的。
a0117893_715070.jpg


修学旅行から帰ったいつも悪たれ坊主の若者、たまには叩くことだってある。何か照れ臭そうにしているので「なあに?」と。

「はい、お土産!京都らしいのがないか探したよ。」持ってきてくれたのはキティちゃんのストラップ。

お土産はお菓子にほぼ決まりなのに。少ないお小遣いの中で求めたものと思うととても嬉しい。

私の年齢には不釣り合いの可愛いストラップ。その場でつけてみる。「あら、ウインクしているよ。」

若者たち「げー、気持ち悪い!」

何はともあれ、激しい性格ゆえ、直情的に接することも多々なのに、気持ちは通じているんだなあと。
[PR]
by akaigabera | 2010-06-18 07:26

素早く動くアカゲラに・・・

遇いました。心がキュンとしました。たくさん葉のある木でしたので、葉隠れの術を使われたようでした。

うれしい出遇い、もう何年か寿命がのびたかな。

a0117893_832153.jpg

a0117893_8323417.jpg

a0117893_8325130.jpg


ノゴマの鮮烈な赤とは異なり、優しい色合いのサーモンピンクのように見えたのですが、実際は意外と濃いですよね。

何度か遇ってはいますが、画像にできたのは初めてです。うれしい!!!
[PR]
by akaigabera | 2009-10-21 08:35