タグ:アオジ ( 13 ) タグの人気記事

アオジ・・・

朝日に当たったアオジさんは美しいですね。緑がかった黄色、輝くようです。

今年は冬鳥さんが少なく、いつも間違いなく遇えるはずのアオジさんの数も少ないですね。

雨上がりのアオジさん、みずみずしくきれいでした。

a0117893_15303685.jpg


a0117893_15311923.jpg


a0117893_15314667.jpg


a0117893_15322235.jpg


a0117893_15323967.jpg




全豪オープンで8強に入った錦織選手、試合巧者のマリーに敗れはしましたけれど、まだ22歳。
試合全部を見ることができましたが、まだまだ伸びそう・・・今後が楽しみです。

屋根下に汲み置いている水が今朝初めて凍っていました。昨日、相当冷え込んだのですね。
[PR]
by akaigabera | 2012-01-27 09:00

緑がかった黄色の・・・

お腹が太陽に照らされると、実に美しく輝いて見えます。公園のアオジさんも春までにはすっかりなじんで、ジョウビタキさんと共にいつも出てきてくれて、とても癒される存在ですね。

色づき始めた桑の葉っぱの中で見ると全く同じような・・・。

a0117893_7194688.jpg


a0117893_720525.jpg


a0117893_7202567.jpg


景色がよければこんな引いた画像もすてきなのですが・・・。

a0117893_7214941.jpg


a0117893_7221244.jpg


a0117893_723235.jpg


モズさんが気持ちよさそうでした。

a0117893_7235810.jpg



窓越しにお庭のヒメシャラの紅葉が朝日を浴びて美しく透けて見えます。
あちこちのイチョウもきれいな黄色に染まりました。
こんな時期東京を訪れるとイチョウが美しいですよね。
こんなにたくさんイチョウが植えられていたのだなあといつも改めて思う晩秋です。

星の美しい季節・・・昨夜もきれいでした。
[PR]
by akaigabera | 2011-11-26 07:27

きれいな囀りが直近で・・・

美しい囀りが大きく聞こえたので、振り向くとアオジさんでした。ノビタキさんを写すシャッター音がしていたのに全然お構いなしです。

光の強い日で、影ができてそれが模様のように見えてほとんどの画像が別の鳥さんのようでした。

a0117893_16183759.jpg


a0117893_16185112.jpg


a0117893_1619421.jpg


a0117893_16191510.jpg


a0117893_16192654.jpg


こちらは沢沿いで。トンボさんがたくさん飛んでいました。

a0117893_16201624.jpg


a0117893_16204273.jpg



上越市のちびっこバードウオッチャーさんから、探鳥会の会報をいただきました。
私の分まで用意してくださってありがとうございました。
いただいたときしっかり読んだのですが、今度はその中の遇いたい鳥さんにマーカーでチェックしました。
いっぱいいっぱいいて、これではお引っ越ししなければならないわ!と。
小学生なのに毎回頑張って探鳥会に参加しているらしく、色々なエピソードを元お隣の奥様から伺っています。
最近はさらに知識も豊富、真剣さも増しているらしく、元お隣さん、たじたじらしいですよ。
ほんと、頼もしいこと!!!!!
いつか一緒に探鳥会に参加してみたいですね!
[PR]
by akaigabera | 2011-07-30 16:29

ホント可愛い!!!

アオジさんの幼鳥だと思うのですが、暗い木々の茂った沢沿いで遇いました。1枚だけ。もっと撮りたかったなあ。

a0117893_12442379.jpg


ウグイスカグラの実が熟していました。うまそう!でもこれはこの森の住人さん達のものですね。

a0117893_0263451.jpg


同じ場所で、アカゲラさんに・・・。こちらも若者のような感じです。赤い部分が鮮やかではありません。

アカゲラさんといえば、Nさんのブログの画像、実にすばらしい色でした!

a0117893_0291498.jpg


a0117893_0292833.jpg


a0117893_0294472.jpg


a0117893_0295671.jpg


a0117893_030853.jpg


a0117893_0302968.jpg





「おお、さむ~! 」 と言いたくなるほど。
8月7日まで飾っておこうと思っていた七夕飾り。台風で傷んでしまったので片付けることに。
短冊の一つ一つをしっかり頭に刻みながらとりました。意外に真剣な願いが・・・。
[PR]
by akaigabera | 2011-07-22 00:37

アオジさんの色も変わっって・・・

今日の強い南風で残っていた冬鳥さんの多くが、背を押されるように北に移動していったことでしょう。

やっといつものシフトになり、少し余裕を持って出かけた公園はもぬけのからといった感じ、ほとんど鳥さんには遇いませんでした。

さびしく思っていましたが、アオジさんが遊んでくれました。もう少し夏羽にかわってきているのでしょうか。目の縁が黒くなっているようでした。

a0117893_0364368.jpg


a0117893_0371435.jpg


a0117893_037407.jpg


a0117893_0381487.jpg


a0117893_038285.jpg



桜の花の下に佇んでみました。
何か優しい・・・そうお酒をいただいた時のようなふんわりした感じ、何かやわらかな布地にくるまれた感じがしました。
桜を見た様々な思い出がよぎります。
辛いのもあり楽しいのもあり、そしてあと何回見ることができるのだろうと・・・。

a0117893_0475818.jpg

                         大好きなオオシマザクラとソメイヨシノの自然交配種と書いてありました。

今日は小・中学校の入学式。お赤飯をいただきました。
避難所の若者達に想いが・・・。
[PR]
by akaigabera | 2011-04-09 00:49

雪の中ではアオジさんも餌は樹上で探すのかな?

二度目の雪の翌日、アオジさんには公園のあちこちで遇いましたが、低い位置の草の実はついばむことができないからでしょうか、何度もジャンプする姿を見かけました。

a0117893_1124932.jpg


a0117893_11242644.jpg


a0117893_11244275.jpg


a0117893_11245826.jpg


a0117893_11251369.jpg


a0117893_11252918.jpg



昨日は遠出をしたので、疲れてしまいました。今朝はゆっくりのスタートです。

カーテン越しの陽差しはもう春のものですね。

懸案だったサイクリング用の自転車が決まり、もう少ししたら、軽いカメラとともに春を探しに繰り出そうと思います。

静かに過ぎる一日がとても貴重に思われます。心穏やかに暮らしたいものです。
[PR]
by akaigabera | 2011-02-21 11:30

アオジさんのお腹の色、きれい!

このアオジさんはルリさんと餌を争っていました。ルリさんが盛んに牽制すると、一度はどこかに隠れてしまうのですが、またいつしか出てきます。

ルリさんの行動をじっと見ていたのでしょうね。ルリさんのほうが気が強そう!スタイル良く写る真横のシーンは撮れず、ちょっとふっくらしたアオジさんです。

草はらや茂みに入ってしまうと、なかなか見つけづらい色で、時折聞こえる小さな鳴き声で居るのが分かります。

陽に輝くと本当に美しくぺりドットのよう、もちろんそれ以上の美しさですが・・・。いつか朝日に輝く美しい色を撮ってみたいなあ。

a0117893_7341228.jpg


a0117893_7343112.jpg


a0117893_735822.jpg


a0117893_7352512.jpg


a0117893_7354318.jpg



昨日は新年になって初めてのお稽古ごと、おめでとうございます のご挨拶があちこちで。いつになく皆さん華やいで・・・。新しい技を教えていただき、ちょっと嬉しい。

久しぶりに電車を利用したので、大宮駅のエキュートを見て回り、かわいい猫ちゃんグッズのお店を見つけ、ストラップを。携帯のクリーニングにも使える。
今パソコンわきの携帯の上にちょこんと座っている・・・癒されるなあ。帰ってこない優ちゃんが胸の奥を・・・。

家猫に生まれるもの、捨てられるもの、捨てられても拾われるものさまざまだけれど、なんと不公平なのだろう。もう生きていないかもしれないけれど・・・、最後に我が家でおいしいご飯とあったかいお布団にくるんであげたかったと思う。

猫だけではない、人間もそうだ、生まれる環境を選ぶことができないもの・・・・・・・・・。
[PR]
by akaigabera | 2011-01-14 07:51

今季初めてアオジさんに・・・

遇ったのは数日前の湖公園。

2羽、ブッシュに隠れてしまいましたが、しっかり確認できました。

久しぶりに遇ったせいでしょうか、とってもかわいらしくきれいだなと思いました。

これからは公園の常連さんですね。この画は以前のものです。

a0117893_8193417.jpg


a0117893_820173.jpg


a0117893_820236.jpg


a0117893_8204271.jpg


a0117893_821587.jpg



昨日は長く仲良くさせていただいている方とごいっしょにお散歩に。

湖公園では、カワウさんの激しい水浴びと大きく羽を広げる姿を。キセキレイやセグロセキレイさんにも遇うことができました。ウグイスさんにもちらっと。

そのあと、この方のおじい様の名前が刻んであるとのことで、初めてY観音を訪れました。

紅葉は言うまでもありませんが銀杏がとても美しかったです。Y町のいいところをまた見つけました。

ヤマガラさんの声が・・・。
a0117893_822271.jpg


ランチに寄った景色のよいレストランでは、エナガやシジュウカラ・コゲラさんがピクチャーウインドウ越しに。


    陽だまりに小さき蝶の群れ遊ぶ

    古寺や細き黄いちょう空を突く

    鉄線の茎しなやかに強くある

    触れるもの全てを優しく変える人

    病でも心は病まじ剛き人

    耐えている痛みを皆で分かちたき
[PR]
by akaigabera | 2010-11-17 08:38

ゴジュウカラさんに遇った場所で・・・

アオジさんとウグイスさんに遇いました!

アオジさんは暗いところで遇ったのでうまく撮れません。かろうじて1枚だけ。

ウグイスさんは、清流の反対側で時折顔をのぞかせるのですが、いつも違う場所なので、なかなか手ごわいです。この2枚以外はダメでした。

でもとてもかわいらしかったなあ。

a0117893_1355055.jpg


a0117893_13610100.jpg


a0117893_136314.jpg


a0117893_1365117.jpg


夏と秋が同居していました。

a0117893_1373483.jpg


a0117893_137508.jpg


a0117893_1384097.jpg


貴婦人に会いに行ってしまいました。正面から見る貴婦人はとってもスッとした感じ、でも側面から見るとその立ち姿はちょっと脇が甘く、少しホッとします。なんでも完璧過ぎるのは疲れます。

コンデジで。

a0117893_626294.jpg


a0117893_6265956.jpg

[PR]
by akaigabera | 2010-09-23 01:39

近づいても逃げないほど・・・

慣れて、足元で餌をついばんでいるようなこともあったのに、このところとんと見かけなくなっていたアオジさん。

急に用心深くなったような気が・・・。

でも、久しぶりに何羽かに遇うことができました。だいぶ数も少なくなっているようですね。

♂と♀では、微妙に色が。♀の方が少し淡い色。

以前撮ったものですが、お別れ前に・・・。


シジュウカラやメジロさん達がいなくなった後、水場にやってきました。
a0117893_64597.jpg

雪の日の翌日に、暗い日だったなあ。
a0117893_6454727.jpg

かわいいしぐさをしてくれました。
a0117893_6465626.jpg

これから水浴びよ。みないでね!
a0117893_649263.jpg

もう、これ以上前に来ないでと、バックしつつ撮ったかしら?
a0117893_6414435.jpg


雪は、深夜には雨に・・。

でも、美しい雪景色は残っていました。


昨夜、若者たちと、暗闇の中、雪合戦。大騒ぎでした。

せっかくの非日常という贈り物、楽しかった・・・。

手袋もせず雪玉を作ったので、痛いほど冷たくなってしまった。
[PR]
by akaigabera | 2010-03-10 07:08