タグ:さくら ( 3 ) タグの人気記事

春 爛漫・・・

今年は天候不順のせいでしょうか、例年より桜の期間が長引いていて、まだまだ楽しめますね。

ちょっとのんきに過ごしてしまい、ためてしまったお仕事を集中して片付け終わり、携帯を見ると、Iさんからの連絡が。

もう時間もだいぶ経過していたけれど、お電話すると、お花にニュウナイスズメさんがとのこと。

もちろん、あっという間に、車に飛び乗りました。

すてきな春がいっぱいの場所。前日も立ち寄ったのに気付かなかった。

圧倒されそうなお花の饗宴。
a0117893_2121863.jpg

a0117893_2123782.jpg

a0117893_2125287.jpg

最初着いた時は目も慣れずこんな感じに見えました。敢えて暗く直してみました。
a0117893_2134457.jpg

ニュウナイスズメさんも風景の一部ですね。
a0117893_2144114.jpg

a0117893_215387.jpg


Iさん、ありがとうございました。桜にアトリさんとニュウナイスズメさん撮れてとっても幸せです。

あっという間に皆さま方もお揃いになって、楽しい臨時の撮影会となりました。

みなさま、すてきな時間をありがとうございました。
[PR]
by akaigabera | 2010-04-12 02:18

あちこち桜を訪ねて・・・

回りました。

北本には見ていただきたい桜がいろいろあります。

一つは、何日か前にアップしたエドヒガンザクラ。自然観察公園の中にあります。

名前のごとく彼岸のあとほどに咲きます。古木ですが健気に。

美しい繊細な花弁で、木の上の方から咲いてくるんですよ。ソメイヨシノよりはも少し淡く花弁も小さいかな。

そして、昔語りのある「蒲桜」 これもソメイヨシノよりは淡い色ですね。画像のほうが分かりやすいでしょうか。
a0117893_2341457.jpg

a0117893_23424612.jpg

私の大好きな「大島桜」全体にやわらかな白に近い色です。花弁も丸くかわいらしいです。花の咲くころ同時に葉もあるのでこの組み合わせがとても清潔な感じがします。昨日はたくさん見ることができて幸せでした。
a0117893_23433597.jpg

a0117893_00502.jpg

ソメイヨシノ。これはお花の主役ですね。桜は咲くときも散るときもすてき。
a0117893_072785.jpg

a0117893_04092.jpg

a0117893_23451494.jpg

ツクシもシロバナタンポポも。まさに春!
a0117893_23524753.jpg

a0117893_23541038.jpg

公園にはスタイルのよいヒヨちゃんとシジュウカラしかいませんでした。花見客はどっさりですが・・・。
a0117893_23554697.jpg


お庭と菜園の草採りをした。

草を抜いているときはとても幸せな気がする。

心はあちこちに飛んでいって、定まらない。

この間、お稽古で長襦袢の襟つけをしているとき、「私、針を持っているとき、女としての幸せを感じるのよねえ。」と感慨深そうな声。

思わず「えっ!!!」

見れば幸せそうなうっとりした顔でおっしゃっている。

私の大嫌いなことを大好きという人がいるのだ。

私は草を抜いている方がいいなあ。   
[PR]
by akaigabera | 2010-04-08 23:56

シジュウカラさんも桜大好き・・・

のようですね。桜の木々を喜々として飛びまわっていました。
a0117893_0253841.jpg

a0117893_026394.jpg

a0117893_0273077.jpg

a0117893_028367.jpg

ジョウビタキさんも花添えです。
a0117893_0282552.jpg

a0117893_0284724.jpg

同じ桜でもこんなに色合いが違う・・・。
a0117893_0292896.jpg

a0117893_0295981.jpg




オーストラリアで、パイロットの訓練を続けているM君から、お菓子が届いた。

若者たちへと。

自力でやっと小型機の初フライトができたとのこと。

しかし、命を預かる大切な仕事、日々の訓練は厳しいらしい。

彼はたくさんの若者たちの中でも感情のブレの少ない稀有な人物、いつも冷静だった。

訓練を終えて帰還したのち、彼の旅客機の初フライトには安心してのせてもらおう。

退職したら、カレー屋をやるなんて言ってた彼の本格的なチキンカレーが食べたいなあ。




 
[PR]
by akaigabera | 2010-03-31 00:39