<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大好きなセッカさんに再び・・・

白鳥さんを見に行った河川敷の葦叢で動くものが・・・。

なんとセッカさん、慌てて撮りました。

刈られた草はらにはいなくなってしまっていたセッカさん、でも留鳥とお聞きしましたので、いつもいそうな場所には気を配っていました。

きっと草はらを移動して、どこか温かな葦に包まれて冬を越すことでしょう。

その後2回行ってみましたが遇えません。出会いは不思議ですね。

a0117893_994949.jpg


a0117893_91066.jpg


a0117893_9102581.jpg


a0117893_9104142.jpg


a0117893_9105939.jpg


メタセコイアの大きな樹が青空に映えて美しかったのですが、電線が。人工的なものを排除して写すのも難しいですね。

a0117893_9114935.jpg



寒くなりました。明日からは師走、新年を迎える前にしなければならないことがたくさん。

いつもご覧いただき励ましてくださいます皆さま、お体大切に。


今年の総括もしなければなりません。今日は、お墓参りに行ってきます。



     野茨の四粒残れり小鳥待つ

     風ごうっと上空過ぎて肩まるむ

     秋の陽にマヒワの黄金色に

     風なくば山の陽だまり心地よき

     影長く入り来て埃浮かぶ床

     母さんの想い受け継ぎ歩んでる

    
[PR]
by akaigabera | 2010-11-30 09:21

湖公園の紅葉はすばらしい!

もちろん小鳥さんに遇えるのがもっとも嬉しいのですが・・・。

鳥さんに遇えないときは気持ちを切り替えて他の物を楽しむことにしています。今回は美しい紅葉です。

光を吸いこんでまた吐き出しているような輝き、本当に華やか、しかしこの華やぎが終われば・・・と寂しさも覚えます。

紅葉の落ちた後には、もう春を待つ準備が着々と進行しています。植物の強さ・辛抱・賢明を盗みたい。

a0117893_7165838.jpg


a0117893_7172229.jpg


a0117893_7174872.jpg


a0117893_7362390.jpg


a0117893_7181746.jpg


a0117893_7184061.jpg


a0117893_719788.jpg


a0117893_7193788.jpg


a0117893_7195933.jpg


a0117893_7202161.jpg


a0117893_7203773.jpg



昨日は珍しい鳥さんの撮影にお連れいただきました。Tさん・Nさん、運転、お疲れさまそしてありがとうございました。

いつもと異なる雰囲気の場所。

目的の鳥さんに2回遇えたのですが、どうしてこんなにへたくそ!と自分を殴りたい心境です。

露出がダメ、おまけに力んでシャッター押しているのが分かるような画像ばかり。うーん。



    水たまり映る草の穂ゆらり揺れ

    珍鳥を探す目の先雲一つ

    ゆるき弧が誘い招くか水アオイ

    残照や輝きてカラス家路急く

    空を見るすじ雲を見る今日の我

    予算委員会中継耐えざりて切る

    できうれば話の分かる隣国に

    不平巻く内部固めの暴挙かな?
    
    極寒も咲き続けてね! クレマチス
[PR]
by akaigabera | 2010-11-29 07:34

別の青い鳥さんに・・・

この前今季初めて撮ることのできたルリビタキさん、公園の別の場所で別個体に出遇うことができました。

美しい青、この鳥さんは、やっぱり幸せの青い鳥さんですね。

ツタが優しい黄色に染まったところに留まってくれました!

一番乗りさん、ありがとうございました。たくさんのすばらしい画像、見せていただきました。

a0117893_0203036.jpg


a0117893_0205078.jpg


a0117893_021616.jpg


a0117893_0212151.jpg


公園駐車場の紅葉です。遠くに行かなくても今はすばらしい。

a0117893_0221625.jpg


ウソでしょと言われますが、公園の池です。紅葉が映ってますますすてきなたたずまい。

a0117893_0245249.jpg




この間、友人が、いらなくなった食器を処分するというので、もったいないと頂きに上がりました。

私は、家具も食器も丸いものは苦手、角ばったものが大好き。

性格も行動も角が・・・。

気配りの友人は、四角いものばかりを選んでおいてくれました。感謝!


昨日は湖公園に。鳥さんには全く遇わず残念でしたが、紅葉がとてもすばらしく、京都に行けない鬱憤晴らしに、いっぱい撮ってまいりました!

美しいですよ! 明日は目も覚めるような紅葉です。
[PR]
by akaigabera | 2010-11-28 00:31

お山でお気に入りのヒガラさんに・・・

ヒガラさんはお腹のベージュがやわらかい感じで、地味ですがとてもかわいらしいですね。

最近はコガラさんに遇う方が多かったので、嬉しい気持ちいっぱいでシャッターを押しました。

a0117893_23134050.jpg


a0117893_2314266.jpg


a0117893_23141677.jpg


a0117893_23143079.jpg


まだ、霜が・・・。雪みたいでした! 時間限定、20分もしないうちに消えてしまいました。

a0117893_23162274.jpg


草はらの奥ではたくさんのカシラダカさんが朝ごはん中。でも近寄ることはできませんでした。

a0117893_23175422.jpg




親にとって子供がかわいいのは当たり前なのですが、思い出したことがありました。

私から見ると母が弟のほうをとてもかわいがっているように感じられたので、どうしてと問いましたら、「一番下はね、親といられる時間が一番少ないからだよ!」

限りなく平等に扱ってくれていたと今は思いますが、幼い私は弟にやきもちをやいていたのかも。

母の名答に、妙に納得。


ご近所から聖護院ダイコンを。大きなカブみたい。聖護院ダイコンは鳥肉と炊き合わせることにしてます。

ちょっとピリ辛にして、とってもおいしい。 来年は作ってみようかな。
[PR]
by akaigabera | 2010-11-26 23:27

今季初めてベニマシコさんに・・・

昨日、ちょっと見かけたので、今日は心ウキウキ出かけました。

少し待ってみましたが、遇えません。スズメ・モズ・ジョウビタキさんは現れるのですが・・・。

方向を変えて歩いてみても、やはりジョウビタキさんだけ。撮っているうち、別の小鳥さんが下の方で動いています。

目を凝らすと、なんとベニさんのカップルでした。昨日は♀だけでしたので、嬉しい! 食べているのはセイタカアワダチソウかと思いきやシソの実のようなものでした。

a0117893_0195639.jpg


a0117893_0202075.jpg


a0117893_020471.jpg


a0117893_021479.jpg


a0117893_022226.jpg


a0117893_023230.jpg


a0117893_0232124.jpg


a0117893_0234293.jpg




長く使っているとあちこち壊れるものですね。お台所の水道のパッキンがダメになってしまったようです。

昔のはとりかえるのも簡単でしたが、新しいのはよくわかりません。

業者の方に付け替えていただいたのですが、今度はしっかり手順をカメラに収めたので、お道具があれば自分でもできますね。

年末を控え、やることがたくさん、リストアップしてみて、ため息です。


元お隣さんからすてきな京都土産。まず土産話、素晴らしい紅葉だったらしく、今年はいけない私、余計に生きたい気持ちがつのります。

鳥さんがはいったさまざまなお土産、忙しい旅の中で、選んでくださったのだととても嬉しい! 

でも何よりのお土産は京都御所のもみじです。感謝!
[PR]
by akaigabera | 2010-11-26 00:34

目的の場所に着く前にノスリさんに・・・

遇ってしまいました。いったん飛んだのに、そんなに遠くないところに留まったまま。

雨にぬれた羽を乾かそうとしていたのでしょうか、少し強めだった北風に向かって、羽をかざしていました。

途中、地面に何か認めたのか2回降り立ちました。 前からも撮ってみたかったなあ。

a0117893_2347851.jpg


a0117893_23472546.jpg


a0117893_23474490.jpg


a0117893_23481042.jpg


a0117893_23483425.jpg


a0117893_2349220.jpg


a0117893_23492187.jpg



今年はいつになくお庭のヒメシャラが美しい赤に染まっています。

菜園にキセキレイさんが来ています。

今季初めてベニマシコさんに遇いました。

今日は別のルリビタキさんにも遇いました。

優くんは戻りません。
[PR]
by akaigabera | 2010-11-25 00:01

赤い実に来るのは誰かな・・・

と待っていると、シジュウカラさんでした。秋の感じがしてとても気に入りました。

シジュウカラさんのお目目が出ませんけど・・・可愛いです。

a0117893_2359036.jpg


a0117893_23592198.jpg


a0117893_2359409.jpg


緑の中でもかわいいです。おいしそうなご飯ゲット!

a0117893_053691.jpg


a0117893_06191.jpg


この鳥さんはなんでしょう? ツグミさんでしょうか。

a0117893_024479.jpg





雨が上がると我慢が出来ずにお出かけ。途中でノスリさんに遇い夢中に。

車をぬかるみに入れてしまって、出られなくなってしまいました。

Tさん、Sさん、ご助力いただきありがとうございました。

ご迷惑をおかけしてしまいました!




8:55 ある方のブログを拝見し、胸に突き上げるものがあって、そのまま出かけられなくなってしまった。

命が有限なのは誰も同じ。でもふだんそれを思うこともない。

大切なはずの一瞬一瞬をいい加減に過ごしてしまっている自分自身が情けなく思える。

家族や友人、仕事、みなもっと大切にしなければならない。

雷に打たれたよう・・・。
[PR]
by akaigabera | 2010-11-24 00:11

留まっていると地味~なカワラヒワさん・・・

羽を広げると美しい黄色が印象的な鳥さんです。

群れの中には統率する者がいるのでしょうか?

近くの電線に留まって様子をうかがい、向日葵の種を狙っているのですが、今は大丈夫というときに降りてきます。

車が通るとさっと電線の上に戻り、またじっと我慢強く様子をみます。

これでは待つしかないとじっと・・・。かなりの時間がたってやっと、数十羽の群れが向日葵に。

a0117893_6504876.jpg


a0117893_651414.jpg


a0117893_6512454.jpg


a0117893_6532949.jpg


もっともすばやく反応したのはモズさんがやってきたときでした。カワラヒワさんはモズさんが大嫌いのようです!
a0117893_6562178.jpg


a0117893_6563592.jpg


a0117893_656576.jpg



雨ですね・・・。閉じ込められて小鳥さんには出かけられません。

せっかくのお休みなのに残念!

a0117893_721293.jpg

                                    ホテルの中はもうすっかりクリスマスモードに。


電車に乗るとき、本を持たなくなって久しい。

目が疲れるので、昨今は電車の中や外を観察することが多い。

以前、携帯電話がここまで普及するまでは、多くの人が雑誌・小説・漫画などを等しく読んでしたものだ。

今はほとんどの人が携帯やそれに類するものやゲーム、あるいは音楽を聴いている。

大きな声で話しているのは、昔も今もおばさんと女子高生!





      ワイン添え失敗談するランチかな

      小鳥五羽彫りし帯留めゲットせり

      鈴懸の落ち葉キャッチす散歩道

      柿の実を五つ残して小鳥待つ

      銀杏をポンとはぜらす夜半かな

      眠られず亡き人に文したためり

      雨音や心は遠き日に走り

      晩秋雨しとどに降りて浸みゆきぬ

      心統べ強く生きる人さわやかなり

    
[PR]
by akaigabera | 2010-11-23 07:13

カワセミさんの攻撃の相手は・・・

ジョウビタキのお嬢さんでした。

池の周りに落ち着いたかなと思っていたジョウビタキのお嬢さんを写していると、カワセミさんの声がします。

この池は自分の池と思っているのでしょうか。ジョウビタキさんの姿を認めると声を発してその方向に飛んで眼つけます。

ジョウビタキさんは、下草の中にあちこち逃げ込むのですが許しません。池を何度も往来しながら追いかけ威嚇していました。

翌日見に行きましたら、ジョビさんは前日の威嚇に肝を冷やしたのか、10メートルほど移動して過ごしていました。

その目つきはこんなです。怖いですよ!
a0117893_7293044.jpg


a0117893_7303989.jpg


a0117893_730528.jpg


a0117893_7311531.jpg


a0117893_1835853.jpg


カワセミさんが来ない前のジョウビタキさん。
a0117893_7324213.jpg


a0117893_7325927.jpg


そして私が飛びものを撮るとこんなお粗末です。何回も飛んだのですから一枚くらいよいのがあってもいいはずなのですが・・・。皆無でした!(涙)
a0117893_744219.jpg



21日を見ると14.9、22日は15.9の月齢。ほぼ昨夜が満月。

年内あと一回しか満月に会えない。寒くなり空気が透きとおってきているせいか、星も月も美しい。

山のひなびた旅館に泊まって月見酒もいいかな。もう雪見酒かも。両方一緒もまたいい。


     寒空にいかに過ごすか「優」よ帰れ

     満月も二回となりぬ霜月かな

     安保五十歳青春もセピア色

     高き空駅前ベンチの将棋戦

     大会社職安同居す高きビル

     波紋のごと彼女の生き方輪を広ぐ

     君あての会報あるたび胸騒ぐ

     君なくもラグビーボール我を見る
[PR]
by akaigabera | 2010-11-22 07:37

今季初めてルリさんに・・・

かわいらしいルリビタキさん、冬場の公園の人気者です。

昨日、水を飲みに出てきたルリさんに偶然に。

時間がなかったので、明日こそは! と。ですから今朝は大張り切りで出かけました。

ポイントに着くとすでにお一人。私だけかと思って出かけたのですが・・・。

いつもブイログを拝見させていただいている方でした!

おかげさまで、何とか写すことはできたのですが・・・、なかなか鳥さんを見つけることができません。

逆光だけでなく暗い場所、露出は間違うし、素早い動きのルリさんを捉えることができません。

鈍さに閉口です。

a0117893_027922.jpg


a0117893_0273430.jpg


a0117893_0275130.jpg


a0117893_028696.jpg


a0117893_0282227.jpg


a0117893_0283888.jpg


a0117893_0285360.jpg


美しい声が聞こえたので、何かと思ったのですが、ルリさんが囀ったと教えていただきました。

ご一緒でした皆さま、ありがとうございました。



昨日は、お仕事を手伝ってくれている女性が、成人式の前撮りとかで、美しい振袖姿を見せに来てくれました。

若いお嬢さんは輝くように美しい。

もう一昨日にになるのですね。鳥見の途中でIさんに。

都幾川産のおミカンをいただきました。

最初はお家に持って帰ろうと思ったのですが、一ついただいたら濃密なお味に二つ三つと食べてしまいました。

おいしかったです。ごちそうさま!

埼玉でもこんなにおいしいおミカンができるのですね。驚きでした。
[PR]
by akaigabera | 2010-11-21 00:38