<   2010年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

黄色が飛びこんできました。

田圃道をゆっくり走っていると、何か黄色いものが。何でしょと目を凝らすと、キセキレイさんでした。近づいても逃げません。

キセキレイさんはそう長旅をする鳥さんではないと思うのですが、やはり移動の途中だと思われます。たぶん疲れていたのでしょう。伸びをしてそのあと田んぼに降りて懸命に餌とりです。きっとお腹もすいていたのですね。

小雨の中、美しい黄色が、光って見えました。

a0117893_23325036.jpg


a0117893_23331963.jpg


a0117893_23334273.jpg


a0117893_2334926.jpg


a0117893_233877.jpg


近くには・・・楚々としたお花が・・・。

a0117893_23382196.jpg


a0117893_2338475.jpg


急に肌寒くなりました。まだ2週間前は暑い暑いと言っていたような気がいたします。

今日は仕事は夜中にまわして、ノビタキさんを探しに。昨日・今日とイタチとキジさんの家族に遇いました。

 
昨夜、いなくなっていた野良猫の優ちゃんが帰ってきました。やはりここが一番いいのでしょう。どうか居ついて、我が家の猫同様、幸せに暮らしてほしいと思います。まだ抗生物質が必要なようです。また、やり直しです。
[PR]
by akaigabera | 2010-09-30 23:34

雨の中でノビタキさんに遇いました。

休耕田の高く伸びた草地に。この間の場所とは少し離れていますが同じ川筋です。

ノビタキさんの好む場所。草地それも1メートル以上の丈が必要ですね。そして木や棒の上に留まっていることが多い、かな。高い木には留まりません。

車を止めたはあるか遠くに・・・。こんな雰囲気の場所に羽を休めて。

大きくするとぼけているので、ひいてます。(笑)

a0117893_23152836.jpg


a0117893_23331486.jpg


a0117893_23171077.jpg


a0117893_23173052.jpg


a0117893_23174793.jpg


a0117893_231899.jpg


a0117893_23183040.jpg



スズメさんもとてもかわいいですね。

a0117893_7101248.jpg




  温かさ味わいし人優しかり

  青空は彼方に磁石を持ちしかも

  憧れしコーチも今は爺となり

  師いわく体操との縁60年

  OG会語り尽くせず再会約す

  母強し荷物三つに子を抱きて

  母恥じし大き手今は我が胸に

  

  
[PR]
by akaigabera | 2010-09-29 23:30

換羽中のキジさんの一団に・・・

雨にも関わらず「そんなに降ってないわ」とこらえ性がない私、ノビタキさんを探しに出かけてしまいました。

川に沿って広がる野原や田んぼには小鳥やシギさん、そして空には飛び交う鳥さんの群れ、もう秋真っただ中なのですね。

鳥さん達は冬を過ごす地に向かって旅を始めています。夏過ごした地を離れ遠い南の国へ。旅のすがら鳥さんの俯瞰するのはどんな世界だろうと考えると胸が騒ぎます。

雨なので期待はしていなかったのですが、思いもかけずいろいろな鳥さんに遇うことができました。

a0117893_843272.jpg


モズさんの鳴き声やホオジロさんのカップルを見ながら車を進めると、開けたところに大きな鳥さん達が・・・キジさんの一団、6羽。

繁殖期には「こんなに出てきていいの?」と思うくらい近くであったキジさん、でもそれ以降は余り姿を見ませんでした。よく見ると羽がボロボロです!換羽中でした。

a0117893_84512100.jpg


a0117893_8452615.jpg


a0117893_8455684.jpg


a0117893_8462699.jpg


a0117893_8464122.jpg


気がついて、一目散に。掘割の向こうに飛んでしまいました。もう1羽は♀でした。

a0117893_8481686.jpg


秋を感じさせるお花が・・・。
a0117893_8485241.jpg


昨日、しっとり濡れたせいか朝はお熱があるようでした。でも私流、食べてお薬飲んで皆様の画像をのぞいたら元気になりました。

今日はコスモスに留まったノビタキさんを写しに行こうと思っていたのですが、これからではね。



この間、かねてからの懸案だったおいしくそして話術巧みな支配人がいるという品川の洋食屋さんにランチに。オードブルに頼んだイワシの酢漬けとレバーのパテがすごくおいしかったので、コンデジで。カードが入ってないのに気付いたのですが、前のコンデジは本体に20枚くらい記録してくれていたので撮影。家に帰ってどうしてもそれが見つかりません。仕方なく翌日、電話して尋ねましたら、この機種にはそういう機能が付いていませんとのこと。知りませんでした。まあカードを忘れなければよいだけなのですが・・・知っていたら携帯で撮影したのに!
[PR]
by akaigabera | 2010-09-29 09:01

北海道と言えば旭山動物園の画像が・・・

残っていました。鳥さんの在庫はほとんどないので、撮影に行けなければ貼るものが何にもありません。ちょっとお味を変えて今夜は動物園です。

今もひどい降り、明日も午前中は雨の予報が・・・。肌寒く感じます。

宿を出て最初に寄ったのが男山酒造。運転がないのをいいことに試飲を重ねたので酒造元を出るころにはすっかり出来上がっていました。

「私を置いて行ってきて」「絶対面白いから」というわけで、いやいや行ったのですが、二度目の彼女たちより楽しんだのは私でした。

オジロワシ。猛禽はやはり自然の中で見たいですね。私のはうまく撮れておらず孫娘のを拝借。

a0117893_23323224.jpg


a0117893_23325679.jpg


動物は自然の中で見るのがいいですね。でもこの子たちは傷付いたのを見つけられて保護されてここにいるそうです。目がちょっと傷付いていたようでした。

a0117893_23332615.jpg


人類に近いこの子たちの目はとても気になりました。

a0117893_2335014.jpg


a0117893_2335239.jpg


a0117893_23355633.jpg


a0117893_23374861.jpg


穏やかな表情でした。
a0117893_23381246.jpg


a0117893_23384050.jpg


a0117893_23391389.jpg


子供も大きいのでびっくり。それとも、これは違う種類なのかしら?

a0117893_234349.jpg


a0117893_2339426.jpg


見せる工夫が満載の動物園でした。
[PR]
by akaigabera | 2010-09-27 23:44

教えてください!

友人が大雪山系、黒岳から旭岳に移動する途中で、撮ったそうです。松の木3mぐらいの高さの場所、大きさは15センチほどということです。

ギンザンマシコ♀と教えていただきました。ありがとうございました

センニュウの仲間とも思うのですが、昨夜から調べていますが、やはり分かりません。

どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

1枚お持ちになったのをコンデジで撮ったのでちょっと怪しいですが・・・。

a0117893_8322664.jpg

[PR]
by akaigabera | 2010-09-27 08:33

近くの公園のエゴの実に・・・・

毎年やってくる小鳥さん達。シジュウカラ・メジロ・エナガさんがいました。この場所でのエナガさんは一年ぶりです。

カラスさんが集まって飛ぶので小鳥さん達はなかなか出てきません。いっとき、三種類が入り乱れてエゴの木に集まった時もありました。

これからこの小さい公園も目が離せません。昨年もキビタキさんの♀やエゾビタキさんが立ち寄ってくれたからです。

夏場はほとんど見たことがありませんでした。シジュウカラさん。

a0117893_0435785.jpg


a0117893_0442766.jpg


こんなに枝がびっしりでは・・・。エナガさん。やっぱりかわいい!

a0117893_0444434.jpg


a0117893_1173576.jpg


近くの野原でモズさんに遇いました。

a0117893_0462563.jpg


a0117893_0474259.jpg


そして引き込まれそうな美しい空・・・。

a0117893_0485696.jpg


a0117893_04914100.jpg



今日は高校時代の部活の同窓会がありました。顧問の先生は78歳、副顧問は68歳、コーチは80歳と67歳。みなお元気でした!

コーチ就任中の学年が集まったので、上は72歳、私たちは下っ端です。皆様、お若い。それにいろいろなことに挑戦していました。

副顧問は女性の先生でしたが、同僚の先生と結婚され、その新居に伺ったことを思い出し、そこで何をふるまわれたのかも思い出しました。みがきニシンの甘辛い煮つけ、レタスの上にハム2枚を載せたサラダ、あとお漬物、白いご飯にあってとてもおいしかった!

高度経済成長の初めだったけれど、まだみんなが貧しく、とても豪華に感じたものでした。本当に今は贅沢になりました!

久しぶりの友との再会。楽しかった。

この会が、この初夏、友と訪れた上高地散策の折に話題に上り実行の運びとなったものだと思うとひとしお。いつも音頭をとってくれる郷里近くに住む友人たちに感謝です。

もう次はこのメンバーで揃うことは不可能になるかも知れないのですから・・・。
[PR]
by akaigabera | 2010-09-27 01:09

風の強い日でした!

朝はどんより、雨も幾粒か降っていましたのに、晴れ間が広がりすてきな秋空でしたね。

少し肌寒くも感じられる秋風、稲穂を揺らして渡る風は、稲の香りがしそうな気がします。

このままお昼寝したいな・・・畦道に車を止めてしばし・・・。美しい空が広がって、いろいろな形の雲が・・・。

そんな場所で、ノビタキさん3羽に遇いました。かなり手前からそうかしらと感じたのですが、狭い畦道で車から撮るのは難しそう。

慌てて三脚をセットしたのですが、稲穂の中にある背の高い雑草に留まったり飛んだりを繰り返しているすてきなシーンを撮り逃がしてしまいました。

気がついたのか奥の休耕田の中に。セイタカアワダチソウに1羽のっているのに気付き、数枚撮ることができました。

a0117893_0182145.jpg


a0117893_0163364.jpg


a0117893_018493.jpg


近くの草はらにすてきな色の朝顔?が。この色いいですね。こういう色の花は少ないですから貴重です。種ができたら欲しいなあ。

a0117893_0245361.jpg



今日は午後から、昔かかわった若者が「報告があるので伺います。」と。思った通り結婚することに決めたということでした。

お相手はここ数年我が家の新年会に彼女と一緒に来ていた青年でした。高校時代からというからもうずいぶん長い。

もしかしたらとは思っていたが・・・。第一印象は礼儀正しい感じの良い青年。「アジの南蛮漬け、大好きなんです。とってもおいしかった。」と。お勝手にお茶碗を下げながらさりげなく・・・。

これから苦楽を共に分かち合っていくんだね。

結婚を決めた要因に家族、特におじい様の一言が・・・。孫の結婚費用にと貯金をしていてくださったそうです。

愛情は新しい愛情もつくってくれるんですね。
[PR]
by akaigabera | 2010-09-26 00:40

ソリハシシギさん?アオアシシギさんかも  に遇いました!

シギさんの見分けはとてもむずかしいですね。一応ソリハシシギさんにもっとも似ているかなって感じです。

田んぼの広がるすてきな田園風景の中を走りますと、雨がたくさん降ったので刈り入れの終わった田んぼにはお水がたたえられています。

もしかしたら、何か・・・と注意して見ていると・・・、いました!!!3羽。

白い腹の部分がとても美しいシンプルな色合いのシギさんでした。くちばしが少し上向きです。

a0117893_23591860.jpg


a0117893_003428.jpg


a0117893_011087.jpg


a0117893_015053.jpg


a0117893_025964.jpg


a0117893_71678.jpg



古代米だそうです。

a0117893_04134.jpg




   クレッシェンド思わせ秋深む

   名月やジュピターしたがえ出にけり

   紅葉の大雪は早みぞれ舞う

   丸いまま食べたし月見団子かな

   穂ばらみに心なごむはDNA 

   葦騒ぐ彼方に富士がどっしりと
   
[PR]
by akaigabera | 2010-09-25 00:12

寒いですう・・・

秋雨前線が太平洋にあるらしく今日は列島の広い地域が雨でした。

水曜日は35度もあったのに今日は17度くらい、11月の寒さとか。この雨で一気に秋本番にというところでしょうか。

昨日は久しぶりに公園を歩きました。もしかしたら旅の途中の鳥さんがいないかしらと。

その後、ススキを見つけに野原に。秋の野原はすてきですね。今日はアカマンマの花が主役です。

a0117893_072071.jpg


シギさんの写っていた画像のバックのオレンジが、稲ではなくフェンスだって気づいて出かけたとき、もうその休耕田には水がありませんでした。遇えたのはハクセキレイさんだけでした。

いつ見ても美しいスリムなスタイルですね。



a0117893_23441025.jpg


a0117893_2344313.jpg


近くの草はらには、カワラヒワさんの子供でしょうか。くつろいでいました。

a0117893_23461239.jpg


a0117893_23462980.jpg



登りたい山があるけれど私の手におえるものなのか山好きの友人に電話すると、なんと今日は大雪山に登ってきたと。すばらしい紅葉だったそうです。今はお宿でくつろいでいるところでした。明日は富良野岳?(よく聞き取れなかったが)に登ると。もう、紅葉なんですね。
毎年、山に誘ってくださる友人夫妻。質問の答えは下からは無理とのこと。易しいルートを一緒に登ってくれることになった。

今日は、あいにくの雨、お墓参りもすませていたので、友人からの電話でお邪魔することに。おいしい玉露を丁寧に入れてくださり、とてもおいしかった。手仕事の好きな彼女は、私の憧れでもある。仕事も今月で辞めるのでお時間たっぷりになるらしい。趣味にどっぷりつかるんだろうな・・・。歯の健康についての情報をいただいた。早速明日から実行です!
[PR]
by akaigabera | 2010-09-24 00:04

ゴジュウカラさんに遇った場所で・・・

アオジさんとウグイスさんに遇いました!

アオジさんは暗いところで遇ったのでうまく撮れません。かろうじて1枚だけ。

ウグイスさんは、清流の反対側で時折顔をのぞかせるのですが、いつも違う場所なので、なかなか手ごわいです。この2枚以外はダメでした。

でもとてもかわいらしかったなあ。

a0117893_1355055.jpg


a0117893_13610100.jpg


a0117893_136314.jpg


a0117893_1365117.jpg


夏と秋が同居していました。

a0117893_1373483.jpg


a0117893_137508.jpg


a0117893_1384097.jpg


貴婦人に会いに行ってしまいました。正面から見る貴婦人はとってもスッとした感じ、でも側面から見るとその立ち姿はちょっと脇が甘く、少しホッとします。なんでも完璧過ぎるのは疲れます。

コンデジで。

a0117893_626294.jpg


a0117893_6265956.jpg

[PR]
by akaigabera | 2010-09-23 01:39