<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ツミさんの雛はみるみる大きく・・・

なった感じです。初めて見たときは一昨年の巣を修復中。♀が長い尾を時々見せながらの抱卵。

♂はその間、餌をとったり、巣の見える高い木で監視を。そして誕生して間もなく、真っ白な産毛に包まれたヒナ4羽。かわいい!

すくすく成長し、巣立ち。今は3羽。1羽はカラスに・・・と聞きました。小さいけれど猛禽の名にたがわず凛々しい雛たち。それでも警戒心の薄い子は狙われてしまうのですね。

この日は、とてもすてきなシーンを見ることができました。お隣で撮ってらしたTさん、このシーンのときカードがいっぱいになってしまって、残念なことに。


a0117893_813548.jpg


ステージのように台になったところで、スズメさんの調理を終えると、子供を呼びました。

a0117893_8132690.jpg


a0117893_8134710.jpg


a0117893_814832.jpg


a0117893_8142822.jpg


a0117893_8145081.jpg




昨夜、久しぶりにおいしいお酒を持って今は私立高校の政経の先生となった若いお嬢さんが訪ねてくれた。

他の仕事についていたことが、現在の仕事をより魅力的にしているとのこと。

転職は誰にとっても決意を要すること。大きく成長していく彼女はとても凛々しく輝いて見えた。

たくさんのすてきな時間を過ごしてほしい。

北海道・旭川の男山酒造で求めた限定の生酒「笹おり」。するっとまるで舌に溶け込むよう。フサスグリ酒もちょうど色が出ていてよかったのだが、甘いのでこれは食前酒ねと。

いいことも重なるのかな。7月の最初にいなくなってしまった野良猫「お岩さんの優くん」がカーテンの下から顔を。

すぐ引っ込めてしまったので、ミルクと缶詰をカーテン越しに。食べるのでベランダに出てご飯の用意をした。

優くんはこの2カ月の間にさらにやせ細り病気も悪化している様子。

今朝もご飯のときに確認したけれど、皮膚病だけでなく傷付いていて、あまりのひどさに正視できないほどだ。

きっとここに来ればと、怖い気持ちを抑えて訪ねてくれたのだ。争った家猫たちもそっとしている。

今日はお医者さんに前撮った写真を見せてお薬をもらおう。おいしいものを食べさせてやろう。
[PR]
by akaigabera | 2010-08-31 08:36

カワラヒワさんの若い子に・・・

幼鳥は概ね警戒心が薄いですね。

まだ怖さというものを知らないからでしょうか。

親鳥が飛ぶとついて行く子もいますが、幼鳥だけ残っている場合も。美しい草はらの縁で。

a0117893_864924.jpg


a0117893_87587.jpg


a0117893_8303149.jpg


ススキのような草に穴が。虫でも巣くっているのでしょうか、こだわって必死につついていました。

a0117893_892963.jpg


a0117893_894942.jpg


a0117893_810681.jpg


a0117893_8342857.jpg




今朝は少し涼しく感じられます。

ちょっと疲れてお寝坊さん。

昨日は、出がけに携帯を忘れ、ETCカードが感知せず、二つ悪いことが重なったので、もう一つは何かしらと思い不安に。

気をつけなければと心していたのにちゃんと用意されていました。

不思議ですね。三つ目、普段でしたらがっかりのことだったのですが、こんなことで済んでよかったとさえ思って心の余裕がありました。


友人に教わっていた本庄児玉で降りての我が家までの近道をおさらい。高速が混んでいなくても上里からでも1時間近くかかりますから、20分のオーバーですいすいと。

高速の事務所の方に指示あおぎましたら、「このまま行って出るときその旨言ってください。」とのこと、でもずっとアラーム音が鳴り続けました。

でも、出るときもとても親切で、結局カードをアルコールで拭いてきれいにしていただきましたら、大丈夫でした。長く使っているとこんなこともあるのですね。
[PR]
by akaigabera | 2010-08-30 08:28

休耕田の大きい草にホオアカさんが・・・

ちょこんとのっていました。お行儀よく座っているような感じ、とてもかわいらしかったです。

a0117893_23224346.jpg


a0117893_23231226.jpg


a0117893_23233929.jpg


a0117893_2324249.jpg


a0117893_2325853.jpg


a0117893_23253248.jpg


a0117893_2326497.jpg


a0117893_23262149.jpg


花がらみと言えば蝶は全てと言っていいほど花がらみですね。

a0117893_23265739.jpg

[PR]
by akaigabera | 2010-08-28 23:28

涼しい湿地で旅の蝶・・・

に遇いました。昨年初めて知ったアサギマダラさん。空色の部分がとても美しく見惚れてしまいます。

今年はもう会えないかと思っていましたが・・・。

もう一ヶ月近くも前の画像。この夏は暑いのと時間の経過の速さを感じました。

a0117893_713892.jpg


a0117893_731021.jpg


a0117893_741824.jpg


a0117893_744220.jpg


a0117893_751392.jpg


今年、四度訪れたこの湿原、行くたび表情が違い、楽しむことができました。蝶の種類も季節によって少し異なる気が・・・。

a0117893_754427.jpg


昨年、この地を始めて訪れた時は雨模様で湿原全体が靄で閉ざされて、全体像をつかむことはできませんでしたが、ハンゴンソウとサラシナショウマが靄の中に浮き上がり、すてきでした。

同じ仲間と一週間早めて出かけた湿原は快晴。誰からともなく昨年の趣深い情景のほうがすてきと・・・。



合宿の間に直していただいた駐車場。きれいになったので、早速若者たちは上手に使う。

「ねえ、バレーしようよ!」と中3の女の子二人がバレーボールを持ってやってきた。

お掃除中だったが、せっかく誘われたのだからと、○十年ぶりに。30分ほど・・・。

「なかなかうまいじゃん。」と言われ、張り切ってしまった。一応中学の時はバレーボール部だったから。

年甲斐もなく張り切って。いい汗をかいた。意外に爽快。

若いということはすごいことだ。炎天下、彼女たちはそれから1時間半も、ほかの仲間も加わってやり続けた。



   昨夜は黄今宵は赤き月出ずる

   虻もまたあと数日の命生き

   冷蔵庫一夏の名残冷やしおり

   草木らの水渇望する声を聞く

   外水場蛙二匹の住みつきぬ

   葛の蔓雲つかまんと伸び行けり
[PR]
by akaigabera | 2010-08-28 07:22

愛らしいヒバリさんに遇ったのは・・・

Y町ではないのですが、ヒバリさんはY町の鳥さんになっているとのこと。

川の合流するホオアカさんのポイントでは、たくさんのヒバリさんに遇いますが、減少傾向にあるとか・・・。さびしいことですね。

たくさんいるので撮らないことが多いのですが、よく観察すると、動物園の猿山にいるように、いろいろな動きを見せてくれて飽きません。

自然が守られますように・・・。

a0117893_795616.jpg


a0117893_7103594.jpg


a0117893_7111421.jpg


a0117893_7112916.jpg


a0117893_7115087.jpg







車を動かすと、鳥さんの集団が。なんとコムクドリさんご一行でした!

奥に広がる林の高い木で、何か実がなっているのでしょうか、動き回るのがなんとか確認でしました。

a0117893_6373778.jpg


a0117893_638269.jpg


a0117893_6392288.jpg



一昨日の晩の満月は美しかったですね。あれはもう秋の月でした。

小さな秋があちこちに・・・。

大好きな梨の季節がやってきてちょっと幸せ。

毎日頬張っています。

もうすぐ栗も。おいしい渋皮煮をいっぱい作るぞ!
[PR]
by akaigabera | 2010-08-27 06:39

ひさしぶりにセッカさんに・・・

林が暗くなってきたので諦めて、外の鳥さんに遇いに田んぼへ。ヒバりとスズメとカラスさんだけ。そうキジさんにも・・・。

葦原の奥からは、まだいると聞いていたホオアカの声、姿は確認できません。

サギやカラスさん、何だかわかりませんでしたが猛禽も、家路に。夕陽が当たりとても美しい。

セッカさんが久しぶりに草に留まっているのを見つけました。

風が吹いていて、草の上でフラフラと・・・。いつも忙しそうに鳴きながら飛んでばかりで撮ったことがあまりありません。うれしかったなあ。ちょっとぶれぶれで大きくできません。まっ、いいかな。

a0117893_7111424.jpg


a0117893_7112881.jpg


a0117893_711429.jpg


a0117893_7115366.jpg


a0117893_712679.jpg


a0117893_712253.jpg


a0117893_7124492.jpg


近くには白いつる草が・・。

a0117893_713506.jpg


休耕田には何でしょう?マメ科の植物が植えられていて、水路から水が送られ涼しそう。

活き活きと育っていました。どんな豆かな?確かめたいです。

稲の育つ田んぼにはもう水は少ししかありません。穂が染まりつつあり、実りの時期がやってきています。
[PR]
by akaigabera | 2010-08-26 07:16

向日葵畑にはノビタキさんも・・・

北の大地のひまわり畑のバックは牧草地になっていて、ほし草があちこちに大きくロールされて点在しています。

いかにも北海道らしい風景。

夕暮れのちょっと前、広く開けた丘の上ではいろいろな動物たちがお夕飯中でした。

a0117893_7254940.jpg


a0117893_726920.jpg


a0117893_7263688.jpg


a0117893_7265896.jpg


a0117893_7272733.jpg


a0117893_7275477.jpg


再度林の縁に現れたエゾシカさんの母子。車が来たのに気付いて・・・。

a0117893_7311851.jpg


信州ではおなじみのそば畑ですが、この地にもそば畑が見られました。赤い茎が美しかった。

a0117893_7285950.jpg




本当に毎日暑いですね。

しかし、汗をかくのも気持ちがいいので、汗まみれでお掃除です。

シャワーとベビーパウダーが活躍してくれます。

しっかり食べて、水分もたっぷりとって、お互い元気に秋を迎えましょう。
[PR]
by akaigabera | 2010-08-25 07:35

高いお山のヒガラさんを忘れていました!

何度も来てくれたヒガラさん。とってもかわいい表情で、みんなを楽しませてくれました。

a0117893_7105322.jpg


a0117893_7113518.jpg


a0117893_7121332.jpg


a0117893_714128.jpg


a0117893_715818.jpg


a0117893_7154545.jpg


イタドリの花、これは赤い種なのでしょうか、それとも白いものが赤くなったものなのでしょうか。

a0117893_7173493.jpg



 今日も暑くなりそうですね。しっかり食べて体力をつけておかないとまいってしまいそうです。皆様もお体大切に。


  真白き歯の笑み沖縄球児たち

  沖縄の優秀なる血よ開花せり

  快晴の原濃霧のそに勝てずかな

  アナログの感あり濃霧の湿原

  花々の浮き見えし去年の原

  カマキリ孵り育つ厨房の隅

  奥只見夜半の雲間天の川

  最近は頼みにもなる孫九歳

  引き水の小池にはしゃぐ幼女かな

  水遊び見守る婆は本読みつ

  白き産毛ムクムクムクとツミの雛

  十歳の猫ら日陰を渡り居す





  
[PR]
by akaigabera | 2010-08-24 07:30

ヨシゴイさんの巣立ち後に・・・

遇うことができました。

暑い中、何度も通ったヨシゴイさん。体を曲げたとき伸ばしたとき、まったく違う感じがします。

雛の頭のもやもやがかわいいですね。

もう一つの巣にはまだ雛が・・。でも今はその雛も巣立ちました。みな無事にね・・・。

a0117893_7472196.jpg


a0117893_7474449.jpg


a0117893_7485876.jpg


最初、葦の上の方にいたのですが、餌を運んできた親に注意されたのか、その後は上に出てきませんでした。

a0117893_7494695.jpg


a0117893_7501793.jpg


a0117893_7504366.jpg


a0117893_7525788.jpg


a0117893_7531138.jpg


a0117893_7521770.jpg


かわいいお目めが見えました。

a0117893_7534964.jpg



親鳥さん。

a0117893_823473.jpg


a0117893_825374.jpg

[PR]
by akaigabera | 2010-08-23 08:03

美しい風景でした・・・

朝一時間早起きして小鳥さんに遇いに。

小鳥さんだけでなくすてきな風景も・・・、体の中にすがすがしい空気が入り込んで来るような気がしました。

a0117893_23144041.jpg


a0117893_23145739.jpg


いろいろな表情を見せてくれる自然・・・。

a0117893_23151354.jpg


a0117893_23152885.jpg


a0117893_23172820.jpg


a0117893_23165060.jpg


黒板に私の似顔絵が・・・。こんな感じに見えるのかな? 怖い顔でなくてよかった・・・。

a0117893_23175387.jpg

[PR]
by akaigabera | 2010-08-21 23:20