<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

かわいいエナガさんに・・・

やっと遇えました。

公園に何回かエナガさんねらいで。

散歩の途中、カメラを持っていないとき、水場にやってきました。

翌日同じ時間を逃さないように待っていましたら、期待を裏切らず、あらわれてくれました。

嬉しい!かわいい!
a0117893_13325551.jpg

a0117893_13372664.jpg

a0117893_1333393.jpg

a0117893_13335097.jpg

a0117893_1334654.jpg


小さな鳥さんは動きがすばやくて、追いかけるのは大変。自分の鈍さにがっかり。

それに、光が・・・、可愛いのお目めにきらっと光りのないのが残念。もう少し位置を変えていれば・・・と課題の多く残る撮影でした。




K公園は、いま池の清掃?をしていますね。東屋への道筋の灌木はことごとく抜かれてしまったのですが・・・。

なぜ、そうしたのか、公園の管理の方ではないけれど、よくボランティアでご一緒になる方に伺いました。

沈殿物で池が浅くなり、訪れるカモの種類が限られてしまったそうな。

池をカモが潜って捕食できるよう、またそうすると違った種類のカモさんを呼ぶことができるそうで、それが目論見のようです。

ふうん。

もう、あの灌木はないし・・・一方によければ他方には・・・ってところでしょうか。
[PR]
by akaigabera | 2010-01-31 07:42

10日ほど前に撮ったアリスイさん。

明日は朝からお仕事がんばらないといけません。

忙しいので今日の内に。もう皆様おやすみだといいけれど・・・。

一声だけ鳴いて、こんなところに隠れてしまいました。
a0117893_23355512.jpg

a0117893_23372550.jpg

a0117893_23374678.jpg

a0117893_2338210.jpg

a0117893_23382649.jpg

いつか長い舌をペロリと出したと出したアリスイさんをとらえてみたいです。

ショットさんが福寿草を載せていらしたので、我が家のも咲いてるかなと見に行ってみました。

お世話もしないのに毎年律儀に咲いてくれるありがたい春告げ花です。
a0117893_23392284.jpg


今日は、古い曲を聴いたせいで昔の悪事を思い出しました。

川口と赤羽の間、荒川に架かる陸橋。

学生時代、ボーイフレンドと赤羽まで遊びに行った帰り、川口まで歩こうということになり、保線の方たちが工事用に確保してある幅40センチほどの場所を歩き始めたのですが、赤羽から50メートルも行かないうちに見つかって、大声で怒鳴られました。こっちに戻れと言われたのですが、必死で川口方向に逃げてしまいました。その間に電車が通ったりして怖かったけれど、川口側にたどり着いたとき、河原に転がって大笑いをしました。若かったなあ。何事も恐れる対象ではなかった・・・。
[PR]
by akaigabera | 2010-01-29 23:51

近くだったのですが、逆光で・・・

私の腕では・・・。

オオジュリンさんに遇えて足取りも軽く車に戻ろうとすると、ヤナギの木に3羽。

何でしょう?もしかしたらベニさんかも・・・。

うわー、ベニさんだ!一心にヤナギの芽をついばんでいます!

逆光だけれど、動いたら飛んでしまいそう・・。

a0117893_9134062.jpg

a0117893_914060.jpg

a0117893_9151330.jpg

a0117893_9161287.jpg

a0117893_9164196.jpg


全部消してしまおうかとも思いましたが、今季、こんな近くでベニマシコさんに遇えたのは初めてなのでアップします。

慌てて+補正しましたが・・・というところです。また、挑戦します!!!!!



今日はお散歩のみ。
[PR]
by akaigabera | 2010-01-29 09:19

風に揺れる葦の間・・・

ずっと撮りたかったオオジュリンさんに遇いました。

移動するたび葦がたわむのか、葦の触れ合う音が聞こえます。

軽やかに飛び移るので、この音だけが重さを感じさせて。

地味ですが、優しい色合いの小鳥さん。

逃げられてばかりいたので、思いは深まっていました。



じっと待つことに・・・。静かで心洗われる時間。

青い空にはノスリが2羽、葦の生え際水の近くにウグイスが2羽、尾羽が枝と触れ合う音をさせて近くの小枝にジョウビタキ。

いつ現れるだろう・・・?こんなに小枝と葦の密生の中で撮れるかしら?
a0117893_6474783.jpg

a0117893_6484719.jpg

a0117893_649343.jpg

a0117893_6502511.jpg

a0117893_651517.jpg

揺れる葦と手前の小枝の間からの撮影は、私の力ではなかなかうまくいきません。


何をしているのか見ていましたら、ウグイスのようには水際におりません。

葦の茎をつついたり引っ張ったり、そのうちに中からどうやら虫らしき長いものを引っ張り出しました。

葦の枯葉の中にはたくさんの昆虫の幼虫などが潜んでいるようです。

どれも同じに見える葦、どうやって見つけるのだろう。




夏、北の地で、頭の黒いオオジュリンさんに遇いたいな。


今日は、my birthday。
[PR]
by akaigabera | 2010-01-28 07:02

チョットコイという声はおなじみですが・・・

なかなか姿は現さないコジュケイさん。

林側の道を通ると、Tさんが、木道の奥をさして教えてくださいました。

たくさんのコジュケイさんがのそのそと、餌を食べながら集団で移動中。

8羽です!
a0117893_77352.jpg

ギャラリーに気づいたのか、動きが早くなりました。
a0117893_734559.jpg

隠れるところのない場所、不安が感じられました。
a0117893_795523.jpg

クリークを慌ててこえるものも・・・。一列縦隊に、順番守って。、そんなお母さんの声が聞こえてきそう。
a0117893_7255495.jpg

a0117893_7261993.jpg

8羽を一緒に撮ることはできませんでした。

行動を見ていると、群れはお父さんお母さん子供という感じ、子だくさんでいいな。

葦原近くまで移動すると少し落ち着いて、また餌を食べ始め、お食事が終わると、先頭に導かれ堀に入って行きました。

この前、こんな場所でと鳴き声が聞こえた大きな深い笹藪がすみかなのかもしれません。



昨夜、資料の作成のため、コピー機を遅くまでまわしていましたら、夢多くんが「ママ、まだ帰ってこないの?」とお迎えに。

なかなか終わらなそうな様子、待ちくたびれて、パソコンの椅子の上で寝込んでしまいました。かわいいand愛しい!
[PR]
by akaigabera | 2010-01-27 07:23

黄色い兜の・・・

ミヤマホオジロさんに遇うことができました。

昨日は朝からこの鳥さんをねらって待っていました。

40分ほど待ちましたが、なかなか出ません。

ここでお山の水場のことを考えました。

あの場所では、もっとたくさんの時間、テントの中で待っていたではないか、もう少し・・。

アオジ・シジュウカラ・コゲラさんは来るのですが・・・。

場所を少し移動して、茂みの前の草地を見ると何か動きます。

いた!!!!

シャッター音に驚き飛んでしまうかと思ったのですが、少しずつ慣れて来ているのか、隠れずに脇の低い棒の上に留まりました。
a0117893_8322980.jpg

a0117893_8324919.jpg

それからイノコズチのあるところで食事を始めましたが、よい画像にはできません。
a0117893_8333455.jpg

また、少し移動して 枝に乗ってくれました。

女の子もかわいいです。ちょっと遠かったのが残念。
a0117893_8175663.jpg

a0117893_834225.jpg




日曜日は習い事の新年会があり東京に。おいしいお食事とサーカスのミニコンサート。とっても素敵な時間が流れて行きました。持ち歌ではないけれど、最後のドリカムの歌Love,Love,Loveはさすがと思わせる歌唱力で、胸に迫るものがありました。

一月は、行事・お祝いもさることながら、お別れが三つもありました。春を待たずに逝かれた方たちの冥福を祈ります。
[PR]
by akaigabera | 2010-01-26 08:27

記念日

今日は一年前に初めて小鳥さんを写した日です。

4416さんの機材とメモリーカード、場所はK公園Y橋。

ルリビタキさんの♂。

ふるえる手で、後先分からず押したシャッター。

ビギナーズラックかな、きれいなルリさんが撮れました。


最初は、本当に初歩的なことを、出遇う方々に質問したりしていました。

4416さんのお友達をご紹介いただき、いろいろ教えていただいたり、あちこちお連れいただいたりしました。

慣れてくると、小鳥さんの撮影にすっかり惹き込まれている自分に気づきました。

一年が経ち、周りの皆様の温かいご指導のおかげで、少しずつきれいな画像が撮れるようになってきました。

発見と感謝の一年です。

今日は記念のルリさんをと思いましたが、鳥見の最初のきっかけはコゲラさんのドラミングの音でしたので、この間遇ったコゲラさんの金の粉のような木くずをアップします。

金の粉が風で少しずつ広がっていきます。木漏れ陽を受けて、とても感動的でした。

a0117893_7452343.jpg

a0117893_7462225.jpg

a0117893_7465463.jpg



こんなに楽しいものがあったのかと。こうして楽しいことに没頭していられる幸せを思います。


今日もたくさんの小鳥さんに遇えますように。


そして、カメラの選び方・使い方・マナーなどお教えいただきました4416さん、ありがとうございました。すみません、コメがないので(請求しているわけではありませんのでお気を悪くなさいませんよう)、このページを借り、感謝の気持ちを伝えさせていただきます。心からのお礼を!!そしてこれからも厳しいご指導をよろしくお願いいたします。
[PR]
by akaigabera | 2010-01-25 07:48

忍者のように・・・

音もなく現れるクイナさん。

クイナといえば昔唱歌の中にあったのは知っていましたが、その声を知ったのは3年前でした。

ジグゾーパズルが埋まっていくような感覚。

きれいな鳥さんでした。赤いくちばしがとっても印象的です。
a0117893_6471311.jpg

a0117893_6472862.jpg

a0117893_6475217.jpg

a0117893_648542.jpg

気がつくとさっと隠れてしまいました。

すみかを見つけたのでまた遇えそうです。

今6時半過ぎ、スズメさんが窓近くで鳴いています。いい朝・・・。
[PR]
by akaigabera | 2010-01-24 06:43

素敵な贈り物

 元お隣の奥様から、どこでも飛び付く子猫のピンチと、カワセミのピンバッジ、カワセミのしおりと心温まるお手紙をいただきました。

カワセミは4416さんの画像をもとにおつくりになったそうな。

ぶきっちょガーベラはこういうすばらしい心遣いと技のある彼女をとても尊敬します。

豊かな生活とはこういう心の働かせ方にあるのだと思います。
a0117893_2305022.jpg


昔、母に、自分はぶきっちょでなあんにもできないとこぼしたら、「あなたはね、自分の好きなことでがんばればいい。自分の得意で働いて、あなたよりもっと上手な方に作ってもらえばいい。」と。

ぶきっちょな私への素敵なエールでした。



こちらは某所より頂いた沖縄土産、シーサーは魔よけとか。まあガーベラが立っている方が迫力ありそうですが・・・。黒砂糖・ソーキそば・紅イモタルト・スパムなど。
a0117893_2313621.jpg


そして今年自分にプレゼントしたのは、日本橋木屋の包丁。キッチンバサミ、おろし器、どれも切れ味がよく気分がいい。

お料理がとっても楽しくなりました。
a0117893_2375398.jpg




今日は昨夜からのお仕事とさまざまな出来事で疲れきってしまいました。

まあこんな日もないと、鳥さんを撮りに出かけられる幸せが半分になってしまいそう。

できないとやりたいという思いが強くなるのですもの。

温泉にでもゆっくりつかりたいなあ。
[PR]
by akaigabera | 2010-01-23 22:58

コゲラさんを追いかけていると・・・

緑の葉蔭に動き回るものが、メジロさんかなと思ったのですが、色もあざやかではなく少し大きいように思います。

ウグイスさんだ!

このところだいぶ上の方に上がってきたり、飛んだりする場面も見かけていました。

緑の葉の中、カメラを向けましたが、動きが早くとても無理。しばらく格闘していたとき、少し離れた茂みに飛びました。

そしていったん隠れたのですが、一瞬全身を見せました。4カットだけ。

でもうれしい嬉しい大きなウグイスさんです。もう少し色がきれいにでるとよかったのですが・・・。
a0117893_011381.jpg

a0117893_013176.jpg

a0117893_015012.jpg

a0117893_0291.jpg

前日、池の水際に姿を見せたウグイスさん。
a0117893_034630.jpg



今日は大失敗。写し始めてしばらくたってから、メモリーカードが入ってないことに気づきました。

悲鳴を上げてしまいました。本当にまぬけなんだから…我ながら反省しきりです。

家までとりに帰るつもりでしたが、いつもお目にかかるIさんという方が、貸してくださったんです。

おかげでこのウグイスさんにも遇えたわけで、感謝感謝です。

ついでにブログも教えていただき、早速のぞかせていただきました。

撮りたいと思っていたミヤマホオジロさんのでっかいのがアップされていました。
[PR]
by akaigabera | 2010-01-23 00:12