<   2009年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ありがとう、そしてさようなら2009年

a0117893_23365423.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-12-31 23:37

感謝をこめて・・・

今年、初めて撮った画像はルリビタキさんでした。

それから一年近く、本当によく歩いたと自分でも驚いてしまいます。

今までの生活からは考えられないほど早起きさんになり、健康にもなりました。

というわけで、今年のしめくくりもルリさんに。
a0117893_8272322.jpg

a0117893_8382756.jpg


そして、いろいろな鳥撮りの皆様ともお知り合いになれて、楽しい鳥撮りができ、とてもおもしろい一年でした。

皆様の鳥さんに対する熱い想いや真摯な取り組み、そして鳥さんや関連する動植物に関する知識の豊富さに驚きました。

ご指導いただきました皆様、ご一緒してくださいました皆様、本当にありがとうございます。

また、拙いブログを見てくださった皆様、コメントをお寄せ頂きました皆様、励みになりました。感謝です。
a0117893_2264773.jpg

a0117893_8393241.jpg

健康で平和な日々が続きますよう・・・!
[PR]
by akaigabera | 2009-12-31 08:39

葦刈りが終わってホオジロさんも・・・

下に降りているのが見られるようになりました。

お山の水場では、ほかの小鳥さんがいないときでも必ず来てくれて慰めてくれました。

今年もっとも多く撮った鳥さんの一つです。

ありがとうの気持ちを込めて・・・。
a0117893_8452017.jpg

a0117893_8273832.jpg


菜園のリュウノヒゲに実がなっていました。レンジャクがこれ好きなのですよね。
a0117893_8401174.jpg


もうすぐそんな季節もやってきます。


昨日は、仕事場を中心に、大掃除を。

ぴかぴかになった窓ガラス、ワックスの匂い。

気持ちいい!

一年間、乱雑に扱って、きれいにもしてあげずごめんなさい。

例年、29・30日は出かけてしまっていたので、こんなに心をこめて掃除したことはなかったな。

 
若いころの大晦日、決して今年のちりは来年に残すまいと息巻いて掃除していたころがあった。

12時近くやっと自分の体も清めて新しい年を迎えていたなあ。

今は、今日の次の日なんていい加減に考えてしまう。

自宅はまだあちこち怪しい状態だけれど・・・。

忙しく、クリスマスモードだった玄関は一応お正月の雰囲気になりほっと・・。
[PR]
by akaigabera | 2009-12-30 08:37

お家に来る鳥さん登場・・・

ということは、もう在庫が底をつきそうということです。

カメラが戻ってから、歩きに歩いて撮ったものも、もう明日・明後日の分しかありません。

餌になる木の実がなくなってきたのか、菜園のお野菜目当ての鳥さん達がやってきます。

ヒヨドリ・ムクドリ・ジョウビタキ♂・スズメ・モズ・シジュウカラ・ハクセキレイ・キセキレイさん。

気をつけてみると、いろいろな鳥さんがやってきてくれるのですね。

最近の小鳥さん、寒いせいか朝は体が膨れていて丸まるとしています。
a0117893_7532081.jpg

a0117893_7533799.jpg

a0117893_7543950.jpg

a0117893_7551714.jpg

a0117893_756099.jpg


今日はお掃除を頑張らなくちゃ。

咳が抜けず万全ではないけれど、これが終わらないとお正月がきません。

なんで、前からやらないんだろう、毎年思うのですが・・・。
[PR]
by akaigabera | 2009-12-29 08:05

カワセミの女の子に遇いました・・・。

上流の流れは、清らかでいいですね。

この日は、行くたびあちこちでカワセミさんに遇いました。

この場所では初めての出会い、なんとお魚を2回も獲ったんですよ。

でも、私の腕ではみているだけ。いつか水しぶきとお魚をくわえたカワセミさんを撮ってみたいな。

少し遠くですが、赤いくちばしが鮮やかなお嬢さん、かわいいこと!
a0117893_754785.jpg

a0117893_761013.jpg

a0117893_762536.jpg

コガモさんもゆったりと。
a0117893_772499.jpg


この間、若者が5ヶ月の赤ちゃんを見せに来てくれました。

あまりに若い母親、噂を聞いた時は本当に驚き、大丈夫かと心配したのですが、私の心配が人づてに彼女のもとに届いていたようで、わざわざ出かけてくれたものです。

眼のくりくりしたかわいい赤ちゃんでした。新米ママは意外にしっかりとしていて、少し安心しました。

「ちゃんと育てろよ!」とみんなから「叱咤激励」。あくまで「激励」だけではありません。

でも、若いママは、こわいもの知らず。

若さは強さだねえ。何でも乗り越えられる。

若さをいとおしく思うガーベラには、彼女が輝いて見えました。

今日で年内の仕事はおわり。明日は小掃除。明後日はお出かけ。大晦日はゆっくりしよう!
[PR]
by akaigabera | 2009-12-28 07:18

アオジさんも下に降りてきました・・・。

滞在期間が長くなってきて、だいぶ人懐っこくなりました。

アオジさんの胸が朝日を浴びて、黄緑がかった黄色に光るのが好きです。

a0117893_7144181.jpg

a0117893_715653.jpg

a0117893_715403.jpg

a0117893_7161043.jpg

a0117893_7162992.jpg


今日は風が強そうですね。

久しぶりに孫娘に会えて、その成長ぶりを確かめるのはとても幸せ。

昨夜は、大トラになったママの世話をしていました。(笑)
[PR]
by akaigabera | 2009-12-27 07:20

露出がうまくいかなくて・・・

かわいいヤマガラさんもほとんどが残念なことになってしまいました。

なんとかなった数枚。かわいらしいですね。

だいぶ人慣れして、すぐそばにも出てきてくれるんですが・・・。
a0117893_7303974.jpg

a0117893_7305563.jpg

a0117893_7311198.jpg


そういえばこれを撮った日、クイナさんを待っていると葦をかき分ける音が・・・。

クイナさんじゃないなと思って目を凝らすと、タヌキさんと目があってしまいました。

とってもかわいかったのですが、カメラを向けるとスッと隠れてしまいました。

残念。でも生きているのが分かってうれしい。意外に太っていました。


今日は、だんだんお天気が良くなるとのこと、暖かいのはうれしいですね。
[PR]
by akaigabera | 2009-12-26 07:28

ジョビ嬢をやっと・・・

大きく撮ることができました。

このジョビ嬢は、T字路の近くが定位置です。

いつも枯れた葦原にいるので、木にとまったところでバックの抜けている画を撮りたいのですが・・・。

愛嬌よく、サービス満点です。

a0117893_716207.jpg

a0117893_7163599.jpg

a0117893_7165878.jpg

ジョビくんは少し離れた池を見下ろす木にいてくれます。
a0117893_7175643.jpg

a0117893_7182382.jpg


昨日から、朝昼晩と多忙です。

しばらく鳥さんを撮りにいけませんが・・・なんとか繋げそうです。

年賀状もいつになるやら…でも今回は自分の画像です。(えっへん!!!)

この前、逆光の撮影がうまくいかず、可愛いメジロさんが台無しでした。

昨日、空いた時間に、家に来る鳥さんで練習してみました。

難しいことが分かっただけでした。

撮りにいけない日々は、少し逆光で野撮影を練習してみたいと思います。
[PR]
by akaigabera | 2009-12-25 07:23

頭の赤いコゲラさんに・・・

遇いました。コゲラさんは、動きが早く、なかなかカメラで追うことが難しいですね。

鳥見のきっかけがコゲラさんのドラミングの音でしたから、コゲラさんは大好きです。

でも近くで見ることは少なく、頭に紅色があるのを確認できたのはつい最近です。

ちょっとうれしい。

前や脇にいっぱいの邪魔ものがあって、すっきりなのは撮れませんでしたが、まあよし!(基準の甘いガーベラですので、お許しあれ!)

a0117893_9333959.jpg

a0117893_9335737.jpg

a0117893_9341387.jpg

a0117893_9344910.jpg

a0117893_1051580.jpg


昨日は、弟のお誕生日祝いと息子とのクリスマス祝いを兼ねて墓参に。

ハッピーバースデイの歌をいい加減に歌って、供えたケーキは姉と二人でその場で食べました。

誕生日とクリスマスのケーキを同じもので済ませている姉たちや母親を見て苦笑していたことでしょう。


そして、実家で、たくさんのおしゃべり。


姉は、先ごろ亡くなられた中学時代の友人の一人娘さんにお線香をあげに。


さらに、若者の高校の吹奏楽のコンサートに。

久しぶりの生ジャズに体をゆすりながら聴き入りました。


昨日、車で、ラジオをつけると、大好きな歌といっても音痴な私は歌えないのですが、歌っていただくならこの歌と思っている裕次郎の「恋の・・・」が流れてきて、久しぶりに優しい柔らかな声を聞き幸せ気分の一日となりました。
[PR]
by akaigabera | 2009-12-24 09:54

申し訳程度の猛禽・・・

裏庭に、道草いっぱい、景色を楽しみながらたどり着くと、ノスリが飛んでいました。

何度も同じところを飛んでいるのになかなかカメラに入りません。

やっと・・・
a0117893_80335.jpg

a0117893_805598.jpg

そしてこんなところに留まりました。
a0117893_835959.jpg


裏庭外周にコチョウさんを求めてぐるぐる、ちょっといつも入ったことのない小路に。

なんと小さな池があり、カモさん達がゆったりと過ごしていました。
a0117893_843413.jpg

裏庭にはたくさんの小鳥さん達がいました。

ジョウビタキ・シメ・カワラヒワ・シジュウカラ・カシラダカ・ホオジロ・ツグミ・・・まだまだいっぱいいるのですが・・・。

みな、用心深いです。近づくとすぐにサッと移動してしまいます。

夕化粧さんに遇い、こういう場面にオオタカが来てカモを・・・ と教えていただいていたその瞬間、カモが一斉に飛び立ちました。

初めて、あんな近くでオオタカを見ました。白い体に黒の横縞がしっかり見えました。息をのんで見つめていました。

見ると夕化粧さんはもうカメラを構えています。私も慌てて車に戻りカメラを傍らの杭の上にのせて。
a0117893_8114635.jpg

a0117893_8112957.jpg

しばらくして、何度も何度も池の周りをまわって、安全を確かめてから着水しました。
a0117893_8214665.jpg

a0117893_822881.jpg


また、楽しみが増えました。


今日からは昼が長くなっていきますね。もう季節は進んでいます。

冬至の日、いつもいい加減に覚えていて、スーパーでゆずやカボチャが積み上げられてから気づきます。

土用の丑の日もスーパーでうなぎを見てから気づくなあ。
[PR]
by akaigabera | 2009-12-23 08:20