<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やっぱりかわいい! メジロさん

この間、コジュケイのケンカを見ました。

慌ててカメラを車まで取りに行きましたが、もう静かになっていました。

今日は、コジュケイには遇えませんでしたが、声の先を見ると、メジロさんたちでした。

小さな小鳥は絶えずく動くので、なかなか難しいですね。
a0117893_23233697.jpg

a0117893_23241775.jpg

a0117893_23244218.jpg

a0117893_23245824.jpg

桜の落ち葉がとってもきれいでした。
a0117893_23254787.jpg

雨が少し降っていました。どうしても少しかすみます。
[PR]
by akaigabera | 2009-09-30 23:25

あちこちの鳥さん!

無駄足をいっぱい踏んでいる私ですが、昔、父が「無駄の中にこそ発見がある。」と言っていたのを思い出しました。

失敗の中にこそと言いかえてしまおうかとも思うのですが・・・。

やらないことを後悔するのは私には向いていないな。

なんでもとりあえずは反応してしまうのだから、やったことを反省することにしています。

山ほどの反省は、活かされているのかしら?

この鳥さんたちもお目当て以外ですが・・・がっかりの気持ちを慰めてくれますもの、やはり大切な出会いです。

A公園で遇ったシジュウカラ
a0117893_23305764.jpg

裏庭の猛禽、意外に可愛い。
a0117893_23321886.jpg

a0117893_23324181.jpg

湖公園のコゲラさん。
a0117893_23334056.jpg

そして、撮りためている野良猫さんの中から、
a0117893_2343639.jpg

野良猫さんに愛をこめて。
[PR]
by akaigabera | 2009-09-29 23:34

秋のお花を。

お花だけではありませんが、ここ数日間分をアップします。(鳥さんはネタ切れです・・・涙)

本当にロスの多い行動が多いガーベラですが、小鳥さんを通して、そのほかの動植物を見るようになり、とても世界が広がりました。

今日は、この桜を。バックは菜の花ではなくて稲の黄金色なのですが・・・。
a0117893_093489.jpg

a0117893_0101529.jpg

a0117893_0104460.jpg

a0117893_0114286.jpg

a0117893_012865.jpg

a0117893_0122611.jpg

そして、我が家の菜園のジャングルのようになってしまったお花達。
a0117893_0132722.jpg

a0117893_0135930.jpg

秋のお花は、色濃くて素敵です。私も人生の秋だなあ。頑張らなくちゃ!
[PR]
by akaigabera | 2009-09-29 00:15

ノビタキに遇えました。

裏庭に何回か足を運びましたが、いずれも短い時間。すてきな画像が頭の中にはあったのですが残念。

動き回っている割には、収穫の少ない日々を過ごしています。まあ、ダイエットも兼ねているのでいいのですが・・・。

おかげで、ごはんがおいしくて・・・うーーーん、どうしましょう。

今日も朝もはよから、ちょっと遠くの某公園に。3時間歩き続けました。が、ノビタキは見つかりません。

ヒタキ類も探しましたが、撃沈。

まあ、ここであきらめないのガーベラ流。取って返して、以前、コチドリとセッカに遇った場所へ。何となくノビタキのいそうな場所なのです。

感は当たり、着いてすぐにポールに乗っていたノビタキが目に入りました。

2羽です。少し遠かったけれど・・。

車から写しましたが、なかなかうまく支えられません。ピンとも甘く、残念。リベンジします。


何度も田んぼに降りては虫をとって、このポールで食しました。いい場面もあったのに、ぶれてました。
a0117893_21102729.jpg

周りに小さな羽虫がいるのですね。
a0117893_21133151.jpg

a0117893_2114785.jpg

a0117893_21142092.jpg

a0117893_21143161.jpg

近くにはピンクのトラノオがあり、遠くにはコスモスの花が咲いていました。
a0117893_21144764.jpg

a0117893_2116469.jpg

赤いミズヒキがきれいでした。我が家にも今白いのと赤いの両方が咲いています。私は赤が好き!
a0117893_2116424.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-09-27 21:17

鉄道博物館へ

かねてからの懸案だった鉄道博物館行き。

電車から見る度、いつも混雑しているのであきらめていた。

やっと重い腰を上げて、孫と行ってきた。連休最終日、意外にすいていた。


興味深い展示が山ほどあって楽しめた。

130年あまりの鉄道の歴史に感動。

蒸気機関車の雄姿を見て、なおまた感動。

雄々しくただ雄々しく・・・。

今の時代にはない重厚な姿。男を感じるたくましさ。格好いい!
a0117893_23425945.jpg


もっとも感動したのは、昔聞いた汽笛を、生で聞いたことだ。

懐かしく、幼いころ畑で聞いたはるか遠くの八高線の汽笛。すぐ耳元で聞こえた高崎線の汽笛。

胸が震えて、涙がこぼれるところだった。

孫とは全く別の楽しみ方をしてしまった。
a0117893_23483738.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-09-25 23:48

実家のオナガ

果物の木や実をつける木がたくさんあるので、小鳥さんが行きかう実家の屋敷森。

小さいとき、全く興味がなかったので、こんなにたくさんの小鳥がいるとは知りませんでした。

いろいろな鳥さんもよるのでは・・・。

オナガ・ムクドリ・ヒヨドリが我を競っておいしい柿の実を食べに来ます。
a0117893_2255779.jpg

a0117893_22554426.jpg

a0117893_22562279.jpg

a0117893_2257696.jpg

a0117893_22574553.jpg

ヒヨドリが退いた後、やってきたハトさん。
a0117893_22591216.jpg


マンジュシャゲの季節。山口百恵のパンチのきいた歌を思い出しました。
a0117893_2384176.jpg

a0117893_2374392.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-09-24 22:59

ブラインドの中で写しました・・・タシギ

仕事で出かけた帰り、休耕田にたくさんの鳥さんが集団でいるのに、何なのか全く分かりません。

近づくとさっと逃げてしまいます。遠くだと疑似色で、休耕田の草に溶け込んでしまいます。

分からないのが悔しく、翌々日、まだ暗いうち、鳥さんが来る前にスタンバイして待つことにしました。

もうすでに、何羽か、偵察隊のようなグループが来ていました。

慌てて、ブラインドを出すことにしました。やっと、なんだかわかりました。イカルチドリの集団でした。

警戒音を出して、仲間に知らせるのでしょうか。

飛び立ったまま、近づきません。少し離れた休耕田に集団で降りました。

仕方なく残ったのを写そうとしていましたら、違った種類がいました。

タシギでした。4羽・・・。
a0117893_1542135.jpg

a0117893_1543840.jpg

a0117893_15433287.jpg

a0117893_15435722.jpg

a0117893_15442498.jpg


帰り道、裏庭に寄ってみました。遠くにチョウゲンボウでしょうか。遠かったけれど、逃げられてはと思い、とりあえずカメラをセットしました。

案の定、5・6枚写したところで、カメラを移動しようとしているうちに逃げられてしまいました。
a0117893_1547954.jpg


a0117893_15474339.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-09-23 20:18

一週間前、湖公園で

久しぶりに湖公園に行ってみました。

野良猫さんが、たくさんいました。なんで捨てるんでしょう。今年生まれのネコちゃんもいました。たくましく生きていってね。


コゲラはお久しぶりの撮影です。
a0117893_23541981.jpg

カイツブリの子供たちも大きくなりましたね。
a0117893_23551435.jpg

気持ちよさそうに・・・カモさん。
a0117893_2356213.jpg

桐の実?
a0117893_2358069.jpg

草原には、モズさんの声がけたたましく。
a0117893_23593283.jpg

株の間で背伸びして、様子を見ていました。
a0117893_003270.jpg

秋の陽を受けて、あざやかな花が・・・。
a0117893_013066.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-09-23 00:01

お山の水場で・・・キビタキ

10日ほど前、お山の水場に行ってきました。

水場にはたっぷりの水がありましたが、駐車場にも水たまりがありました。

そんな時は、小鳥はどこでも水浴びができるので、水場には来ないそうですね。

本当に。

小鳥の声はいっぱいでしたが、水場に現れたのはキビタキさんと撮り逃してしまった種類が分からない鳥さん二種類でした。
a0117893_2034422.jpg

a0117893_20342654.jpg

まるで盆栽ですね。
a0117893_20352611.jpg

この子は、少しゆっくりしていてくれました。が、奥の木でした。つぶらなお目目がかわいいです。
a0117893_20345193.jpg

a0117893_20372094.jpg

a0117893_20373349.jpg

a0117893_2049311.jpg


栗のイガが、ずいぶん黄色みを帯びました。
a0117893_20393086.jpg


今日は素敵な夕景色を見ることができました。

いつも夕方はお仕事なので、ゆっくり夕景色を楽しめません。

夕陽を背中に、山々の稜線がくっきり、茜色の空が暮れて行きました。

季節の移ろいとともに、山の端がとても近く見えました。

昔の一首のように。
[PR]
by akaigabera | 2009-09-20 20:47

秋ですね。

田んぼから草叢に逃げ込んだスズメさんの口には、しっかりとイネの実がくわえられていました。
a0117893_23262748.jpg


マンジュシャゲにトンボ、秋風がススキを揺らして秋の陽が優しく照らしていました。
a0117893_2327448.jpg


刈り取りの終わった田んぼに、まったりと4羽のケリが、体を休めていました。
a0117893_23272871.jpg


いい季節ですねえ。

政権がかわって、日本は、変わるでしょうか?
[PR]
by akaigabera | 2009-09-19 23:22