<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

この鳥さんは何でしょう?

先週の土曜日にお山の水場に行ったときに遇いました。

キビタキの♀?
 
コサメビタキなら、すごーくうれしいですが・・・。区別がつきません。

前の部分がよく見えるとよいのですが・・・。

a0117893_721947.jpg

a0117893_721346.jpg

a0117893_7215229.jpg


下2枚は同じ鳥さんのようですが、キビタキの幼鳥でしょうか。

a0117893_7221436.jpg

a0117893_7224335.jpg



静かな森は、秋色に染まっていく過程でした。

a0117893_7142875.jpg

a0117893_715037.jpg


今日は仕事前に、墓参りです。心の平安を保つにはこれが一番・・・。
[PR]
by akaigabera | 2009-08-29 07:16

ご飯どき・・・エナガ・ヒガラ・コガラ

雨模様のお山の水場をちょっと離れて森の中を探検中、にぎやかに鳴きあう三種の混群に遇いました。

ちょうど、朝ごはんのときだったのでしょうか、あっちの木、こっちの木、下草の中と素早く動き回わるので、どれを撮ってよいかわかりません。

本当によく動く小鳥たち、近づくとすぐに奥に行ってしまうので、残念ながら何枚も撮ることができませんでした。

おいしそうにお食事中のエナガさん。可愛い表情です。
a0117893_951424.jpg


そこへやってきたのはヒガラさん。「もういいだろう、そろそろどいてくれよ。」とちょっと怖いお目目。
a0117893_965713.jpg


「やあね、私が初めに見つけたのに・・・。でも、後が怖いから。」別の枝に移っていい姿勢でヒガラさんの食べ終わるのを待っていました。エナガさんは、やっぱり小さいから遠慮がちですね。待ってる様子も愛くるしいです。
a0117893_9104272.jpg


ヒガラさんもおいしそうに食事を始めました。
a0117893_912658.jpg


コガラさんも同じ木で実ではなく虫を食べていました。木はミズキでしょうか。
a0117893_9182574.jpg


こちらの木はよい隠れ場所のようです。
a0117893_9193074.jpg


きれいなお花があちこちに咲いて、初秋を告げています。何の花でしょうか、日陰に咲いていました。
キバノノホトトギス?
a0117893_9204247.jpg


これはマユミでしょうか。咲き始めた花に朝露が光りました。これはクサギの花だそうです。夕化粧さん、ありがとうございました。
a0117893_9213761.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-08-28 09:26

お目目がきれい!・・・ガビチョウ

昨日はお休み、雨ではない予報を確認して、お山の水場に出かけました。

途中、ポツリポツリと雨が・・・不安いっぱい。

a0117893_6405167.jpg


事故渋滞にもはまって・・・、着いたときは雨模様。

すでに先客がお二方。様子をうかがうと、たまり水も少なく全く何もということでした。

せっかく来たので、少しこの森を歩いてみようと場所を変えました。

a0117893_654137.jpg


3時間ほど歩いて、天気は回復傾向でしたので、また戻りましたが、キビタキの♀?だけということでした.

それから4時間、待てど待てど、声はしますが、1羽も水場にはおりません。

お天気は、時折陽光も差し込んで、これから出てくれるかもという感じでしたが、暗くなるまでお撮りになるとのことだったので、私の撤収作業で鳥さんが逃げてしまってはいけないと、慌てて退散してしまいました。

何やら珍しい鳥さんがお出ましのときに私が現れて画像がゲットできなかったようです。

昨日の状況では、貴重な1羽だったと思います。本当に申し訳ありません。

また、帰りのあいさつも、いい加減にしてしまいました・・・・ご容赦ください。お付き合いありがとうございました。



これは、この前、同じ場所を訪れたときのガビチョウです。ペアで現れて、何度も水浴びしました。

美しいお空の水色を映したような目の淵ですね。

a0117893_644146.jpg

a0117893_6443027.jpg

a0117893_6444330.jpg

a0117893_6445950.jpg


私が帰った後、鳥さんは出てくれたのかなあ。みなさんの辛抱強さに驚き、熱心さに頭が下がります。

昨日の水場に比べれば、この前のとき少ないと思っていましたが、まだましだったのですね。

一人で撮っていてさびしく思ったのですが、一人も気楽かもしれません。

昨日は気温も低く、小鳥たちももっと下に降りたのでしょうか。

いつも主役にはなれないセンターポールを主役に抜擢してみました。

a0117893_6532062.jpg



ちょっと、さびしそうです。
[PR]
by akaigabera | 2009-08-27 06:48

いつもありがとう!・・・ホオジロ

家の周囲にはいませんが、どこに行っても必ず期待を裏切らずいてくれるホオジロさん。

本当に感謝。

お山の水場でも常連です。



脇の木陰に。降りても大丈夫かな???
a0117893_6173360.jpg


全身を現します。よーし、誰もいないぞ!!!
a0117893_61914100.jpg


オー、気持ちいい!
a0117893_6202855.jpg


木陰に隠れて、さてこれからおめかししましょうか?
a0117893_6213841.jpg



こちらの枝どまりのホオジロさんの表情としぐさがかわいかったです。
a0117893_6225398.jpg

a0117893_623846.jpg


チョウも短い夏を生きています。
a0117893_6235496.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-08-26 06:23

かわいい!!!・・・コガラ

小さな鳥さんは、みな可愛いですけれど、コガラは色も落ち着いていて、頭の黒いキャップがとっても似合ってます。

いつみても笑みのこぼれる鳥さんです。

センターポールの側面にかわいく留まったのを写したのですが、ちょっとピントが甘く残念。

力んでしまったようです。こういう瞬間こそ平常心が大切ですね。


水に入る瞬間を選んでいます。
a0117893_636589.jpg

鳥さんも自分のお風呂を決めているのでしょうか。常連はきっとこの場所のここがなんて感じなのかもしれません。
a0117893_636224.jpg

夢見る瞳で、何を思っているのかなあ?
a0117893_6364776.jpg


モノトーンの鳥さんには、そばに咲いていた赤い色の花を添えたいと思います。
a0117893_6381095.jpg



昨日の高校野球の決勝、中京大中京と日本文理の試合はおもしろかったですね。

松坂が途中登板した準決勝の試合はもう何年前でしょう。忘れられません。

しかし、昨日の試合も見ごたえのある高校野球らしいいい試合でした。


スポーツ観戦は大好き。でも、プロ野球は見なくなりました。

ラグビー・テニス・サッカー・スキー・バレー・ゴルフほか、ドラマよりおもしろいです。

相撲もなかなか。

新潟を応援していたのですが、どちらが勝っても納得するすばらしいものでした。
[PR]
by akaigabera | 2009-08-25 06:44

引きとめられました・・・キセキレイ

お山の水場では、あまりたくさんの小鳥さんたちには遇えませんでした。

が、この子だけは、帰ろうかなと思うと現れて慰めてくれました。

2回目・3回目は、あまり写しませんでしたが、じっくり観察させてもらうことができました。
a0117893_833251.jpg


他の鳥たちは、みな水飲みや水浴びが目的ですが、この子にとっては、ここはえさ場のようです。

一度も水浴びをしませんでした。
a0117893_838213.jpg


スタイル抜群、長い尾を、上下に振ってあちこちめまぐるしく動きます。

そして、ぬかるんだ土の中から、上手に虫をとりだします。

とってもたくさん食べました。

お友達や家族も連れてきてほしかったな。ひとりだけの秘密のえさ場なのかしら?

a0117893_8434898.jpg


餌は何でしょうか?

a0117893_8442868.jpg


a0117893_8453173.jpg


a0117893_8455879.jpg


a0117893_8462159.jpg


お山は、も少ししたら、秋ですね。一部の葉は色づき始めていました。
[PR]
by akaigabera | 2009-08-24 08:47

この角を曲がれば・・・。

a0117893_824136.jpg


車を運転していて、ふっと思うことがある。

この角を曲がれば、あの方のお家にたどり着く。

お世話になった方たち、親しい知人、いつでも訪ねれば、温かい言葉が待っていて、心を許していた。


いつでも必ず存在すると思っていたものが、なくなってしまう。

近くを通るたびに胸が締め付けられる。

もうこの角を曲がることはないのだ。


訪ねる機会は少なくても、電話や手紙で、心を交わしたした方たちもいる。

もう、あの声を聞くくことはできない。

携帯に残る生きていた証し。

消せないまま、残っている。


いつも訪ねていたわけでもないのに、さびしく感じるのはなぜだろう。
[PR]
by akaigabera | 2009-08-24 08:24

キビタキ最高です!

本当に美しい山吹色ですね。

初めて出会ってから、2カ月半ほど遇えませんでした。ご夫妻でしょうか?

旦那さまがご入浴になられてから、ゆっくりひと風呂浴びました。謙虚!!!!
a0117893_11104924.jpg

a0117893_11111067.jpg

背中の色、きれいですね。
a0117893_1112120.jpg

a0117893_11122245.jpg

旦那様の入浴を止まり木で見ていました。それでは・・・、私の番!
a0117893_15411777.jpg

a0117893_11135169.jpg

a0117893_11141858.jpg

お山の水場で、7時間。皆様方は比較的長く撮っていらっしゃるようなのですが、私にとっては驚異的。

よく我慢できたものです。

キビタキさんに遇えて、とっても幸せな気分でした。でも、たった一度だけ。若者には遇えませんでした。

皆様が数日前に、お祭り状態だったと言っていらしたので、期待していたのですが、前日少し雨が降ったので、あちこちに水たまりができていました。

やはり、晴れが続いた後でないと、うまくいかないようです。

a0117893_11192677.jpg

清楚な花が咲いていました。キンミズヒキ?
[PR]
by akaigabera | 2009-08-23 11:20

ぺろりと・・・

食べてしまいました。

お隣の奥様からのいただきもの。銀座の超高級鮨屋の「乾山」の太巻き。ご主人が暑気払いで、奥様へのお土産とか・・・。

遠慮した割には、あっという間に平らげてしまって、気づいたときは最後の一切れ。
a0117893_19413954.jpg
  
とにかく、うまかった!!!


食い気ばかりと思われそう。事実、そうなのですが・・・。

食い気ばかりでないところを・・・。

この間、湿原に行った時、人工のほんとに小さい湿原に咲いていたオニユリの蜜をクロアゲハが吸っていました。

とってもきれいなシーンでした。
a0117893_19502256.jpg

a0117893_1951185.jpg

a0117893_19514784.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-08-22 19:52

谷にこだまして・・・ホオジロ

五時半の山の朝です。
a0117893_11302315.jpg

寒いくらいのひんやりした空気。一番の早起きはカラスさんでした。
a0117893_11314715.jpg

a0117893_11385613.jpg

次に行動を始めたのは、ホオジロさん。木の上で念入りに羽繕いした後、朝日に向かって囀り始めました。
a0117893_11335719.jpg

怪しい生き物に驚き、草叢に隠れました。
a0117893_113549.jpg



午後、ダムの上から、湖を。奥まで美しい景色が連なります。秋には、錦秋の言葉にたがわずすばらしく色づきます。
a0117893_11372871.jpg


愛すべき若者たち、必死で睡魔と戦いながら、非日常を過ごしました。

ちょっとした楽しみが辛いことの合間や後では、とてつもなくすばらしく感じられたようです。

親のありがたさを感じてもらえるときでもある合宿、やめられないなあ。
[PR]
by akaigabera | 2009-08-20 11:37