人気ブログランキング | 話題のタグを見る

申し訳程度の猛禽・・・

裏庭に、道草いっぱい、景色を楽しみながらたどり着くと、ノスリが飛んでいました。

何度も同じところを飛んでいるのになかなかカメラに入りません。

やっと・・・
申し訳程度の猛禽・・・_a0117893_80335.jpg

申し訳程度の猛禽・・・_a0117893_805598.jpg

そしてこんなところに留まりました。
申し訳程度の猛禽・・・_a0117893_835959.jpg


裏庭外周にコチョウさんを求めてぐるぐる、ちょっといつも入ったことのない小路に。

なんと小さな池があり、カモさん達がゆったりと過ごしていました。
申し訳程度の猛禽・・・_a0117893_843413.jpg

裏庭にはたくさんの小鳥さん達がいました。

ジョウビタキ・シメ・カワラヒワ・シジュウカラ・カシラダカ・ホオジロ・ツグミ・・・まだまだいっぱいいるのですが・・・。

みな、用心深いです。近づくとすぐにサッと移動してしまいます。

夕化粧さんに遇い、こういう場面にオオタカが来てカモを・・・ と教えていただいていたその瞬間、カモが一斉に飛び立ちました。

初めて、あんな近くでオオタカを見ました。白い体に黒の横縞がしっかり見えました。息をのんで見つめていました。

見ると夕化粧さんはもうカメラを構えています。私も慌てて車に戻りカメラを傍らの杭の上にのせて。
申し訳程度の猛禽・・・_a0117893_8114635.jpg

申し訳程度の猛禽・・・_a0117893_8112957.jpg

しばらくして、何度も何度も池の周りをまわって、安全を確かめてから着水しました。
申し訳程度の猛禽・・・_a0117893_8214665.jpg

申し訳程度の猛禽・・・_a0117893_822881.jpg


また、楽しみが増えました。


今日からは昼が長くなっていきますね。もう季節は進んでいます。

冬至の日、いつもいい加減に覚えていて、スーパーでゆずやカボチャが積み上げられてから気づきます。

土用の丑の日もスーパーでうなぎを見てから気づくなあ。
by akaigabera | 2009-12-23 08:20
<< 頭の赤いコゲラさんに・・・ 川の上流を・・・ >>