人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コハクチョウさんのケンカは・・・

激しいですね。縄張り争いか、夫婦喧嘩か分かりませんが、激しく言い合ったり、追いかけ合ったり、見入ってしまいました。

コハクチョウさんのケンカは・・・_a0117893_1218880.jpg

左の2羽、この時は見つめあっているのですが、もしかしたらがんつけているのかもしれませんね。
コハクチョウさんのケンカは・・・_a0117893_121824100.jpg

コハクチョウさんのケンカは・・・_a0117893_12184144.jpg

オオバンに初めて遇いました。
コハクチョウさんのケンカは・・・_a0117893_12185852.jpg

オナガガモも・・・。
コハクチョウさんのケンカは・・・_a0117893_1221277.jpg

遠く離れると、静かなたたずまいです。
コハクチョウさんのケンカは・・・_a0117893_12221058.jpg

富士山が大きく見えました。雪の位置が下がってきているのですね。
コハクチョウさんのケンカは・・・_a0117893_12234910.jpg


昨日は、偵察散歩をしてきました。
 コゲラさんを意外なところで発見。ここにはカワラヒワ・シメサンも。以前アトリを見たので待ってみましたがダメでした。コチョウゲンボウさんに遇いにもいってみたのですが不可。ホオジロさんとカシラダカさんは直近で写せるところを発見。マガモの集団は人影が見えると指揮者がいるのかさっと下流へ。昨日の一番の収穫は、カワセミさん2羽と漁場を見つけたことです。大きな魚をとっていました。1時間ほどずっと見ていたのですが、動きのパターンが分かりました。レンズが戻ったら一番に行くところができ、またどの位置がよいかも確認してきました。こうしてカメラなしで歩くものいいですね。同じ場所で、初めてイソシギを見ました。

 今日のK公園はお休みなので欠かせません。でもカメラを持ってないときどうして珍しい鳥さんに遇うんでしょう。残念だなあ。アカハラ・シロハラ・ジョウビタキ♂♀、カシラダカ・ツグミ・セグロセキレイ・アオジ・メジロ・モズ・ヤマガラ。それにベニマシコ♂と若に。ポイントからは外れた間近の灌木の上、尾羽を広げたり閉じたり。きれいに抜けてシャッターチャンスだったのに・・。カケス、2羽一緒でした。これも近くて当然きれいに撮れる位置でした。さらにハイタカに遇いました。ベニさんポイントの桜の木に。黄色の足、胸から腹の横縞、金色のアイリング、濃いブルーグレーの背中、このどれもかなりゆっくりしていたので、カメラがあればなあ・・・・・・・。帰り際、いつものポイントでルリビタキさんにも。

さらに、途中で、この公園のベテランさんに。な、なんとミソサザイを見たそうです。教えていただいた場所に行ってみましたが遇えませんでした。
幸せで悲しいお散歩でした。

今日さいたま市~お見えになるというAさんとおっしゃる女性にお会いし、ご一緒に散歩させていただきました。とても目が早くおかげでいつもよりたくさんの小鳥さんに遇えました。ありがとうございました。   
by akaigabera | 2009-12-14 12:19
<< 昨日も、さっきまでアリスイが出... 早起きして・・・ >>