人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欲張って・・・

二つのお寺の紅葉を楽しんできました。

一つは、松戸の日蓮宗の寺「本土寺」。近くにこんな素敵な寺があるとは・・・。

この寺は、四季のいつの時期に訪っても、美しいだろうと思いました。

欲張って・・・_a0117893_2272049.jpg

欲張って・・・_a0117893_2275073.jpg


日蓮上人は、子供のころから秀でていたそうな、何かやはり他の心を打つものを備えていたのでしょうね。
 
欲張って・・・_a0117893_22104048.jpg

欲張って・・・_a0117893_22105632.jpg


徳川家康の側室のお墓がありました。また別の季節に訪れてみたいと感じました。




もう一つは新座市にある臨済宗の「平林寺」。

常磐道・外環を利用すると、あっという間の移動でした。

この寺は、仕事で6年も通っていた場所のすぐ近くだったのに、周囲を通るだけでした。

今回、足を踏み入れ、武蔵野の雰囲気をとどめた寺内に感動しました。

欲張って・・・_a0117893_22192937.jpg

欲張って・・・_a0117893_22201173.jpg

欲張って・・・_a0117893_22205489.jpg

欲張って・・・_a0117893_23232365.jpg


紅葉の奥には、武蔵野の林が広がり、寺内を野火止用水の一部が流れています。

欲張って・・・_a0117893_0333630.jpg





1時間半ほど広い林内の秋の終章を楽しみました。

周囲はすっかり開発され尽くした感がありましたが、この一角だけは別天地のよう、こんな立札が・・・。

欲張って・・・_a0117893_2325991.jpg

by akaigabera | 2009-11-29 22:25
<< 雨上がりの公園に・・・ 暖かな公園でキジさん夫妻に・・・ >>