人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山ではそろそろ紅葉が・・。

始まっていますね。私の大好きなカラマツの黄葉も楽しみです。

でも一足先に、ハゼやナナカマドの紅葉が始まっていることでしょう。

機を逸するとお蔵入りになりそうな高いお山の花々。

でもわずか10日前に撮ったばかりなのですよね。

季節の移ろいは急速。


今年初めて遇った私の中の一番、タカネグンナイフウロ。

風に揺れる様、色合い、なんて素敵なんでしょう。初めて覚えた名、忘れません。
お山ではそろそろ紅葉が・・。_a0117893_23192950.jpg

そのほか、高いお山の花々、どれもまたそれぞれに・・・。

どこかで聞いたようなセリフ、「ローマの休日」でした。

リンドウの仲間?
お山ではそろそろ紅葉が・・。_a0117893_23213659.jpg

ヨツバシオガマ、ちょうどいい時期でした。
お山ではそろそろ紅葉が・・。_a0117893_2322346.jpg

ハクサンイチゲ、可憐。
お山ではそろそろ紅葉が・・。_a0117893_23224910.jpg

エゾシオガマ、ぴったりの時期だったのか群生箇所がたくさんありました。
お山ではそろそろ紅葉が・・。_a0117893_23221889.jpg

シナノオトギリ、オトギリソウは我が家にもあるけれど、背が低いですね。
お山ではそろそろ紅葉が・・。_a0117893_2323278.jpg

コバイケイソウ、盛りの白い花の時期を過ぎていました。でもこの色合いもきれい。
お山ではそろそろ紅葉が・・。_a0117893_23231651.jpg

ツガザクラ、元気な株でした。小さな鈴のよう。
お山ではそろそろ紅葉が・・。_a0117893_23233783.jpg

ウメバチソウ、かわいらしい清楚なお花。
お山ではそろそろ紅葉が・・。_a0117893_2324186.jpg

ナンテンハギ、湿地わきの草原に。
お山ではそろそろ紅葉が・・。_a0117893_23243856.jpg

ヤナギラン、もうほとんど最後だったでしょうか。
お山ではそろそろ紅葉が・・。_a0117893_2325499.jpg

ツリガネニンジン、かわいらしい優しい色合いでした。もう終り・・。
お山ではそろそろ紅葉が・・。_a0117893_23252637.jpg

ヤマトリカブト、背丈ほどもありました。
お山ではそろそろ紅葉が・・。_a0117893_23254671.jpg

シモツケソウ、この濃いピンク好きです。もう終わりでした。
お山ではそろそろ紅葉が・・。_a0117893_2326724.jpg

ノコンギク、遠ーい山から吹いてくる小寒い風に揺れながら・・・。素敵な歌を口ずさみたくなります。
お山ではそろそろ紅葉が・・。_a0117893_23265461.jpg

オミナエシ、秋の七草。奇麗な黄色。女郎花と書く由来は?
お山ではそろそろ紅葉が・・。_a0117893_23271670.jpg

トモエシオガマ、花が放射状にねじれて咲いています。霧の中、湿原で。
お山ではそろそろ紅葉が・・。_a0117893_23273623.jpg


この夏は、あちこちの湿原を訪れました。素敵な人たちとの、花々との、風景との出会いがありました。

これでこの夏はしめくくりです。

空ももう秋模様・・・。
by akaigabera | 2009-09-10 23:27
<< いろいろな鳥さんが訪れる場所でした。 遠く彼方へ・・・ツツドリ >>