自宅にも、来てくれました。

昨日は、朝早く目がさめてしまい(いよいよ来たかなあ・・・。)、お庭と菜園に来る小鳥を観察しました。

慌てて撮ったのでひどいものですが、お山に行ってもなあんにも撮れないのですから。

今日は、もう少しましな画を撮ろうと、腕まくりして待っていましたが、現れません。

というわけで、昨日のご来訪記念です。
a0117893_9513251.jpg

a0117893_95147100.jpg

a0117893_1042740.jpg
こちらは、公園の高い木に登って鳴いていた、たぶんウグイスさん。公園はホオジロとウグイスだけでした。
a0117893_954232.jpg


K公園で、カワセミを撮っていると、お散歩中の方が、H公園でカイツブリが子供を背中に乗せているよと教えてくれました。

躊躇なく即決。

a0117893_9351175.jpg

a0117893_9353084.jpg

2組とおっしゃっていらしたけれど、3組の親子がいたような・・・。


すでに、子供はお母さんに乗らなくても、大丈夫のようで、盛んに潜水の練習をしていました。

中に1羽、練習嫌いなのか、2回に1回ぐらいしかしません。

カイツブリにも怠けたりさぼったりはあるのですね。

親はすごーく長く遠くまで潜れるのですが、子供はすぐに出てきてしまいます。

潜水の練習が終わると、お母さんは必死で餌をとっては子供に。子育ては疲れるなあ。

a0117893_9355950.jpg


こちらは一人っ子の家庭。子供も静か、お母さんも余裕ありそうでした。

親がほかの親とけんかした場面がありました。

しばらく帰ってこないお母さんを不安そうな挙動で待っています。

5・6分あったでしょうか。やっと親を見つけると一目さんにお母さんのもとに・・・。

本当におもしろい。ずっと見ていたかったけれど・・・。

a0117893_9554985.jpg

夏の花がきれいでした。
a0117893_1024786.jpg

a0117893_103550.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-08-08 09:44
<< お山の湿原に行ってきました。 久しぶりにK公園に >>