人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山の天気は・・・本当にわかりません。

孫と山登りにと思い、急きょ、茶臼岳に登ってきた。

お山の天気は・・・本当にわかりません。_a0117893_8475010.jpg


一日目は、登山などできそうにない状況。仕方なくアウトレットへ。

宿は、旅館もなくホテルもなく、ネット予約で初めてペンションとやらに宿泊。


結果オーライだった。こじんまりしていて、丁寧に作った料理はおいしく、家族的。

30歳そこそこの音楽好きの若いカップルがやっている。

なんと旦那様は熊谷、奥様は小川の産とか。また、お邪魔する気持ちになった。

翌日も雨、しかし、せっかく来たのだからと、濃霧と雨をおしてお山に。

5メートル先も見えない。ロープウェイだけのって帰ろうと決めていた。


ところが、わからないものだ。ロープウェイの途中から晴れだし、上はしっかり晴れ渡っている。

なんと、雲海の上にいるのだ。

というわけで、楽しい登山となった。

下界が見えないので、隔絶したすばらしい景色と急変していく周りの風景を堪能することができた。

元気な孫娘に、引っ張られるように歩いてしまった。帰りはロープウェイを使わずに、まわりの景色を楽しみつつ下山。

それにしても山の天気は・・・。

この前、北海道のお山での遭難、今回こちらは好転したけれど、悪いほうに急変ということもあるのが山の天気だ。

あなどらないで行動しようと心に思った。
お山の天気は・・・本当にわかりません。_a0117893_848247.jpg

お山の天気は・・・本当にわかりません。_a0117893_8484264.jpg


下山途中で信州で遇ったチョウにあった。そして涼しそうな花が・・・。
お山の天気は・・・本当にわかりません。_a0117893_8485797.jpg

by akaigabera | 2009-07-28 08:50
<< オクラの花の思い出 アオバズクにごあいさつ >>