人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いケシの花

ヒマラヤに咲くという青い花。

ほんの2株ほど。かなり丈は高い。

最盛期は過ぎたそうだが、木々の下に咲いていた。

たくさん咲いているところもあると聞いたが、この花にはひっそりと凛と咲く姿が似つかわしい。

あたりの空気もブルーに染まりそう。
青いケシの花_a0117893_8541110.jpg

青いケシの花_a0117893_8543528.jpg




義兄の墓参りに長野県・佐久へ。

「日本中、あちこちほとんど行ったのに、長野にはあまり行ったことがないんです。」と言うと、

「奥のほうへ入ると、いいところがいっぱいあるよ。」と教えてくれた。

兄の生前に訪れることはなかったけれど、一度訪ねてみようと、足をのばしてみた。

霧ヶ峰や美ケ原といったメジャーな場所ではないけれど、どこもかしこもすばらしい場所だった。

訪なう人も少ない。


寡黙なのに存在感のあった兄。あっという間に逝ってしまった。

このところ、兄の墓参を口実に、長野県のあちこちを訪ねている。

盆地と山、山間の開けた野原と湖沼、どれも素敵だ。空気がおいしい。
by akaigabera | 2009-07-14 08:54
<< 美しいチョウに遇いました! ひまわりスズメさんを撮りました。 >>