人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジ番外編・・・カエル

鳥さんを待っていると、気温が上がってきたせいか、カエルの数が増えてきました。

最初、この前の時のと異なった色のがいるなと思って観察を始めたのですが・・・。


最初に写したカエルさん。まだ、このときは静かでした。
リベンジ番外編・・・カエル_a0117893_12243171.jpg


気温がどんどん上がって、温かいなあと感じる頃になると、あちこちで交尾が始まりました。

私のすぐわきの笹の中でもごそごそと。あまり近かったので、これのみ、コンデジで写しました。
リベンジ番外編・・・カエル_a0117893_1225869.jpg



最初は興味本位に見ていたのですが、次第に引き込まれて、観察してしまいました。

まるで「ダーウインが来た!」(NHKTV、日曜夜7:30~の動物の番組)状態でした。

そして、興味から感動へ。

命を次の世代につなぐということがこんなにも大変なことなのか、胸を打たれ、人間との差を感じさせられました。

先ほど私の脇にいたカエルさんたちはこの状態で移動を始めました。近くに別の♂が来たからのようです。
崖を下りていきます。この状態で30分以上。
リベンジ番外編・・・カエル_a0117893_12311434.jpg


それは、「壮絶」という言葉がピッタリのシーンでした。

ちょっとグロテスクですが、自然とは、すごいものですね。胸がいっぱいになりました。

この二匹は、今離れたばかり。別れてしまうのかと思ったらまた、二人並んでいます。何か儀式なのでしょうか。体についた数々の傷・癒えた傷跡が痛々しく感じました。
リベンジ番外編・・・カエル_a0117893_1236591.jpg

リベンジ番外編・・・カエル_a0117893_12363398.jpg

そのあと、二匹は別れて、それそれ別の水の中に。
リベンジ番外編・・・カエル_a0117893_12371517.jpg

リベンジ番外編・・・カエル_a0117893_123842100.jpg



こんな場面も。交尾中だからといっても容赦がありません。別の♂が襲いかかります。がんばって逃げます。
リベンジ番外編・・・カエル_a0117893_1241977.jpg

♀は♂を背負ったまま。♂の前足はしっかり♀を抱いていて、寄ってくる他の♂を後ろ足で蹴って応戦。必死です。そのシーンは撮れませんでした。
リベンジ番外編・・・カエル_a0117893_1242683.jpg



また、♂同士も一匹の♀を争って大バトル。すごいパワーです。
リベンジ番外編・・・カエル_a0117893_12453830.jpg

リベンジ番外編・・・カエル_a0117893_12461044.jpg

漁夫の利、争っている間に逃げる♀を追いかけます。
リベンジ番外編・・・カエル_a0117893_1247728.jpg


バトルシーン
リベンジ番外編・・・カエル_a0117893_12595610.jpg

リベンジ番外編・・・カエル_a0117893_1305073.jpg

リベンジ番外編・・・カエル_a0117893_1312251.jpg


とにかく、その真剣さと戦いの厳しさに、驚きました。アップはどうしようかと考えましたが、昨日の時点でもう決めていました。

たぶん、時間が限られているのでしょうね。いろいろ条件が整っていたのが、私が撮影に行った日ということになります。私たちの方が、邪魔をしてしまいました。
by akaigabera | 2009-05-13 12:16
<< リベンジ2・・・オオルリ♀ ... リベンジ1・・・キビタキ >>