人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耕したばかりの蓮田で・・・

タゲリさんに遇いました。遅い午後の陽を浴びて・・・きれいでした。

脚と嘴が泥んこなのが難です。美しい目ですね。前顔はとてもユーモラスなのですけれど、これは少し可愛く撮れて嬉しいです。

交通量の多い道路の端でなくて、時間がもう少しあれば、飛ぶところを待ちたかったのですが断念。

近場のポイントでは、朝8時半ごろになると集団で採餌に来るのですが、午後は別行動なのでしょうか。

ヘラサギさんの沼で午後見たときも1羽、今回も1羽でした。午後は別れて・・・ねぐらに帰る時はまた集合するのでしょうか。

耕したばかりの蓮田で・・・_a0117893_1824566.jpg


耕したばかりの蓮田で・・・_a0117893_18253230.jpg


耕したばかりの蓮田で・・・_a0117893_18255587.jpg


耕したばかりの蓮田で・・・_a0117893_18263359.jpg


耕したばかりの蓮田で・・・_a0117893_1827672.jpg


耕したばかりの蓮田で・・・_a0117893_18274070.jpg


そして同じ田に・・・トウネン・・・???   

上2枚はタカブシギさん、一番下はコアオアシシギさんだそうです。ありがとうございました。
耕したばかりの蓮田で・・・_a0117893_21391510.jpg


耕したばかりの蓮田で・・・_a0117893_21394584.jpg


耕したばかりの蓮田で・・・_a0117893_11521633.jpg



元お隣の奥様が網戸をはずして洗っているのを拝見して、今までは雑巾できれいに拭くだけだったのですが、さっぱりした感じに動かされて、網戸をはずして洗いました。
また、今回2度目の障子貼りにも挑戦です。はがして障子を洗ってしっかり干しました。

さて、意気込んで始めたのはいいのですが、網戸をつける段にになり、どうしても入りません。
一時間近く頑張ったのですが・・・どうにも・・・。
とうとう疲れて、元お隣の奥様に電話、「助けて!!」
夕刻でしたが、急いで駆け付けてくれて・・・。
なんと、逆さに入れようとしていたらしいのです。ちょっとしてすぐはめ込むことができました。

ついでに雪見障子のはずし方、障子の貼り方など、教えて頂きました。
こんな年までどうやって生きてきたんでしょう。忙しく過ごして他人任せだったので、何一つまともにできないなあ。
改めて主婦をしっかりやってきた彼女に感服。魔法のようにサッと片付きました。
持つべきは主婦達人の友人ですね。感謝それに拝みたい心境です。
by akaigabera | 2011-12-23 18:40
<< 女の子は愛らしい・・・ 青空に映えて・・・(2) >>