波状攻撃に・・・

樹上のヘビさん、思わず頑張って逃げてと思い続けましたが、同じ場所を動きません。無事だったか心配でしたが、時間が迫り撤収。今もどうなったかと気になります。

他の鳥さんを待っているとオナガさんのけたたましい声が・・・。見れば、一本の木にたくさんのオナガさんが。

どなたかが「ヘビだ!」とおっしゃられたので、教えていただいた場所を見ると、かなり大きなヘビ(アオダイショウかな)さんが枝に巻きついています。

オナガさんは次々にヘビさんを襲い、ヘビさんも枝と葉の混んだ場所で時々は首をあげて応戦。

オナガさんにとってヘビさんは餌なのかなあ?ヘビさんがオナガの卵を狙ったりするのかな?

オナガさんの執拗さとヘビさんの恐ろしいであろうにじっとしている我慢強さが心に刻まれました。

a0117893_8195174.jpg


a0117893_820986.jpg


a0117893_8204058.jpg


a0117893_821933.jpg


a0117893_8212671.jpg


ちょっとお目なおしに・・・目的の鳥さんにふられて涼やかな葉を写してきました!

a0117893_8392172.jpg


このようなシーンは初めて目撃しました。自然界では様々な闘いが・・・。
どんな生き物も生まれて命を全うして永い眠りにつくまで、頑張って生きなければならないのですね。
「生き地獄」というんだよ。生きるのが一番大変なんだ。死んだら休めるからね。  祖母が言っていた言葉が頭をよぎります。
大変だけれどすてきなことに出遇えるのも生きている間、祖先からいただいた命、悔いのないように生きましょう。
もうすぐお盆ですね。
我が家は7月ですけれど、亡くなった人たちが帰ってくる盆は何回あってもいいものです。

もう暦の上では秋。たくさんの自然災害に、人間の微力を感じるこのごろです。
[PR]
by akaigabera | 2011-08-09 08:33
<< 鈴を転がしたような美しい声・・・ 嬉しい出遇いに感謝・・・ >>