人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふうん、こんなふうに・・・ね・・・

撮り始めたころ、アマサギさんを見て慌ててお家までカメラを取りに猛スピードで走ったことがありました。

今ではこの時期そこここで見ることができて慌てなくなりましたが、10日ほど前、アマサギさんが畦でトカゲを獲って、そのあと変わったしぐさをしていたのを見て、何をしているんだろうと気になっていました。

台風による雨の切れ間、所用のついで(どちらが主だか怪しいですけれど・・・)に田んぼを一回り。こんな非日常の天気の時って、変わったことがあったり見られないものを見ることができますよね。ですからワクワクして・・・。

アマサギさんも雨のあとでお腹がすいているのか採餌に懸命。少し近くで写すことができました。

ふうん、こんなふうに・・・ね・・・_a0117893_8302643.jpg


ふうん、こんなふうに・・・ね・・・_a0117893_8304153.jpg


ふうん、こんなふうに・・・ね・・・_a0117893_8305326.jpg


ふうん、こんなふうに・・・ね・・・_a0117893_831547.jpg


ふうん、こんなふうに・・・ね・・・_a0117893_8312275.jpg


まずは捕まえる→頭部に咥え直す→獲物を振って気絶させるか息の根を止める→食べる  

これを短時間に繰り返していました。たくさんの量を食べるのですね。

いつか公園の池でアオサギさんが大きなカエルを5分間くらい、何度も水に叩きつけていたのを思い出しました。

トカゲも気の毒ですけれど仕方ありません。

ふうん、こんなふうに・・・ね・・・_a0117893_8314565.jpg


ふうん、こんなふうに・・・ね・・・_a0117893_8373483.jpg


ふうん、こんなふうに・・・ね・・・_a0117893_8375096.jpg


ふうん、こんなふうに・・・ね・・・_a0117893_838517.jpg


ふうん、こんなふうに・・・ね・・・_a0117893_8382885.jpg


ふうん、こんなふうに・・・ね・・・_a0117893_8384525.jpg




昨夜は肌寒いくらいでした!でも涼しいのは今日一日だけのようです。体を温度変化に合わせるのが大変。
皆様、お風邪など召しませぬよう・・・。
今日はおいしいウナギをいただいて元気をつけましょう。
by akaigabera | 2011-07-21 08:44
<< ホント可愛い!!! バトル中でした・・・ >>