人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカゲラさん、ちょっと意地悪でした!

キバシリさんの子育てを観察していると遠くの方でアカゲラさんの声が。だんだん近づいてきます。

とうとうキバシリさんの巣穴のある木に留まりあちこち動きます・・・。2羽はサッと姿を隠し、しばらく現れませんでした。

巣穴は大丈夫かとハラハラドキドキ。大丈夫でした!きっと巣穴の中のヒナたちも息を殺していたことでしょう。

アカゲラさんが立ち去るとしばらくしてまたせっせと餌を運んでいました。こんなことは鳥さん達の日常なのかもしれません。

キバシリさんもしたたかで用心深く過ごしているのですね。

アカゲラさん、ちょっと意地悪でした!_a0117893_7354550.jpg


アカゲラさん、ちょっと意地悪でした!_a0117893_73685.jpg


アカゲラさん、ちょっと意地悪でした!_a0117893_7364592.jpg


アカゲラさん、ちょっと意地悪でした!_a0117893_737348.jpg


アカゲラさん、ちょっと意地悪でした!_a0117893_737482.jpg


アカゲラさん、ちょっと意地悪でした!_a0117893_738088.jpg


アカゲラさん、ちょっと意地悪でした!_a0117893_7382324.jpg



昨日は元お隣の奥様とフクロウさんに遇いに。最初行った神社で別の場所の地図をいただいたり、最初の場所でお目にかかった方と別の場所でお会いし、迷っていたところを助けていただiいたりしました。
撮影場所でも良い位置を教えていただいたり譲っていただいたり、本当にありがたく、皆様のおかげで可愛いフクロウさんのヒナに遇うことが叶いました。ご一緒の皆様が方、ありがとうございました。

お隣の奥様の心のこもったおいしいおかずとご飯茶碗2杯分はあろうかという巨大なおにぎりをほおばって、お近くの方に「でかいねえ!」なんてからかわれながらの楽しい時間でした。

アカゲラさん、ちょっと意地悪でした!_a0117893_80242.jpg



帰るとバラの花びらがいっぱい届いていました。毎年一度いただくバラ、お風呂にいっぱい浮かべてお姫様気分に。気分だけですが・・・。
なんとか挿し木でと思うのですが、もう5年ほど挑戦していますが、この種類はダメなのかなあ。今年もやってみます。


今8:00 カッコウの声が・・・。今年はカッコウさん写したいなあ。昨日お隣さんにポイントをお聞きしたので実現するといいな。
by akaigabera | 2011-05-20 07:57
<< 水辺の鳥たち・・・in 舳倉島 18 脚が長いなあ・・・in 舳倉島 17 >>