人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花盛りの雑草の中のシジュウカラさん・・・

桜が咲けば春も半ば、勢いを感じる季節ですね。どこを向いても花・花・花、風もやさしくなでるように過ぎていきます。今年は特にこの季節が愛おしく思えます。

シジュウカラさん、本当にどこにでもいてくれます。今は恋の季節なのですね。梢で美しい声で囀っています。

いつでも遇えるのでないがしろにしているのですが、美しい小鳥さんです。

花盛りの雑草の中のシジュウカラさん・・・_a0117893_23452815.jpg


花盛りの雑草の中のシジュウカラさん・・・_a0117893_23455470.jpg


花盛りの雑草の中のシジュウカラさん・・・_a0117893_23461184.jpg


花盛りの雑草の中のシジュウカラさん・・・_a0117893_23463441.jpg


ツグミさんもシメさんとももうすぐお別れ、お花の中でさらにすてきです。

花盛りの雑草の中のシジュウカラさん・・・_a0117893_234748100.jpg


花盛りの雑草の中のシジュウカラさん・・・_a0117893_0303381.jpg


公園の周囲はソルダムというスモモの花がいっぱい、辺りを明るくしています。緑がかったオフホワイトがとても麗しい。

花盛りの雑草の中のシジュウカラさん・・・_a0117893_23504833.jpg



先ほどまた大きな地震がありました。東日本大震災と近い震源地でした。本当にいつになったら落ち着くのでしょうか。

今から約300年ほど前の江戸時代、今回の地震に良く似た地震が。(宝永地震と言うそうです。)
その時、49日後に富士山が噴火、道後温泉の湯がとまったそうです。まだ手を緩めるわけにはいかなそうですね。大規模な地殻変動で起こった大震災、今後もその余震や連動したさまざまな地殻変動が起こる可能性があるのかもしれません。

時は元禄、江戸時代でも最も華やかなで活気のあった時代でしたが、この地震の後、江戸幕府の財政は悪化の一途をたどり増税と倹約令が繰り返されました。
似たような事態が予想されます。

さらに原発事故による避難・風評被害・計画停電による打撃、外国からの旅行者の激減、加えて自粛行動による消費の冷え込みなど、悪い材料がたくさん・・・。
今後の政府のリードがうまくいかなければ、同じ状態に陥るでしょう。

8代将軍徳川吉宗は質素倹約・経済統制によって立て直しを図りましたが、江戸幕府はその後も様々な改革をし続けなければなりませんでした。
そんな中、尾張藩の徳川宗春は思いきった開放経済政策をとり、現在の名古屋の繁栄の基礎を築きました。
その他の藩でもでもさまざま改革が・・・歴史に学ぶことは多々あるように思います。

辛い状況ではありますが、みんなで元気に、前向きに進むしかないようですね。
by akaigabera | 2011-04-08 00:26
<< アオジさんの色も変わっって・・・ ヒヨドリさんの留守をねらってや... >>