人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今季は最後かな・・・

メジロさんの公園からいつもの公園に。エドヒガンザクラは2分ほど。毎年、これだけは見ませんとね。今年はちょっと遅いでしょうか。でも今日はとても暖かだったのできっと一気にたくさんの花弁がこんにちはしていることでしょう。

もう帰ろ!としたところで、柳の花をついばむベニさんに遇いました。柳の枝と逆光、ねえねえも少し前に出てきてくださいな。お願いもむなしく、悠然と・・・。長くいたのに残念・・・でもお別れができました!また会いましょうね。

ごいっしょの皆様、みんな同じ思いでした。本当に難しかったですね。

今季は最後かな・・・_a0117893_0184511.jpg


今季は最後かな・・・_a0117893_0185986.jpg


今季は最後かな・・・_a0117893_0191492.jpg


今季は最後かな・・・_a0117893_0193132.jpg


今季は最後かな・・・_a0117893_0194713.jpg


親を失った子、子を失った親、兄弟姉妹を失った方々、未だ行方不明の方々・・・。想いを馳せればあまりに悲しいことが起こってしまいました。

福島第一原発から100キロほど北にある東北電力女川原発も地震の被害はあったとのことですが、同じ海岸際にあっても津波の被害からは免れたとのこと。
普段は原発に避難民を入れることはないそうですが、250名ほどの避難民を体育館に受け入れ、お食事も提供できているそうです。
この違いは何なのでしょう。想定した津波の高さが異なって建設されたそうですが、その差はわずか5メートルほど・・・。
そして日本海側にある原発の多くの津波想定は甘くできているとか・・・。早期の対策が必要ですね。起こってからでは・・・。

今朝、アリーナで知りあった子供たちから「これから加須に移ります。移ってからもよろしくお願いします。」とメールがありました。
震災で家もガタガタのまま、中には津波で家を攫われたり家族がなくられたりの人も。そしてわけもわからず慌てて出てきて、また引っ越し、いつ安住の地に戻れるかも分からない。
不本意なことをしなければならない理不尽、不憫でならない。

今季は最後かな・・・_a0117893_020429.jpg

みな気持ちが震えるように感じて過ごしてきました。でも、どんな長いトンネルも必ず出口があります。みんなで元気を出して乗り切りましょう。

美しい季節です。
by akaigabera | 2011-03-31 00:46
<< ルリビタキのお嬢さんともお別れ... 桜の蜜っておいしいのかな? >>