人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目を離せない状態・・・

先ほど、計画停電が終わり、気になってテレビを・・・。今夜は予期せぬ停電も起こる可能性があるとのこと。またラジオに。

とにかく、たくさん着こんで暖房はできうる限り我慢しよう。一家庭一家庭が我慢すれば、何とかなるかもしれない。

サイクリング用の自転車が届き、今日は公園のニュースレター発送のボランティアに。みなさん、震災の話題は避けて、明るく作業を。

強い風のため、気持ちよくとは行かなかったが、行く時よりは帰りのほうが自転車に慣れた感じだった。しばらく自転車での行動にしよう。

目を離せない状態・・・_a0117893_16335841.jpg


今私たちがやるべきことは・・・?

今あるもので暮らすこと、いろいろなものを買い込まない、節電。間接的に被災地を支援することにつながるような行動をすること。なかなか思いつかない。

福沢諭吉は戊辰戦争のとき、大砲の音が近くで聞こえても、慶応義塾の授業を淡々と続けたという。

私たちも黙々と普段の仕事をこなそう。

お仕事も計画停電が呑み込めたので、対処も楽になった。基本的にはろうそくや懐中電灯でもやるという姿勢なので、とにかくよほどのことがない限り続けよう。

このときだからこそ若者達に伝えられることもあるだろう。


円高が進み、株価は下がり、日本の経済そのものも心配だ。みな息を潜めるように楽しいことや賑々しいことは遠慮している。

でも経済の動脈ともいえるお金の流れが滞ってしまったら、復興の資金も捻出できない。なんとかしてこの危機的状況を乗り越えなければ・・・。

津波から逃げられる広い道路や避難のための頑強な構築物を造るのには膨大なお金を必要とする。

ある地域だけに危険を背負わせてはいけない。


この状況下ではあるけれど、緊迫状態を脱するすることができたら、お金に余裕のある人は、お金を使って、この沈滞からの脱出に一役かってくれるといいな。


今夜、北の被災地は零度以下になるという。少しずつ交通の状況も良くなってきている。早く物資が届き、ライフラインが復活しますように!

今、垣根を越えて、協力しあい、警察・自衛隊・東電、みんな頑張ってくださっている、皆様の努力に敬意を表します!
by akaigabera | 2011-03-17 16:59
<< 一週間前、午後2時46分・・・ 昨日、やめようと・・・ >>