人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の花の中で休んでいました・・・

キレンジャクはもういないよ とお聞きして、今度はヒレンジャクさんを探しに・・・。それも不可・・・。でも諦めきれずにいつもの場所へ。

なんと一羽だけ、少し場所を変えて、リュウノヒゲに降りて採餌中。粘っていらした皆様のおかげで、久しぶりにレンジャクさんに遇うことが叶いました。

食べ終わると梅の古木に乗ってマッタリ、お腹もいっぱいになりくつろいだ感じで、しばらく枝に乗ったままでした。

梅の花の中で休んでいました・・・_a0117893_2333590.jpg


梅の花の中で休んでいました・・・_a0117893_23331911.jpg


梅の花の中で休んでいました・・・_a0117893_23334529.jpg


梅の花の中で休んでいました・・・_a0117893_23344451.jpg


梅の花の中で休んでいました・・・_a0117893_2335133.jpg


梅の花の中で休んでいました・・・_a0117893_23353899.jpg


梅の花の中で休んでいました・・・_a0117893_2336615.jpg


ツグミさんも 撮って!と・・・。

梅の花の中で休んでいました・・・_a0117893_2337488.jpg




今夜、若者たちと握手をして別れた。過酷な入試制度も今回でとり止めとなる。もう少しの想像力があれば、2年で破たんするような制度は作らないだろう。24日から8日間、思えば ゆとり にどっぷりつかった若者達。初めてきつい現実に向かう日々だった。しかしどんなものもマイナスだけということはない。残った6人には連帯感が生まれ、和やかな雰囲気の中、お互いの健闘を祈り合っていた。

  この期間がなかったら、きっと今の気持ちにはならなかった。
  きっと甘いまま過ごしていたろう。
  こんなに真剣にやったことなかった。   と口々に。

たぶん、この一年の中で、彼らがもっとも心と頭を動かした時間ではなかったか。
私たちも同じ思い・・・。連日朝から出かけていたけれど、家にいても落ち着かない、鳥さんに慰めてもらっていたのだ。

愚かさを知る、つたなさを知る、歯がゆさを知る・・・ 大切なものを知る・・・共感できる友を得る・・・ 祈りましょう!




 
by akaigabera | 2011-03-03 23:30
<< マヒワさんはゴマの実のようなも... エスコートしていたのは、美しい... >>