人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな猛禽モズさんには今あちこちに・・・

向日葵の実をおいしそうについばんでいた数十羽のカワラヒワさんを一羽で追い払ってしまったモズさん、かわいいのにこわもてです。

小さな猛禽モズさんには今あちこちに・・・_a0117893_745444.jpg


小さな猛禽モズさんには今あちこちに・・・_a0117893_746910.jpg


小さな猛禽モズさんには今あちこちに・・・_a0117893_7463095.jpg


こちらは河原の葦とススキの原で出遇ったモズさん。

小さな猛禽モズさんには今あちこちに・・・_a0117893_7505397.jpg


小さな猛禽モズさんには今あちこちに・・・_a0117893_7511945.jpg


小さな猛禽モズさんには今あちこちに・・・_a0117893_7514158.jpg


早めに刈られた土手には新たな草が促成の花を・・・。そこにはたくさんのこの小さなチョウが群れていました。

小さな猛禽モズさんには今あちこちに・・・_a0117893_7475484.jpg




7日に公表された国際学習到達度調査(PISA)で、3年目より読解力の順位が回復し、文科省が「改善傾向」と自信を深めているとの記事が・・・。

国の公教育のレベルを下げればそれこそ長い目で国力は衰退していくであろうし、親の経済力が成績に反映されてしまう。平等なようで平等ではない。

「ゆとり」を叫んだのは誰でしたっけ、文科省自身ではなかったかと・・・。ゆとりは子供たちを甘えさせただけだったと実感する。子供の教育は国の根幹だ。しっかり先を見据えてやってくださいな。



     みどり児を抱きし若者父の顔

     堅き土破り現る碧水仙

     空映し真っ青に流る冬の川

     小春日にカモら集いて遊びおり

     念じ待つムササキシキブにジョウビタキ

     軽作業軽口たたきてボランティア

     喜怒哀楽ほどほどに在りし一年かな







     
by akaigabera | 2010-12-12 08:11
<< 背中の青の深さがすてきなルリビ... カラスさん、美しいなあ! >>