人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな平日の公園でジョウビタキさんに・・・

土日の喧騒から考えると本当に静かな公園。午後からのボランティアの前に二時間ほど散策。

あまり位置を変えず待ってみようと決めて歩き始めたのですが・・・。池のそばでジョウビタキさんの♂に。

2週間ほど前にも遇ったのですが、すぐに飛ばれてしまったので、今日はここと決めました。

だいぶ慣れたのか人の気配もあまり気にならなくなった様子。足音には反応しますが、動かないでいる分には大丈夫なようです。

ノイバラの実をついばんでいましたが、手前にあるムラサキシキブの実も気になっている感じ。

人気がなくなると、さっと乗りました!

静かな平日の公園でジョウビタキさんに・・・_a0117893_8292483.jpg


留まった場所の実はおいしいと思えなかったのか、少し下にある大ぶりの色のよい実を採ってきました。おいしいのを選んでいるのですね。

静かな平日の公園でジョウビタキさんに・・・_a0117893_8293969.jpg


静かな平日の公園でジョウビタキさんに・・・_a0117893_8575644.jpg


静かな平日の公園でジョウビタキさんに・・・_a0117893_8295770.jpg


静かな平日の公園でジョウビタキさんに・・・_a0117893_831913.jpg


ジョウビタキさんははるか遠くシベリヤの方から移動してくると聞きました。もとお隣さんとお散歩の折、ジョウビタキさんはきっとロシア語も聞き分けるよ。バイリンガルだね。
どんな風景見ながら旅してくるんだろうと。
遠くから大変な旅をしてくる小鳥さん達、そんな小鳥さんの旅を思うだけで胸がキュンとします。
いっぱいおいしい実を食べて、楽しんでね。と思います。

静かな平日の公園でジョウビタキさんに・・・_a0117893_8302429.jpg


静かな平日の公園でジョウビタキさんに・・・_a0117893_8313460.jpg


お気に入りの一枚

静かな平日の公園でジョウビタキさんに・・・_a0117893_8321412.jpg


キヅタ と言うそうです。いつか遠い海水浴場に二度も撮りに行ってふられてしまったキヅタアメリカムシクイさん。幻の鳥さんになってしまいました。

静かな平日の公園でジョウビタキさんに・・・_a0117893_8343991.jpg



行く年を惜しむ時期になりました。

気の合う友との小さな忘年会が5つも。お休みは全部つぶれてしまうけれど、楽しみな予定。

おいしいものを頂いておしゃべりするくらいなものですが・・・。

いろいろな名目でお酒を頂く機会を狙っています!


いただいた林檎ジャムがとてもおいしかったので(もう食べてしまいました!)、作ってみました。

よく煮詰めて、我が家のレモンをとってきて絞って・・・。

なかなか。材料費もお安く、嬉しい。
by akaigabera | 2010-12-10 08:43
<< カラスさん、美しいなあ! メジロさんの黄色い下腹部、きれい! >>