人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄枯盛衰・・・

鳥さんの画像が底をついています。

自分を振り返るのには歩みのスピードを変えることも大切かも知れません。


芭蕉の足跡を訪ねる小さな旅で印象的だったこの場所。

栃木県黒羽、ここの城代家老のお宅にお世話になった芭蕉は何回か句会に。居心地がよかったのでしょうか、14日間も逗留したとのこと。

余瀬にあるこの墓は、家老の弟 鹿子畑翠桃に連なるとか、華やかに連句を巻いたこの地は今血縁で守る方はいないという。

うち続く田んぼの中にひっそりと。妙な寂しさを感じてしまいました。野辺の花が余計に胸をつまらせます。

栄枯盛衰・・・_a0117893_7133688.jpg


晩春、山形を訪れたとき、最上川を下り、尾花沢の鈴木清風宅に立ち寄りました。ここは二番目に長く滞在した場所。芭蕉への興味の始まりでした。

句碑巡りの十句の中に鳥さんが登場するものが四句も。

     野を横に馬牽きむけよほととぎす

     田や麦や中にも夏のほととぎす

     鶴鳴くや其声に芭蕉やれぬべし

     木啄も庵は破らず夏木立



昨日は鳥さんの水場と餌台を。いい加減なものなので、立ち寄ってくれるでしょうか。

お散歩は公園。モズ・ジョウビタキ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・マガモ・コガモ・カルガモさんに。そう、仲良しのお友達の旦那さまにも久しぶりに。

入り口の高い木が真っ黄色に、青い空とすばらしいコントラスト。秋は意外に華やか・・・。
by akaigabera | 2010-11-09 07:32
<< 蘇った寺・・・ 早朝、いいですね。 >>