人気ブログランキング | 話題のタグを見る

換羽中のキジさんの一団に・・・

雨にも関わらず「そんなに降ってないわ」とこらえ性がない私、ノビタキさんを探しに出かけてしまいました。

川に沿って広がる野原や田んぼには小鳥やシギさん、そして空には飛び交う鳥さんの群れ、もう秋真っただ中なのですね。

鳥さん達は冬を過ごす地に向かって旅を始めています。夏過ごした地を離れ遠い南の国へ。旅のすがら鳥さんの俯瞰するのはどんな世界だろうと考えると胸が騒ぎます。

雨なので期待はしていなかったのですが、思いもかけずいろいろな鳥さんに遇うことができました。

換羽中のキジさんの一団に・・・_a0117893_843272.jpg


モズさんの鳴き声やホオジロさんのカップルを見ながら車を進めると、開けたところに大きな鳥さん達が・・・キジさんの一団、6羽。

繁殖期には「こんなに出てきていいの?」と思うくらい近くであったキジさん、でもそれ以降は余り姿を見ませんでした。よく見ると羽がボロボロです!換羽中でした。

換羽中のキジさんの一団に・・・_a0117893_84512100.jpg


換羽中のキジさんの一団に・・・_a0117893_8452615.jpg


換羽中のキジさんの一団に・・・_a0117893_8455684.jpg


換羽中のキジさんの一団に・・・_a0117893_8462699.jpg


換羽中のキジさんの一団に・・・_a0117893_8464122.jpg


気がついて、一目散に。掘割の向こうに飛んでしまいました。もう1羽は♀でした。

換羽中のキジさんの一団に・・・_a0117893_8481686.jpg


秋を感じさせるお花が・・・。
換羽中のキジさんの一団に・・・_a0117893_8485241.jpg


昨日、しっとり濡れたせいか朝はお熱があるようでした。でも私流、食べてお薬飲んで皆様の画像をのぞいたら元気になりました。

今日はコスモスに留まったノビタキさんを写しに行こうと思っていたのですが、これからではね。



この間、かねてからの懸案だったおいしくそして話術巧みな支配人がいるという品川の洋食屋さんにランチに。オードブルに頼んだイワシの酢漬けとレバーのパテがすごくおいしかったので、コンデジで。カードが入ってないのに気付いたのですが、前のコンデジは本体に20枚くらい記録してくれていたので撮影。家に帰ってどうしてもそれが見つかりません。仕方なく翌日、電話して尋ねましたら、この機種にはそういう機能が付いていませんとのこと。知りませんでした。まあカードを忘れなければよいだけなのですが・・・知っていたら携帯で撮影したのに!
by akaigabera | 2010-09-29 09:01
<< 雨の中でノビタキさんに遇いました。 北海道と言えば旭山動物園の画像... >>