人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウゲンボウさんの群れに遇いました!

墓参の途中、電線に何やら見かけないシルエットの鳥さんが。なんとチョウゲンボウさん。

休耕田の続くこの辺りは、セッカの声も聞こえたので、注意して見ていたのですが、猛禽に遇ったのは初めてでした。

1羽だと思っていたのですが、休耕田の中を走るとほかに数羽、6羽確認できました。

近づくと飛ばれてしまい、遠くの車中での手持ちで、なかなか良い画像はありません・・・。

家族なんでしょうか。まとまっていることもあると本には書いてありましたが・・・、こんなに一緒にたくさん見たのは初めてです。

高い空を気持ちよさそうに飛んでいて、鳥さんになりたいと思いました。
チョウゲンボウさんの群れに遇いました!_a0117893_7393991.jpg

チョウゲンボウさんの群れに遇いました!_a0117893_7395919.jpg

チョウゲンボウさんの群れに遇いました!_a0117893_7401820.jpg

チョウゲンボウさんの群れに遇いました!_a0117893_7403459.jpg

チョウゲンボウさんの群れに遇いました!_a0117893_741374.jpg

チョウゲンボウさんの群れに遇いました!_a0117893_741263.jpg

チョウゲンボウさんの群れに遇いました!_a0117893_7414831.jpg

チョウゲンボウさんの群れに遇いました!_a0117893_742293.jpg


スイレン  水辺のお花は涼を運んでくれますね。
チョウゲンボウさんの群れに遇いました!_a0117893_7422093.jpg



野鳥の本に、初めて遇った日を記し、マークしている。

最初、わずかだったマークも少しずつ増えて、今では見ていないのと半々ぐらいになった。

絶対に見ることのできない鳥さんもいそうだが・・・。
by akaigabera | 2010-07-17 07:49
<< 巣立つ子ヨシキリさんに・・・ 湿原のノビタキさん、まだありました! >>