人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の一番はヤマカガシの家族に・・・

遇ったことでした。えっ、そんなことがとお思いでしょうが、日常遇えない出会いに感動を覚えます。

銀坑道に向かう石段を上っているとき、数段上を歩いていたカップルの男性が「ぎゃーつ!!」と走り降りてきました。彼女をかばうのも忘れたかのように。

「どうしたのですか?」と尋ねると、「ヘビ!へび!」と。

みるとヤマカガシ(猛毒を持った毒蛇だそうです。)が2匹階段を下りてくるではありませんか。背の高いその男性は目線で見た蛇に仰天してしまったようです。

旅の一番はヤマカガシの家族に・・・_a0117893_711974.jpg


よく見ると、あとからもう1匹出てきて3匹揃ってさらに降りてきました。父親・母親・子供のようです。

こちらの様子にも気付いたようで、子供を急かせながらかばうように。

もうこの時点で胸キュン。大きく撮ろうと慣れないコンデジで。後で画面にうまく入っていなかったことを確認してがっかりしましたが・・・。

旅の一番はヤマカガシの家族に・・・_a0117893_76344.jpg

旅の一番はヤマカガシの家族に・・・_a0117893_763846.jpg

旅の一番はヤマカガシの家族に・・・_a0117893_771122.jpg

旅の一番はヤマカガシの家族に・・・_a0117893_7819.jpg


階段わきの落ち葉がたまっている辺りに逃げ込み、とぐろを巻いてなりすまします。
母親は父親の下に、子供はしっかり寄り添って・・・。父親の姿に尊厳を感じました。脅かしてしまってごめんなさい。
旅の一番はヤマカガシの家族に・・・_a0117893_782816.jpg


連れの女の子をかばわずに駆け降りた男性、今の男性は女の子の前でこんな姿見せてもだいじょうぶなんだと驚きました。

昔、こんな場面では、男子はいつも勇敢だったのになあ。でも、これで良いのかも・・。これならよその国と戦うなんてこともないでしょうから。

これからの日本は戦わず頭とハートでやっていくしかないようですね。



お目汚しになりました。山形のすてきな花を!もう終りに近い桜桃の花とシラネアオイ。
旅の一番はヤマカガシの家族に・・・_a0117893_719944.jpg

旅の一番はヤマカガシの家族に・・・_a0117893_7194352.jpg


川の字に石段降り来へび親子

枯れ葉まで子へび急かせて行きたまふ

へび家族寄り添い擬態す落ち葉かな

基地どこに迷走の果て同案に



今、口蹄疫で殺処分にされる場面を「カワセミコの・・・」をのぞかせていただき、悲惨な様子を知りました。涙がこぼれてやみません。そして現場で処分にあたらざるを得ない人たちの苦しみを知りました。痛ましい限りです。リンクしていますので、読んでみてください。
by akaigabera | 2010-05-21 07:24
<< ホオジロさんの軽やかなステップ... 晩春のY町・・・ >>