人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度目を離すと・・・

再び見つけるのが大変なくらい小さなお花。愛おしいほどに可憐な花。

一面に咲けば、地面の色が変わるほどなのだそうですが、まだ、雪が少し残る状態で、開花しているのを探すのが大変。

セツブンソウ・・・昨年初めて知って、一度見てみたいと思っていました。

3月の初めが見ごろだそうで、再訪かな?
一度目を離すと・・・_a0117893_751267.jpg

一度目を離すと・・・_a0117893_753866.jpg

一度目を離すと・・・_a0117893_755626.jpg

一度目を離すと・・・_a0117893_761680.jpg


キンポウゲ科の多年草で、花弁に見えるのはガク片だそうです。

さらに、オキナグサも福寿草も同じキンポウゲ科だそうで、画像を見て葉や茎の質感が似ているので調べてみたら同じ科。知るっておもしろいな。

近くの福寿草の自生地にも回ってみました。ちょっと遅いかな。紅梅・白梅・ロウバイがいい香りを漂わせていました。

一度目を離すと・・・_a0117893_783340.jpg


お天気が悪かったので、花弁が大きく開いていないのが残念!

福寿草は、アドニンという毒素を含む毒草だそうです。

ふーん。きれいなのに。そういえばトリカブトも・・・。
by akaigabera | 2010-02-24 07:09
<< しばらく遇えなかった青い子に・・・ 柔和な表情が印象的な・・・ >>